■日記 北海道

釧路の朝の気温は??せーの、ズームイン!!

2019/06/07

ちゃっちゃっちゃー
ちゃらららら
ちゃっちゃっちゃー♪

「みおんさーん!」

「はーい!こちら、北海道の朝はー!」

絶賛雨模様でーす!!

 

…本日はいつもより早起きしたにも関わらず、このしっとりとした風景に

昔懐かしい「ズームイン!!朝!」のオープニング風に

あのでっかい温度計と一緒に、自虐としてお伝えしたいくらいの朝の風景でした。

(私は福留さん時代からお世話になってました。分かる人、いるかなww)

 

そんな雨だったので景色を楽しむ観光は中止し

旦那様が仕事を午前中に終わらしたあとに、食べ物中心の観光をすることになりました。

 

最初に行きましたのは、名物「勝手丼」を食べれる「和商市場」さんへ

{14D6FB65-D1BD-4C92-B81F-066AA9B59144}

勝手丼とは、ご飯の上に好きな具を乗せて食べる丼ぶりのこと!

ライスを注文したら、勝手丼の具を販売してくれている店舗さんに行って、キャッシュオンで乗せてもらいます。

一切れ50円から一盛り300円など、各店舗さんが様々な具を用意してくれてます。

{B48CCB4D-2520-4E34-B81D-C07898FDB1CD}

平日なのに、観光客で意外と賑わってました

各自好きな具材で作成し、具の美味しさをそれぞれ意見交換しながら、お腹を軽く満たします。

 

そして次に行きましたのは「フィッシャーマンズワーフMoo」という市場の「魚政」さん。

釧路B級グルメのひとつと言われている「さんまんま」を頂きます。
{55CFE719-0FEE-4C47-A48B-27E7CB9E86AB}

テレビでも紹介されたのか、芸能人が「さんまんま」を食べている写真が何枚かありました。

 

その後はお風呂で一息ついたあと、釧路のB級グルメの王者「スパカツ」を求めて「レストラン 泉谷本店」へ!

{39E2B65D-72E7-405A-9961-E30C632312A9}

「スパカツ」とは、熱々の鉄板の上に極太パスタを乗せ

さらに揚げたてのカツをONして、ミートソースをかけてジュージューさせたもの!

口コミでかなりのボリュームがあるとの事だったので

2人で分けて食べたら、本当にちょうど良い量でしたww

 

そんな感じで、午後から動いた本日の観光はここで終了ー。

 

…それでみなさま、知ってました?

釧路って日本のロンドンって、呼ばれているんですよ。

なんでだか、分かります?

ロンドンみたいな都市だから…ではないんです。

(↑たんちょう釧路空港HPよりお借り)

 

霧の街なんですって。

しかも濃霧。

ロンドンでも霧が多いらしく(←今日知った)、それに匹敵するくらいの霧らしいんです、釧路。

 

そして、そんな濃霧の中ですね。

えぇ、走りましたよ。

ぶーちゃん(車)を走らせました!!

しかも暗くなってから!!!

ハイビームしても、フォグランプしても、100m先しか見えないの!!!!

これでシカなんか飛び出してきたら、避けられないくらいヤバいレベル!!!!!((((;゚Д゚))))

 

なので旦那様、時速50kmくらいでソローリソローリと運転してもらい、何とか目的地へ到着。

ちょっとビビりました、濃霧。

 

それなのに、地元民は多分慣れてるんでしょうね。

軽トラのおっちゃんとか、小型車のおねーちゃんとか、普通に運転してるのww

自然の力&人間の適応力って、本当にすごいなって思いました。(小並感)

 

(フィッシャーマンズワーフMooの中で、すごいUFOキャッチャーに出会いました。最近の景品には、お菓子山盛りだの、アイスクリームだの、食べ物をキャッチするヤツを東京でも良く見かけておりましたが、まさか食べ物でもここまでやるとはww↓)

{33935CC2-8D06-4971-8F64-353246EB1C91}
(↑300円で釣れたら、それって奇跡。)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...