■日記 北海道

最北ブラザーズ!オロロンラインは壮大な景色でした。

2019/06/10

今日は台風一過のおかげで、ピーカンさんです!!

ひゃっほーう!! ε= \_○ノ

…というテンションを、まずはグッとこらえてww

 

昨日車中泊した、最北の道の駅「わっかない」が

最北の駅・JR稚内駅の隣だったので

まずは朝から

スーパー最北ブラザーズを散策します!

(↑マリオに掛けて私が思いついた、単なる造語)

{1921878B-E93F-4B19-8D4C-45B0666E3B77}

 

{4D096691-B04F-484B-BBD6-B7B2C5BF5C40}

 

日本にある全ての線路、私たちが前に住んでた東京の線路も

ここに繋がっているんだなぁ…。

 

そんな壮大な駅に、ブラザーとか軽い名前で呼んでしまいましたがww

まぁそこは置いといて。

 

駅にセイコーマートや売店があったので

コーヒーやパンを買って「花より団子」を堪能した後は…

{8754756D-DEC9-4755-A2D0-D0FCFE21E7E6}

 

昨日グズついていたお天気で不完全燃焼だった

宗谷丘陵&宗谷岬へリターンマッチ!!

{779B8CE7-3D48-4822-810A-C81DC37EFE2A}
{5E2CB33E-CF66-44CB-9DEE-A307AF9DAF21}

 

{159E8F52-8572-4CD1-A333-254E1F4E1C35}

完全燃焼できる最高の景色が見れましたーーー!!

 

稚内からだと、ちょっと逆走しなきゃいけない道のりだったんですが

戻ってきて本当に良かったです(*^^*)

 

あ、風が強かったので、ウユニ塩湖っぽいのだけ本日は撮れませんでしたが…。

そう思うと、どんな天気でも良いところはあるってことですね。

(↑雨でギャーギャー言ってた過去の私に言ってやりたいww)

 

そうした景色の完全燃焼の後

旦「(゚∀゚) お昼、ウニ丼としじみラーメン、どっちが良い?」

私「( ̄▽ ̄) 旦那様の食べたい方を選びなよ!あ、でもこの辺りはウニが名物なんだって(さりげなくウニ丼推し)!!」

 

というムダなやり取りが行われた後に向かいましたのは…

{B5840671-89BF-4B89-8D6C-F89021FC28CD}

 

作戦成功です!!∑d( ̄  ̄)

 

お昼ご飯はウニで有名な礼文島・利尻島に近い

稚内ノシャップ岬周辺にある「漁師の店」さんでウニ丼を頂きます!

 

私はブログに食べ物の写真を、なるべく載せたくない人なので、今回も写真は載せませんが…

 

ここらのウニは

粒の大きさが全然違います!!

 

一応、北海道を半周は見てきた私の見解ですが…

ここのウニほど大きい粒のウニはこれまでありませんでした。

 

ちなみに今回食べたのはエゾムラサキでしたが

ミョウバンの添加もなく、塩水に漬けることもなく

採れたて生!

 

さらに、こちらの「漁師の店」さんは価格も良心的!

おっちゃん、おばちゃんと会話もして、とてもホッコリできた一時でした。

美味しかったーー!!

 

そんな衝撃のウニの後に向かいましたのは「オロロンライン」

{C7819F5D-E906-46F4-9406-7396FF9917E9}

 

どこまでもー限りなくー♪

続く道がとても、すごいです!

 

途中「こうほねの家」という、休憩所&景色が素晴らしい場所にin。

{F0B91E06-E1E0-409C-9DB0-9076FFA67398}

 

利尻島にそびえる「利尻山」の形を、ここからクッキリと見ることができました。

{A367B9B4-84B3-4277-8DC6-56A6C01C62CD}

(↑利尻山は「発展」のパワースポットらしいです)

 

そのまた途中で「オトンルイ風力発電所」という

28基の風力発電機が回る場所を通って

{CDCB4882-C0D3-4784-A3CF-1454D6AB4376}

(↑とても壮観でした。この周辺はバイカーさん、チャリラーさん達がたくさん走ってました)

 

夕焼けもキレイに見れて

{44FCE400-1A51-439F-8F41-419730246A3C}

 

今日はもう団子より花ですね!

 

…という言葉が、世界一似合わない私たちでしたww

 

(またまた旦那様の盗撮↓より、シルエットだけですが、なかなか良い写真が撮れてしまいましたww 私はあまり写りが(メイクしてても)良くないため、どうも自撮りってのが苦手でして…。「自然の美しさ>人間の美しさ」っていう固定概念もきっとあると思いますが、やっぱり景色の写真って、心癒されますね)

{B906FCB8-E386-4EB8-AB9F-7CB5271E85BB}

(あ、右の影が私です。決して利尻山ではありませんww 牛久の大仏でもありませんwww)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...