旅女子みおんのキャンピングカー放浪ログ(旧キャンピングカー生活をするアラサー女子の放浪ログ)

■日記 大分 宮崎

冷え癒す大分、トロピカーナな宮崎…同じ九州か!?

2019/06/12

チャンチャンチャー♪

チャンチャンチャぁーー♪

 

主演 キャンパー女子 みおん

「別府の湯けむりは蜜の味!果たして2人は誘惑に打ち勝ち、南下することが出来るのか…!?」

〜♪

この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送り…

 

 

してませんです、すみません(;´Д`A

なんか前回のブログの終わり方が火サスみたいだったので…長いものに巻かました(←長いのか?)

はい、そんな事言ってないで、今どこにいるんだシリーズですよね、はい(;´Д`A

今は…

 

宮崎じゃがー!
image

宮崎県のいたるところにヤシの木!
なんかこの写真を見ると沖縄みたいですよね!

はい。という事で、無事に別府から脱出成功したので、その証拠VTRをどうぞ!( ´ ▽ ` )ノ

 

一風呂楽しんだ私たちは、別府名物を食べることに!

別府って言うと、関サバ・関アジが有名ではあるのですが、なんと意外なものも名物。

それは冷麺なんですよ!

冷麺って言えば盛岡しか知らなかったのですが、別府も意外と名の知れた冷麺所だったらしく
image

有名なお店のひとつ「胡月」さんにおじゃまして、冷麺を食べました( ´ ▽ ` )

「冬に冷麺?!(ガタブル)」って思う方もいるでしょうが…別府の温泉はポカポカが長続きするので、温泉入った後だと逆に冷麺最高!

しかも別府の冷麺は2種類あって、こちらの冷麺は盛岡とはちょっと違った味&麺でした!面白い&美味しかった(*^^*)

 

その後また冷えてきたので、今度は「渋の湯」さんで一風呂♨︎
image

いやー、最高のお風呂だったー♪( ´▽`)

 

と楽しんだのですが、やっぱりタイムリミットが迫っていたので、ここで別府は終了!

今回の温泉は2つに留まってしまいました。

次回は由布院とかも行きたいですね!

 

そしてググッと南下を進め、辿り着きました宮崎県!

マンゴーを栽培していたりと、トロピカルなイメージを持っている県でございましたが…

image

image

めっちゃトロピカーナ!∑(゚Д゚)

もちろん冬っぽい寒さはありますが、東京で言えば初春か晩秋くらいの気温で、日照りが暑いです。

image
(↑スコールマンゴー味を思わず購入ww)

 

そして観光名所のひとつ「青島」に突入しました!
image

青島で有名なのが、こちら↓の「鬼の洗濯板」
image

image

本当に自然にできたもの?!って思うくらい、規則正しく岩が連なってました。

島の中には「青島神社」という神社もあり
image

↑沖縄っぽい雰囲気の神社でございました。

 

∑(゚Д゚)…あ。そういえば御朱印の話をすっかり忘れていたのですが、ちゃんと大分も行ってましたよ!

大分2つめ「柞原(ゆすはら)神社」
image

image
(↑門の彫刻がすごかった!!)

大分3つめ「西寒多(ささむた)神社」
image

そして宮崎「都農(つの)神社」です!
image

忘れず行けて良かったです♪( ´▽`)

 

はてさて、こんな感じで大分out&宮崎inを果たしたわけなのですが…

次回か、次回次回くらいから、ちょっと変わった趣きになるかも…。

その理由は…!!

 

また次回に明らかになるかもしれません( ̄▽ ̄)

(と言っておけば、スペシャル特番のオファーが来るかもしれないので、とりあえず言ってみた私だ。←ヨシヒコ風)

 

(大分や宮崎は高千穂に近いこともあり、都市伝説的なところがありまして、本当にやりすぎ都市伝説で取材された現場を通ったので、そこに行ってきました!)
image
(ニニギノミコトという神様のお墓と言われているところです!ここはなんと宮内庁から「御陵墓参考地」として正式に守られているので、都市伝説と言うよりはもう本物に近いヤツですね。このお墓を利用して西郷隆盛が政府軍の攻撃を逃れた歴史もあるので)
image
(信憑性バリバリのお墓です。神様がお墓?と思う方は、こちら↓を御参考に。)
image

image

image
(現地の空気感は、お墓と言うよりは神社っぽい柔らかい雰囲気でした。信じるか信じないかは、あなた次第です!!(ドーン))

0


===========
《スポンサーリンク》

ブログ更新お知らせメール

===========

【読者登録】ブログ更新をメールでお知らせします! ε= \_○ノヒャッホーウ!!

読者登録

-■日記, 大分, 宮崎