■日記 岐阜 長野

「君の名は。」の聖地にいきなり突入!?歴史と日本酒が結びに誘う!

2019/08/12

みなさま、こんにちは!

台風21号の影響は大丈夫でしたか?!

私たちもかなりガタブルな中、道の駅「ななもり清見」で滞在という名の避難をさせてもらってたんですが…
img_8405.jpg

ちょうど山がガードしてくれるような位置に運良くスッポリはまることができたようで、雨風もそこまで影響を受けず

今回も無事に事なきを得ました!生きてますこんにちは!!生きてるって素晴らしい!!ヽ(´▽`)/

 

それにしても台風と選挙が重なるって、かなり大掛かりなダブルブッキングでございましたね( ̄▽ ̄;)

巷の若者たちが、モー娘。の「選挙行った日には外食するんだ」的なノリを本当に実行する中で、私たちがしましたのは外食ではなく…
img_8406.jpg

DVDレンタルでござんす!!

しかも前からずっと気になってた「君の名は。」をやっと観ることに成功!

 

…って何でこのネタを最初にお話しするかと言うとですね。

 

実は「君の名は。」のモデルになってる土地が

滞在した道の駅の近くにある、岐阜県の飛騨だからなんですよおおお!!(↓女の子が立ってる側の風景)

IMG_8408

(↑公式サイトより)

っていうか、もう岐阜まで来ちゃいました(笑)

そしたら映画見て感動して余韻に浸ってたら、今いる場所が聖地近くだよ雰囲気まんまこの辺だよって気づいて

期せずぶっ込まれてたわけでこちらもダブルブッキングでございますよお客様!(←意味不)

…ってことで、山梨の後に向かった長野と岐阜のおもひでを語ります!

 

長野には、行かなきゃいけない用事があったんです。

それこそまさに宮水神社(←「君の名は。」に出て来る神社の名前。しつこくてすみません汗)

ではなく、長野の一宮「諏訪大社」へ御朱印です!

img_8393.jpg

諏訪大社と言えば、アレで有名なんですよ。みなさんも一度は聞いたことあるはず。

7年に一度の祭りで、巨木に男性たちが我先にと跨って野山を駆け下り、祭りの際は必ず死者が出てしまうという激しすぎる祭事…

 

IMG_8410

御柱祭でございます!(↑公式サイトより写真お借り)

 

この祭りでワッショイした柱が、諏訪大社に奉納されるのでございます!(↓これ)
IMG_8412

旦那様の背丈と比べると、大きさが一目瞭然!

後ろもすり減ってます!
img_8394.jpg

ちなみに諏訪大社は境内地が4ヶ所に分かれており、さらにその四隅に1本ずつ木を奉納するしきたりなので

↑のような巨木が計16本もあるわけでございます!ハンパない!!

もちろんせっかくなので、4ヶ所全部回って見てきました(´∀`*)

IMG_8413

IMG_8414

IMG_8415

ちなみに近くには諏訪湖も。

img_8391.jpg

 

その後は国宝4城のひとつで、現存天守の「松本城」にもレッツ!

img_8395.jpg

こんなすごい建物が400年前から今までこんなにキレイに保存されてるなんてすごいですよね!

歴史にうとい私もちょっとビックリしたお城となりました!(←ちょっとかよ)

 

そんなこんなで長野の用事が終わりましたので、今度は岐阜県へ…

の前に、旦那様が見つけた高評価な温泉「白骨温泉」へレッツゴー!

今回見つけた「笹屋」さんは、なんと11〜14時までが日帰り入浴受付で、1組30分とかなりハードスケジュールを強いられるなものの、素晴らしい貸切露天風呂が楽しめるとのこと!
img_8396.jpg

予約はできないって電話で言われたし、大丈夫かなーと思って行ったら、平日だからか空いてたラッキー!

ってことで露天風呂に案内してもらったら…
IMG_8397

なんじゃこの最高な露天風呂わあああああ!!!!!

30分しか時間がないので、体だけ洗って早々にお風呂へin!(↓お目汚し失礼)

IMG_8421

いやーこれはまた来たい白骨温泉決定でございます。私の中の山の部門温泉ランキングがまた入れ替わりを希望しております!困った!!

 

温泉にホクホクした後は、今度こそ岐阜県へ突入!

img_8398.jpg

そのまま高山市内へレッツレッツ!

有名な古い町並みを散策〜

IMG_8424

いやー風流な風景ですな〜

IMG_8428

…ん?

img_8404.jpg

…んんん?!

img_8402.jpg

んんんんんんんん!!!

img_8403.jpg

……なんか、酒蔵多くない?!

旦那様が「飲んでいいよ」と言ってくれましたが、申し訳ないし日本酒は酔いが回るの早そうな気配もあったので試飲はやめておきました。

ですが…!今まで見たことがないくらい、通りにたくさんの酒造が並んでいて

しかも味噌とか醤油蔵も多くて、調味料好きな私たちにどれだけ誘惑してくるのぉって一気に好きだ高山あああああ!!!!(錯乱)

他にも高山ラーメンとか(美味しかった!ある意味衝撃の醤油ラーメン!)
IMG_8425
この辺りは蕎麦も美味しいし、飛騨牛も美味しいし、朴葉味噌も美味しいし

さっきの白骨温泉とか最高な温泉も近いし古い町並みステキだし少し離れれば適度に何でも揃うようなお店も揃ってる適度な田舎っぽい雰囲気で

 

∑(゚Д゚) よし、ここに住んでしまおう!

と一瞬錯乱しまうほど魅力的な高山でございました(笑)

そんな高山を支えてくれている、岐阜の一宮「水無神社」ももちろんお参り。

IMG_8426

「( ̄人 ̄)神様、いつも美味しいご飯(とお酒)をありがとうございます」

と、いつも以上に心のこもった参拝になりました(笑)

 

(君の名は。は面白かったです。単なる恋愛物語と思いきや、芸術作品って感じで個人的にも好みでした。映像が美しい&アニメでしか表現できない繊細さがあったのも良かったです。個人的には後半からいろいろ考えさせられる部分がありました(小並感))



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 岐阜, 長野

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...