■日記 鹿児島

春の鹿児島で心もdancin!西郷どんの像だけじゃない天文館!!

2019/08/29

桜開花の足音がー!!

ってことで、もう少しで4月&お花見の季節と

春うららな感じにワクワクしておりますこんにちは!

4月に入ると5月がやってきて、あっという間に夏が来る!

そろそろ暑い季節のスケジュールを考えておきたいなと思う今日このごろです。

 

そんな私たちですが、桜島から一気に鹿児島市に上陸し

かの有名な「仙厳園(せんがんえん)」に行ってきました!

こちらは世界遺産もある島津家の別邸&広い庭園なのですが

最近では「西郷どん」の撮影にも使われたのだとか。

そしてここのメインは

何と言っても、この桜島をバックにした庭園風景!

ここに別邸を建てたくなった気持ちがすごくよく分かります!

広めの庭園をぐるっと一周したあとは

敷地内にある「両棒餅」と書いて「ぢゃんぼもち」と呼ばれるお餅をいただきました!

こちらのおすすめは味噌とのこと。個人的にはみたらしもおいしかったです!

 

その後、鹿児島市の中心街「天文館」におひさしぶりー!

今回は、前回見てなかった「西郷隆盛像」を見学し

「照国神社」にも参拝!

その後、本格的に腹ごしらえするために向かったのは

ラーメン「小金太」さん!!

ここのラーメンが個人的に

メッチャおいしかった!!

一見シンプルな豚骨ですが、魚介とか鶏とか?いろんなうまみがコラボレーション!

鹿児島市はおいしいラーメン屋さんがたくさんありますが

個人的にはここが一番好きなお店になりました!また行きたい!

(ちなみに写真はSサイズ。普通のサイズやSSサイズもあって、チャーハンとセットで頼んでいる人も多かったです)

 

そして天文館と言えば、やっぱり外せないのが「天文館むじゃき」!

今年も2人で1つの白くまをいただきました!

前よりちょっと練乳が多くなったかも?変わらずおいしかったです!

 

そんな感じで鹿児島市内を満喫したら…

ググっと一気に指宿までレッツ!!

鹿児島市の光が、キラキラと輝いていました!

指宿といえば砂むしですが…

私たちは山川にある砂むしを目指していたので、ここでは入りませんでしたが

「砂むし会館」のすぐ近くにある「元湯」が前から気になっていたので

そちらでひとっ風呂してきました!

お昼12時から営業ですが、なんと300円で1日入り放題なんですって!!

このあたりでゆっくり過ごしたい人には、おすすめの温泉ですね!

ってことで、鹿児島市とは一旦おさらば!

ちょっと薩摩半島を一周してきます!

 

(ちなみに鹿児島市や桜島を観光しているときに、このポスターを見かけたんですよ)

(この真ん中にいる男子たち、実は面白い体操をすることで有名な「鹿児島実業高校」の体操部のみなさんでごわす!プロモーションビデオでも、変わらず面白い体操をしていてクスッとなりました)

(ちなみに面白いだけじゃなく、インターハイに出場するほどの真面目な実力派です!インターハイでこれやっちゃうんだもんなぁ(笑))



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 鹿児島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...