■日記 北海道

世界遺産の知床半島に、しれっと到着ー。

2019/06/07

この時を待っていたよヒャッハー!!

{6EC68F1C-0399-4272-9A8F-8F4DA6D086EE}

…はてさて、本日の目的地は知床半島の世界遺産だったんですが

その途中で東側の別海町や羅臼町を通ってきたんですね。

そこの天気が

{2DB9EBE9-E27A-4CB7-8DD8-4F5DD941EB41}

やっぱり霧ww

 

知床峠のてっぺんまで、霧霧霧だったんですが

降りていって西側に来たとたん

{757FF4A1-4DC3-4E32-BC50-5CFAA7AAEA4C}

もう別世界でしたww

(多分奥の白い雲の下が、さっき通ってきたところ)

 

20から30kmくらい短距離なのに、全く違った天気になってしまうなんて…。

 

あ、ちなみに話が戻りますが…

通ってきた羅臼(らうす)町は昆布が有名で

道の駅で提供されてた「昆布ラーメン」が

北海道来てトップを争う美味しさのラーメンだったことは、ぜひみなさまにお伝えしておきたく!

{37EAB7D4-28D0-402B-A07F-F2B6C37934C6}

ラーメン屋するなら、昆布ダシの塩ラーメンに限ると勝手に思っていますww

さて話をまた戻して、知床半島の世界遺産なわけですが、まぁこの一帯が

全て世界遺産ということで、アリガタヤーな気持ちで踏み入れました。

そして最初に到着しましたのは
{12258A9E-3063-495A-ACF9-550BFAB0D4E4}

オロンコ岩という、高さ60mくらいの岩。

登れるんですが、これがまた急な階段で

運動不足の私は途中何度も休憩を挟みながら、ゼーゼー言いながら、やっと頂上に到着。
{B28BF84E-435C-4E6F-8C61-AE0587ACADF7}

オロンコ岩自体も保護されてますが、岩に生えている植物も保護対象みたいです。

そして次に、フレペの滝に向かおうと、ネイチャーセンターへ向かったのですが…
{3572E99B-9926-45A2-B6DF-1F30259E203D}

 

ヒグマが出たので通行禁止となってしまい、仕方なく諦めました。

そして向かいましたのは「知床五湖」を見るために、フィールドハウスへ。

ただの観光なら、五湖のうち1つしか見れないのですが

今の時期だと手数料&簡単なレクチャーを受けると、五湖全部見れる遊歩道を歩けるんですが…

何を隠そう、レクチャーっていうのは

ヒグマの対処法です!!

 

もうこの辺りはヒグマの生息地なので、ヒグマが出るのが当たり前に思ってもらわないと…

と言うよりヒグマの縄張りなんだから、私たち人間がおじゃまするという謙虚な心で居てください、というスタンス。

レクチャーでヒグマの対処法を学び

絶対会わないと心に決めて、いざ出発!!

{5759FC2B-77E6-4A4B-884D-EA0873A31894}

 

…入り口から早くも、鬱蒼とした森林の中へ突入です。

まず見えてきたのは五湖。

(知床五湖は、一湖~五湖と名前がついています)
{2F60AAF8-8448-454E-8B78-8FB05D3A47A4}

風がなかったので、水面に見事に景色が反射して素晴らしい景色です。

次は、四湖。
{99BBBF25-4847-42EE-A575-8F27E0548417}

三湖
{84B69274-4C7F-4F7D-9F2A-8C5F7FD77E1E}

二湖
{9C6C426D-34CA-47A1-B1A8-D3DB76C19D1C}

そして一湖。
{6BB31E84-CBCF-4568-B3F7-8003792CC938}

合計90分くらいの遊歩道でしたが、緊張感がありつつも

ほとんど人が歩いてる遊歩道だったので、なんとか全部無事に回れましたε-(´∀`; )

 

ヒグマは音を出すと「人間がいる」と逃げてくれるみたいなので

熊よけの鈴はもちろん、しゃべり声や手を叩くと良いとレクチャーで習ったので

相変わらずギャーギャー言いながらはもちろん、ただ手を叩くのはつまらないので

 

三三七拍子やら

一気コールの「ライ、ラララ、ライ♪ららら、ライそらライソラ、イケイケゴーゴー♪」とか

ヒグマも呆れそうな手拍子で進んでおりましたww

とにかく、ヒグマと出会わずに世界遺産を見学できてよかったです(*^^*)

 

(そんなヒグマの話をすると、決まって旦那様は「野生のヒグマを見てみたい!」と言い出します。正気なのかと思って聞いてみると「車の中とか安全な場所で。遊歩道とかじゃないよ」とか言ってるんですが、私は車の中だろうがどこだろうが、ヒグマに会うのは真っ平御免です(>_<) 旦那様のヒグマ欲はどこから来るのか分からないし、理解できないのですが、一番理解できなかったのが「ヒグマ出没注意!」の看板を見て

出でよ!ヒグマ!!

って、ドラゴンボール集めて神龍呼ぶごとく叫んだ瞬間ですwww なんだこのヒグマ欲。なぜそこまで見たいの旦那様。理解できないまま、この旅は続きます)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...