富山

富山に来たよ全国制覇!世界でも珍しい自然の神秘に遭遇!

img_3287.jpg

富山県に突入ですこんばんは!!

…え?もう石川県出るのかって?なんかスピード早くなってないかって?

いやーそうなんです。
このままだと北海道に7月間に合わない&旦那様の仕事が忙しくて時間が取れないもので

ちょっと駆け足の観光なんでございます(´・ω・)

 

それはそうと、今回この写真↑を撮ったのには理由がありまして。

個人的なことですが、なんと富山県をもって
47都道府県の上陸制覇したんですよおお!!

 

とは言っても、キャンカー前から旦那様と旅行した場所を全部合わせて制覇ですけどね(^_^;)

本当はぶーちゃんで全部行くのが夢ですが、とりあえずは全部行ったってことで備忘録でした。

さてさて、急いではいますが観光もしたのでご報告です(`・ω・´)キリッ

 

まずは富山県唯一の国宝「瑞龍寺」でございます。
img_3292.jpg

瑞龍寺の国宝は、仏殿、法堂、山門の3つの建物が認定されているんですが、そのうちのひとつ山門は↓
img_3293.jpg

ちょうど改修中でみれませんでした(ノД`)

仏殿は見れたのですが
img_3299.jpg

ちょっとお庭整理中でドタバタしておりました(´・ω・) まぁ建物の中を見れたから良しです。

途中、いろんなお部屋もあり
img_3298.jpg

img_3296.jpg

IMG_3327

img_3297.jpg

法堂も中まで拝見することができました。
IMG_3326

 

そして、この瑞龍寺がある高岡市には「日本三大大仏殿」の候補のひとつである「高岡大仏」も発見!
img_3290.jpg

よさげな感じで撮れましたよ。
img_3291.jpg

なんか瑠璃光寺や永平寺に並んで、今回の瑞龍寺に大仏って、すっかりお寺の良さにそまりつつあります(笑)

とは言え、近くにある「射水神社」が最初の目的地だったので、そちらも忘れずに向かいます。img_3289.jpg

あと、リアルに気多が多くて忘れそうになった「気多神社」にも、途中気がついて言って来ました(危なかった汗)
img_3303.jpg

その後、旦那様が
旦「∑(゚Д゚) どうしても食べたい!!」

と言って行きました「富山ブラックラーメン」で有名な「いろは」さん。
IMG_3304
東京で開催されるラーメンイベントで出店されてたものの、いつも激混みで並ぶ気が失せて3回も諦めたらしく

今回夢が叶って大満足だったようです╰(*´︶`*)╯

 

お腹が膨れた後は、さらにググっと東へGO!!

一気に滑川(なめりかわ)市の「ほたるいかミュージアム」兼、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」まで行きました!

IMG_3328

「ほたるいかミュージアム」は、季節が合えばほたるいかが

本当に発光している姿を見ることができるんですが
IMG_3329

ちょうど先月終わってしまったので、今回は行くのやめましたorz

 

その代わり、近くで何やら面白そうなものを旦那様が発見!

img_3306.jpg

魚津「埋没林」博物館だそうです。

 

正直、最初は旦那様がウキウキで、私は付き添い程度に考えていたのですが…

img_3313.jpg

な、な、
なんじゃこりゃああああ!!∑(゚Д゚)

img_3309.jpg

img_3310.jpg

木が水の中に水没しとる!
なんで腐ってないの?!なんでなんで!??

…どうやらこの杉の木、いろんな好条件が重なって保存され、出土したらしいんですが

その歴史、なんと
約3000年らしく、かなり昔の杉の木とのこと!

しかも水中保存しているのはかなり珍しいらしく、世界で2つしかないというウワサも…!!∑(゚Д゚)

 

水中じゃなく外気に触れて保存されてるのもありました。
img_3315.jpg

img_3316.jpg
↑は触ってOKだった!歴史を感じたスゲー!!

出土した状態のまま保存しているヤツも。
img_3317.jpg

img_3318.jpg
↑これは触っちゃダメだったけど、マジで未だに土に埋まっとる!!

 

いやー、かなり意外と楽しめた埋没林でした!!これは一見の価値ありです!!(`・ω・´)キリッ

 

あと、このすぐ隣に「海の駅 蜃気楼」なるものがあるんですが

実は埋没林博物館で知ったのですが、この魚津って地域は
蜃気楼の街としても知られていて

↓こんな感じの蜃気楼が見えるみたいです。
(埋没林博物館の写真をお借り)
IMG_3330

翌日、見える確率がちょっと高かったので、見えるかなーと思って行ってみたのですが
img_3320.jpg
(↑既にハンターの皆様が長期戦スタンバイ!)

私たちが行った時間には残念ながら見れませんでした( ´_ゝ`)

6月から9月までは見れる回数が特に減るらしいので、ほたるいか同様に時期を逃していたようです(笑)

 

でも、神は私を見捨てなかった!!

時期外れと思って諦めていた「ほたるいかの刺身」を「魚の駅 生地」で発見!!実食することができましたよ!
IMG_3334

最初、冷凍保存されてたので「冷凍でも仕方ない…(´・ω・)」と思っていたのですが、

ほたるいかの寄生虫を殺菌するのには冷凍必須だったのでこれが正しい食べ方だったのです!!

いつか食べてみたいと思ってたので、私の食の夢も叶って大満足でした(*´꒳`*)

美味しかった!!!!!!

富山も海の幸ウマーでステキ!!!(=´∀`)人(´∀`=)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-富山

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...