大阪 和歌山 兵庫

歴史が苦手でも分かる仁徳天皇陵!名湯の有馬温泉でゆるり♨︎

2018/04/02

みなさん、こんにちは。

普通で、真面目で、温かみのある旅ブログ「キャンピングカー生活をするアラサー女子の放浪ログ」は、こちらでございます。

本日もお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

どうぞお時間が許す限り、ごゆるりとお過ごしくださいませ…。

 

 

……

 

こんな適当ブログで本当にすみませんですぁぁぁぁ!!!

(↑実は先日の雑誌掲載に伴い、双方の両親にも雑誌を送って見てもらったのですが、そこに載ってたブログアドレスから旦那様側のお父上&お母上にこのブログのことがバレてしまい、本性もとい醜態を晒してしまったことを羞恥しているの図)

 

私、ブログでは芸人魂炸裂させてますが、実際の対面ではこういう一面を友人にも見せていない人なんで…

でもこれも私の一面ですし!やっぱみなさんに楽しんでもらいたいですし!

これからもこの芸風は変えずに!これからも突進していきます!これからも頑張ります!!これからもよろしくお願いします!!(←大丈夫か)

 

さてさてですが、前回の記事の続き。

歴男(旦那様)にお付き添いの歴史的なツアーも終盤を迎えつつあり、私の脳の処理能力もラストスパート!

まずは道の駅「ねごろ歴史の丘」に車中泊させてもらった翌日、すぐ近くにある「根来(ねごろ)寺」へ!

IMG_9635

もちろん目当ては国宝!「根本大塔」です!!

IMG_9636

この辺りは昔、かなり大きな寺院集合地域だったそうですが

豊臣秀吉に脅威に思われ焼き討ちにされてしまって、現在残っている歴史的建造物はわずか。

もし焼き討ちされてなかったら、現在の高野山に引けを取らないくらい

荘厳な寺院集合地域が現存できてたかも、と言われているそうです。

 

写真はあえて撮りませんでしたが、大きな金色の大仏様3体がドドンと保存されてたのがすごく印象的でした。

 

そして和歌山はもっと回りたかったのですが、時間がなかったので

一宮「伊太祁曽(いたきそ)神社」と

IMG_9637

「日前(ひのくま)神宮・国懸(くにかかす)神宮」
IMG_9639

ここだけを回って、残念ながら和歌山はグッバイとなりました。

実は和歌山はもう一度「崎の湯」や「那智の大滝」「熊野古道」などなど行きたい場所が多いので

また機会を見てリベンジしたいと思います!

 

そうして次の場所へ…とその前に、実は
こんな歴史が苦手な私でも記憶にしっかり残っている歴史物が大阪にありまして

 

それは…

 

IMG_9659
(↑大阪観光局さんよりお借り)

前方後円墳の代表もとい、仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)です!

これくらいは私でも知ってるぞ!!と思いつつ、張り切って行ってみたんですが…

IMG_9661

まず、黄色い枠の駐車場近くからの景色がこれ↓

img_9642.jpg

んで、青い枠のあたりの景色がこれ↓img_9643.jpg

まあ予想通り
巨大すぎて公園にしか見えないという事態でして。

でもさすが一応天皇家の陵(みささぎ)ですから、鳥居もあったりと神聖な感じでなかなか良かったです。

んでせっかくなので、近くの「堺市博物館」で歴史をラーニング!
IMG_9662

ここのボランティアさんに説明を受けながら見学したのですが

仁徳天皇陵が出来たころ、この辺りは貿易の中心地でジャンジャン盛り上がってたそうで

かなり海外との交流が盛んで、日本の中心都市のひとつだったみたいです。

 

そんな海外のお客人に「こんなすごい墓を建てるくらいスゲー人脈とお金があるんだぞ!」ってことを

アピールするために、仁徳天皇陵は作られたと予想されるとか云々。

他にもいろんな裏話が聞けたりと、かなり楽しい博物館でした!!

 

そして去った後は…

img_9650.jpg

前から行きたかった有馬温泉に来ちゃいました!こんにちは兵庫県!

img_9651.jpg

IMG_9665

img_9652.jpg

有馬温泉で最も有名な外湯「金の湯」さんでひとっ風呂!

IMG_9663

今回、有馬温泉にやっと来れた&以前草津と下呂は行ったことがあったので

日本三大名湯コンプリート!(←俗)

いやはや、それぞれ良き特徴があって有馬温泉もジワジワ来る良い温泉でございました。

 

温泉を堪能した後は…

IMG_9664

高速で一気に淡路島へ!

淡路SAには、なんと観覧車が!!
IMG_9655

時間がなくて神戸には行けませんでしたが

淡路SAからは日本三大夜景とも言われる神戸の街並みがすごく良く見えたので

この場所に観覧車は確かに理にかなってるけど、ビックリしたSAでございました。

 

この日はこの賑わったSAで安心の車中泊。

…そう。淡路島に来たとなると、行く道はひとつ…!

次からは四国の旅が始まります!!こうご期待!!いえー!!

 

(御朱印もあと1/4くらいになりましたが、この先は離島とか登山とか夏季のみとか難易度が高い場所が多くなってきたので、ゆっくりあせらず頑張りたいと思います)

0


===========
《スポンサーリンク》

ブログ更新お知らせメール

 
 
===========

【New!】ブログ更新をメールでお知らせします! ε= \_○ノヒャッホーウ!!

読者登録

-大阪, 和歌山, 兵庫