■日記 ◆キャンピングカー生活のあれこれ 鹿児島

新燃岳の噴火を目撃!…ネタがないので確定申告のノウハウでも…

2019/07/03

新燃岳が噴火したどーーー!!!
img_1008.jpg

ってことで、ニュースになってるのかも分からないですが

今の滞在場所からそこそこ近い場所にある「新燃岳」が、昨日噴火したでございますオッポレ!

 

ちょうど噴火の時間に「ゴゴゴゴゴゴ…」という音を数回聞いた気がしていたんですが

私「(´-`).。oO(飛行機?それとも桜島でも噴火した?)」

と思ったら本当に噴火してたよワッショイ!!

 

山から南に風が吹いてたので、こんな感じに雲ができて

(南側←→新燃岳)

img_1011.jpg

お日様も噴煙と思われる雲にビミョーに隠れておりました。

IMG_1012

この↑写真撮っている間、外で30分ほどウロウロしていたのですが

おそらく火山灰と思われるチリが降り注いでいるらしく、目にゴミが入りまくり!

現在、ぶーちゃんのフロントガラスも
img_1007.jpg

うっすらではありますが、指で拭いた跡が残るほど積もっておりました!(早めに洗車しなきゃ…)

 

ちなみに現在はこのような曇り空で、ちょっと噴火の様子は見にくくなっています。

img_1028.jpg

 

…と、ここまで話して「お察し」された方はさすがです!

そう、私たちは宮崎の別荘を出発して、早くも鹿児島に上陸していますこんにちわぁ!!

 

鹿児島は火山(地熱)の影響もあるのか、陽が出てると旦那様も腕まくりするほど暑く

img_1004.jpg

車内は20℃を超える日が続き
IMG_1015

とは言え夜になると寒くなりますが、先月まで感じた真冬の寒さとはほど遠く

長袖と上着くらいあればしのげるような感じで、うららかな春を感じております。

 

私は寒さに弱く、暑さに強いタイプなので、これから有難い日が続くわけですが…

暑さに弱い旦那様が、はたしでどのくらいで根を上げ始めるか見ものだなーと思っています(笑)

 

そんな春うららかな時期に
乗り越えなければいけない壁が、今年もやってきた…。

それは…それは…!

 

 

確・定・申・告だあああああ!!

IMG_1020
(↑ルネッサンスしながら奮闘する旦那様)

 

ってことで、鹿児島に来たのはいいんですが、話せるネタが「マルチョンラーメン」を食べたことしかないので
img_1005.jpg

img_1006.jpg
(↑脂がさっぱりで旨みたっぷりで美味しかった!フライドガーリックがめちゃめちゃ合う!)

 

今日のネタは「新燃岳の噴火」と

キャンカー生活しながら確定申告どーやってるの?
という知恵袋を披露します!

(旅ネタじゃないので、全く気にならない人はまた次回の更新にご期待よろしくです!ごめんなさいー!)

 

 

確定申告(個人事業主)は、まず住民票の写しの取得が必要なんです。

こんな離れたところで取れるのか?とお思いでしょうが

実は取れます!!

「広域住民票」ってやつを近くの市役所に行って申請します!

 

ただし確定申告に必要になるマイナンバー入りは、普通の身分証明書だと取得できないんです。

ですが事前に「住民基本台帳カード(↓これ)」を取得をしていると!

IMG_1021

なんとマイナンバー入りの広域住民票の取得が可能になるのでございます!YEAH!!

 

実はわたくし、運転免許証を持っていないので

「顔写真付きの証明書をください」って言われると激困るんですよ。

そこで、顔写真付きの証明書として活躍してくれてるのが、実はこの住民基本カード。

 

カード型だからパスポートよりも安心!持ちやすい!ってことで身分証として持っていたのが幸いして

去年も今年も、私の住民基本台帳カードを利用して住民票をゲットしていたのです!えっへん!( ̄∇ ̄)

(↑ただしマイナンバー抜きであれば、運転免許証とかでも広域住民票は取得できますです)

 

んで、面倒な収支の計算ですが、旦那様は

MFクラウド 確定申告」というサービスを利用しています!

IMG_1025
(↑公式サイトよりお借り)

 

月額800円とちょっと出費しますが、数年前から個人事業主としてやってた旦那様から言わせると

 

旦「∑(゚Д゚) そんなの安すぎると思えるくらい超便利!これがなかったら青色申告マジで無理!!」

 

と言わせるくらい便利なサービス。(他にも似たサービスはありますが、旦那様はこちらを活用)

その証拠(?)として、旦那様は確定申告を7日くらいで終わらせられてます。

 

んで、1月くらいに籍を置いてる住所(実家)に送られてきている申告書は、親から転送してもらってるので

それに記入して、申請するべき市役所に郵送して(地方で提出はできない)

税務署からおとがめがなければ申告完了でございます!!

(↑ちなみにe-Taxって手もありますが、いろいろ面倒、分かりにくい、不便が重なってやってない)

あと不備が心配な場合は、近くの税務署に行ってみてもらうのもアリです。

 

そんな感じで、地元を離れていても確定申告はできる!ってことだけお伝えして今日はおひらき!

…次回はちゃんと旅ブログが更新できることを願っていてください…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, ◆キャンピングカー生活のあれこれ, 鹿児島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...