■日記 富山

標高3,003mの雄山神社へ…念願の登拝だぁ!!生きてて良かったー!!

2018/07/05

雄山神社へ登拝してきましたああああ!!!

ってことで、前回ブログで言っていた「あるミッション」とは!

昨年から切望していた、雄山の頂上にある一宮「雄山神社(峰本社)」の御朱印を頂くこと!

そしてそれに伴う、雄山への登山だったのでございます!生きててよかったあああぁ!

今回登山した山は「小学生でも登れる」という情報を聞いていたんですが…

いやー、時期的なこともあって、私たちにはなかなか大変な登山でございましたよ!

今回は、その軌跡&奇跡をお伝えしようと思います!!

まずは、前日に立山駅へINして、無料駐車場にて車中泊!

翌朝、7時くらいのケーブルカーに乗って…

「室堂」という所まで目指します!

ちなみにこのケーブルカーは「美女平」というところまでの乗車で

美女平からは、バスを使って室堂へ行きます!

まずはケーブルカー!

山を登ります!

美女平へ到着したら、そそくさとバスへ!

バスは50分くらい乗るのですが、景色がキレイで時間を忘れてしまいます!

山の下はかなり暑かったので「残雪はないだろう」と思っていたら…!

けっこう残ってた!

しかも、観光名所として有名な「雪の大谷」の名残りも

まだけっこう残ってました!

景色を楽しみながら、室堂へ到着!

日帰りとは言え山に登るので、登山届けを出します!

駅の外へ出ると、立山連峰が目の前に!

登山前の記念撮影を済まして…

美味しいお水を補給して…

いざ、登山に挑戦です!

ちなみに、目指すのは

天気が良かったおかげもあって、中間地点だけでなく目的地までハッキリ見えている状態です!

写真ではわかりづらいですが、肉眼では頂上に建物があるのがしっかり見えて

私&旦「( ̄▽ ̄;) これを登るのかー」

とちょっと身構えつつつ、とりあえずまずは中間地点の「一の越」まで目指します!

ちなみに、写真を見てお気づきと思いますが

残雪がけっこうありまして

8月以降なら雪がなくなって、ほとんどハイキング気分で中間地点まで歩けるみたいなんですが…

私たちは雄山神社の開山初日の7/1に来ちゃったものだから、この区間の

難易度がレベルアップ!

雪用の滑り止めもなく!登山ストックも持ってこなかった…だって残雪知らなかったんだもん!(泣)

とは言え、滑り止めやストックなしで登っている人たちも意外と何人もいたし

私たちは一応、しっかりした溝のある登山靴を選んでいたので

途中にある祓堂(はらいどう)で、安全を祈願しながら

(↑この祓堂は、神様の領域と下界の境目に位置するんだそうな。ここから登山の難易度も上がります!)

滑落を気をつけながら、一歩ずつ歩いていきます!

出発から約1時間…

中間地点の「一の越」に到着ぅ!

ここの景色だけでも、既に圧巻!すごい景色!ヒャッホウ!

ですが、私たちはここで終わってはいけない!!

ここから、さらに1時間くらいかけて…

今度は、この岩場を登っていきます!ヒョエー!

道なき道の中に残っている、先人の足跡を頼りに一歩ずつ!

こんな傾斜を登るということはもちろん、このあたりは酸素が薄いので、すぐ息が上がってしまいます!きつい!

無理せず細かく休憩しながら、念のため持ってきた酸素ボンベを吸いながら、登山を続け約1時間…

左側に、麓から見えてた頂上の建物が見えてきた!

もう少し…もう少し…!!

やっと着いたああああぁぁー!

左側にあった建物は、社務所でございました!

そして、右側の頂にあるのが、念願の雄山神社!

鳥居の先に社&立山の頂上があるのですが…

神聖な場所ということもあって、社務所で登拝料を納めることで、行くことができます!

登拝料を納めると、このようなお札を頂けるだけでなく

お祓いもして頂けるとのことで、早速お社へ!

このお社が、雄山神社の峰本社!

そして、このお社のすぐ隣に、頂上が!

と思ったら、神主さんに「本当の頂上はココ」と教えてもらった岩場があって、改めて写真をパチリ。

お祓いの後は御神酒も頂いて

身も心も清らかになりました!!ありがたやー!!

お祓いを受けたからと言うのはもちろんなんですが…

この頂上からの景色がもうすごくってですね!

登る距離は短いものの、この頂上は

約3,000mの標高なわけでして!

遠くの雲海が見下ろせたり、周りの雲が代わる代わる変化していく姿に

まるで神様の世界に来たような神聖な雰囲気があって、心がとても清まりました!

目的の御朱印を頂き、持ってきたおにぎりでお昼ごはんを済ませたら

天気が変わらないうちに、今度は下山でございます!

下山は、特に滑落が起きやすいと聞いていたので

登りの時よりも、足場に気をつけつつ!

そしてもう、この頃には

写真を撮る余裕もなく(笑)

行きと同じ道を、かれこれ1時間30分ほど歩き…

雪が行きより溶け気味だったので、足場が不安定な場所もありましたが…

なんとか下山に成功ダラッシャー!!

もう本当に、生きててよかったよお母さん!!神様ありがとうーーー!!

帰りも同じく、バスとケーブルカーを利用して

立山駅に待機していたぶーちゃんと無事に合流!ぶーちゃんただいまああぁ!!

本来なら立山駅近くの温泉でひとっ風呂したかったのですが、時間が間に合わず…

コーヒーを飲んで疲れと眠気を抑えながら、ゆっくりぶーちゃんを走らせて

道の駅近くの「極楽の湯」さんで汗を流し

心と体の疲れをスッキリさせました!極楽ビバノンノン!!

そんなこんなで、思い出深い一宮巡り&登山となりました!本当に良く登ったなって今でも思います!

もしまた登りたいなーって思ったら…今度は残雪のない時期に行こうっと(笑)

(ちなみに頂上の峰本社に登拝する前に、山の麓にある前立社壇・中宮祈願殿の2つにお詣りして、登山の安全を祈願するのが流れらしく。この2つはもちろん一宮なので、前日の6/30に御朱印&安全祈願をしておきました)

(本当に無事に還ってこれて、良かったです!ありがとう神様!( ̄人 ̄)アリガタヤ-)

===========
《スポンサーリンク》

-■日記, 富山

メディア掲載履歴

no image 1

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...