■日記 秋田

秋田の竿燈まつりに行きました!想像以上の臨場感にハラハラどっこいしょー!!

ってことで!私たちは!(←このあと長くなるので唐突に開始)

前回の密かな計画どおり、東北の夏祭り巡りを実行すべく

8/3から開催されている

秋田の竿燈まつりに行ってきましたワッショイ!

竿燈(かんとう)まつりは、東北三大祭りのひとつに数えられていて

「仙台七夕まつり」「青森ねぶた」と肩を並べる祭りであることは、ご存知の方も多いかと!

 

お恥ずかしながら、私は最近知ったお祭りだったのですが

同じような人のために、ちょっと前置きすると…

重さ50kgもある「竿燈」と呼ばれる提灯群が見どころのお祭りです!

しかもその数200組と、けっこうな大規模!

この1つ1つを人の手で支えながら、体のあちこちに移し替えるワザも見れるとのことで!

なんかすごそうな予感を抱きながら、ワクワクして向かいました(*´꒳`*)

 

私たちは人混みを避けるためっていうこともあり、初日3日に見てきたのですが

この日は天気も晴れて、気温もちょうどよく、お祭り気分もいい感じ!

まずは市役所前の屋台村で、腹ごしらえに勤しみます。

屋台は定番のスナックから、ご当地グルメまでさまざま。

こちらの「男鹿しょっつる焼きそば」や、お馴染みのたこ焼きを食べたりして

祭り開始の19:20まで、お祭り雰囲気と一緒に楽しみながら待ちました。

 

19:00になると、市役所前の道路に歩行者天国が出現!

あーんど、スタンバイしている祭人たちの姿が!

おぉ!これが竿燈ですね!大きい!

「(゚∀゚) なるほど、最初は横にして運ぶのかー」とか思いながら見学してたら

何やら提灯を、みなさんゴソゴソしており…

何をしているのかと思ってマジマジと見るとですね…

なんと、提灯にロウソクを入れて

炎を灯していたのですよ!!

このご時世、安全のために電気式の模擬炎なんぞを使うことも多い中

やはり伝統的なお祭りなこともあるのか、ちゃんと火を使って灯しておりました!

本物の炎のゆらめきの方が、やっぱり風情があるものなので

見てるこっちもテンションも上がります!ひゃっほう!

 

そして19:20、竿燈の入場ー!!

たくさんの祭人と竿燈、太鼓を乗せた荷台などの行列が

祭囃子を演奏しながら、ピーヒャラテンテケとお祭りを盛り上げます!

850mほどの道路をパレードのようにぐるっと回りながら

配置についたら準備完了!

竿燈が…

上がったぁぁぁ!

なんと!竿燈を肩に乗せてるー!

この人はなんと、頭の上にのせてるー!Σ(゚Д゚)

これ、50kgあるんですよね?!なんという技術力とバランス感覚!!

こんな感じで競い合うように、次々と技が披露されていきます!!

 

重いのがずっと耐えられるわけではないので、1人数分くらいで交代したりしてたのですが

ふとしたきっかけでバランスを崩して「あぶなーい!∑(゚Д゚)」なんて場面もあってハラハラ!

 

さらに、持ち上げている間は「どっこいしょーどっこいしょ!」と掛け声をかけるのですが

このドッコイショー!とハラハラ感が、良い感じで一体感になって盛り上がります!!

 

1ポジション20分くらいドッコイショーしたら、一旦下ろして場所を移動!

2回目が開始だどっこいしょー!!!!

小さい子も、小さめの竿燈でトッコイショ-!

幼稚園とか保育園の子供たちも参加していたので

このように小さいころから教わるから

あのような職人技ができるようになるんでしょうね!

 

一方、大人たちの方は子供のように竿燈でじゃれ合っている姿も!

あれだけ重くてバランスを取るのが難しいのに

今度は真ん中の竹棒を継ぎ足し!さらに高々と掲げすげー!!

うわー!継ぎ足しすぎて、折れそうだよハラハラどっこいしょー!!

それにしてもこれ1人で支えているんですよすげー!!

本当に首を垂れる稲穂のようですね!こりゃー豊作だわっしょい!!(´∀`)

 

こんな感じで、臨場感あふれる合計3回のどっこいしょー!が終わったあとは

ふれあい竿燈と言って、間近で竿燈を見学!

ダイナミックな技の披露のおかげもあって

思った以上に臨場感あふれる竿燈を楽しめました!

 

帰りにまた屋台村でひと息ついていると…

市役所が出している竿燈が戻ってきて、広場でアンコールどっこいしょー!

こんな狭い中でも、グングン伸ばすどっこいしょー!!

いやー最後の最後まで、竿燈祭りを満喫させていただきました!

ドッコイショー!!(∩´∀`)∩

 

(そういえば秋田名物のひとつに「ババヘラアイス」というものがあるのですが↓)

(以前、時間がなくて道の駅に置いてあった既製品のババヘラアイスを食べたことがあって、その時は失礼ながら普通のアイスだなって思ってしまったのですが…今回の竿燈祭りで改めてババヘラアイスを購入し、ババヘラアイスは「おばちゃんから買わなきゃババヘラアイスじゃない!Σ(゚Д゚)」という持論に至った次第でございます)

(今回アイスをよそってもらったおばちゃんはすごくユニークで「お祭りだからサービスするよ!」「もひとつおまけによいしょー!」みたいな感じで、お客さんとトーキングアバウトしながら楽しくアイスを盛ってくれました。後で調べると、人によって盛り付け方も違うらしく、中には達人級の盛りを見せるおばちゃんもいるとか。なので、また秋田でババヘラアイスを食べるときは、絶対おばちゃんから直に購入しようと固く心に誓った今日このごろです。ちなみに土曜日は「道の駅 あきた港」にもいましたよ!ババヘラアイスは作る会社によって味も違うらしいんですが、直ババヘラは既製品よりずっと美味しく感じました。きっとおばちゃんの愛情も、隠し味だと思います!!)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 秋田

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...