■日記 青森

青森三大ねぶた祭りをハシゴ②五所川原立佞武多!ガンダムのような巨大迫力!

ってことでー!(←しつこい)

サクサクどんどん日記を更新します!

次は、8/6の五所川原に立佞武多だあああ!!

もうね、遠目から見てどでかい!!!

下の支えが細いのに、よく立っているなってくらいドデカミン!!(←あ)

 

ちなみに、立佞武多の概要を少しお話すると

少し前まで消失していたお祭りらしく!

その原因は「電線が多くなってねぶたの小型化が進んだこと」と

「戦後に設計図や写真が焼失」の2つが重なったのが大きな理由らしいのですが

 

近年、ねぶたの設計図と写真が見つかったことがきっかけで

地元民の有志により、1998年に

80年ぶりに復活したという涙の歴史がございまして!

 

ここ最近は、巨大な立佞武多を毎年1機(←数え方合ってる?)追加で建設して

どんどん盛り上がりを吹き返してきているワッショイです!!

会場の近くには「立佞武多の館」ってのがあるんですが

ビル5~6階分はあるくらいの大きさ!なんだこりゃガンダムか!?

って動くの?動かせるの?どうやって動かすだ!??

って思っているうちに、祭りがはじまったあああ!!

ちなみに、立佞武多の掛け声は「ヤッテマーレ、ヤッテマーレ!」です!

こっちの立佞武多もしゅつどぉ!!ヤッテマーレ!!!!

この巨大な立佞武多が祭りの主役ではあるのですが

他のねぶたも何機も(←既にガンダムの数え方)街を練り歩きます!

巨大な立佞武多を前にすると、こんな大きなねぶたでさえ小さく見えてしまうのが不思議!!

でも目の前に来ると、やっぱりこれもドデカミン!(←また)

奥からでっかいのキタ――(゚∀゚)――!!

ヤッテマーレ!ヤッテマーレ!

(∩´∀`)∩

下から見上げるこのド迫力!太鼓もどでかい!!

どんどん来るよヤッテマーレ!!

(∩´∀`)∩

うお!?こっち見てる(笑)

赤い炎と青い肌が際立ちますヤッテマーレ!

後ろから踊りながら練り歩く人も!!

タコ入道をヤッテマーレ!

(∩´∀`)∩

歌舞伎のようにヤッテマーレ!

(∩´∀`)∩

ちなみに前からの迫力が凄かったので、前からの写真が多くなってしまったのですが

実は後ろもしっかり作られていてですね!

弘前ねぷたのように女性が描かれていたり

さっきの炎のように、違うものが描かれていたりと様々です!

 

巨大な代わりに、数は弘前ねぷたほど多くはありませんでしたが

1時間くらい街を練り歩き、暗闇を煌々と照らしまくって

華々しい立佞武多でございました!!!

 

3つのねぶたの中では

縦に巨大のド迫力なねぶたで

迫ってくる圧倒感がすごかったと同時に

まさに夜の闇に浮かびあがるような光景に

不思議な気分になったヤッテマーレでした!!

 

ってことで、サクサクどんどん!

次は「青森ねぶた」だあぁぁぁぁ!!!

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 青森

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...