■日記 北海道

夏の終わりの北海道、軌跡の再訪と新たなる境地!北の香りはグルメの香り!

2018/08/26

台風は来ませんでした!!

はい、北海道に上陸する恐れもあった台風19号・20号ですが、来る前に温帯低気圧に変わったようで

こちらは少し風があるかなーくらいの昨日今日を過ごしましたこんにちは!

 

今回すごい台風だって聞いてたんで、一昨年の死にかけたときのようにならないよう心構えていたのですが

こちらは心配無用なくらい、普通の雨風でした(^^;)

 

とは言え、雨が降ったりピーカン晴れたり天気がコロコロ変わってたので

天気に合わせて行動しなきゃいけない毎日が続いておりましたが

そんな中でも、いろいろまた行ってきたのでご報告です!

 

余市を出発した私たちは、一気に札幌方面へ!

(小樽も寄ろうかと思ったんですが、いろいろあって今回はスルーすることに(T_T))

 

札幌と言えば、やっぱり外せないのが札幌味噌代表のひとつ「純連」!

旦那様はいつも通り味噌を頼んだのですが、私は今回初の塩にチャレンジ!

(↑この濃さで塩!∑(゚Д゚) )

塩もさすがの美味しさでしたが、やはりベースが味噌に合うように作られている感があったので

やっぱり純連は味噌だなぁって思いました!(←でも次回は醤油も食べようかと考えている)

 

そして次に向かうのは

北海道の新しい道の駅・第2弾!

道の駅「とうべつ」です!

こちらの道の駅のサブタイトルには「北欧の風」と付いているのですが

どうやらスウェーデンのレクサンドという街と姉妹都市らしく

その影響で、IKEAの家具でほとんど統一されておりました!

 

そして、この道の駅とうべつのすぐ近くには…!

ロイズのふとみ工場、ならびにあいの里公園店がございまして!

昨年の心残りを果たすべく、あいの里公園店に行ってきました!

ふとみ工場の3倍くらいの広さがあり

扱っている店舗に限りがある、ロイズのパンもこちらで販売中!

美味しいコーヒーもタダで飲めて、満足満足!

この日の天気は雨だったので、隣接しているガーデンの見学は遠慮しましたが…

念願のあいの里公園店に行けて、パンも食べれて満足でございました( ´∀`)=3

 

その後、ググッと北に向かいつつ

岩見沢にある「希林」さんで、元祖もつそばを初実食しつつ

(↑モツもすごく美味しいかったし、何よりつゆが最高に美味しかった!そばも太めで味が濃い田舎蕎麦で好みでした!美味しかった!)

 

さらに一昨年も来た「きじまるくん」にリベンジし

一昨年食べれてなかった、キジ肉の炭火焼きを初実食!

(↑炭火を用意するのに20分くらいかかるので、以前は頼むのをやめちゃったのです。キジ肉は旨味が強い!美味しかった!)

 

そんな欲望にまみれたグルメを堪能しつつ

天気の良い日を狙って、キャンプきゃーんぷ!

上の写真は、1人200円という破格の「偕楽公園キャンプ場」

下の写真は、去年もお世話になった「鶴沼公園キャンプ場」でございます!

どちらも平日だったので人も少なく、リーズナブルに充実したキャンプを楽しむことができました(*´꒳`*)

 

鶴沼公園キャンプ場を出発したあとは、すぐ隣にある道の駅「つるぬま」にて

去年と同じく、幻の「ぼたん蕎麦」を「ぼたん亭」さんで頂き!

このように天気によって、楽しみ方を変えて楽しませていただいております候!

 

最近は天気が秋の空気感になってきているので

これからは夏の残りと、秋めいた気分を一緒に味わっていこうと思います。

北海道の新そばも楽しみだなぁ!╰(*´︶`*)╯

 

(ちにみに天気があまり良くなかったので、最近はソーラーの充電も弱めでした。この前は3日連続で雨&移動距離が短かったので充電があまりできず、旦那様のノートパソコン1台とスマホとWi-Fiでギリギリでした。旦那様は今日まで仕事がけっこう忙しく、朝から晩まで時間があれば仕事でした。この前のキャンプなんか、キャンプしてるのに仕事しなきゃいけない状況で、はたから見たらおかしな感じになってました(笑))

(でもお仕事があるからこうしてぶーちゃんでいろいろ回れているので、クライアント様にはいつも感謝です!(と旦那様も言っています))



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...