■日記 高知 愛媛

愛媛で段々ダダンだーん畑!実は養殖業が盛んなんだって!!

2019/05/16

カゼをひきました!!(←またかよ)

ってことで、昼と夜の寒暖差が激しいこともあり

みなさんもカゼひいてませんかお気をつけくださいこんにちは!!

 

っていうか、最近のカゼは熱が出にくいんでしょうか…?

鼻水ズビズビで頭フラフラなのに、なんか体が

「( ̄д ̄) これカゼ?熱出していいの??」

みたいな、中途半端な感じの微熱になっておりました。

 

私は昔からカゼは、熱をガンガン出して自然治癒で治してきた人なので

熱が出ないと逆にスッキリせず、3日間くらい微熱でなんか不完全燃焼。

ともあれ回復したので、良かったなあって思いました(KONAMI感)

 

ってことで、カゼをひく前の日記からいきたいと思います!

 

四国の最西端を後にした私たちは

そのまま西沿いの海岸を沿うように移動し

国の重要文化財である「遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑」という場所を

見に行ってきました!!

段々畑と言えば水田を想像する人もいるかもしれませんが

こちらは畑!じゃがいもやネギとか土系の野菜が、現在も絶賛栽培中!!

 

実はここに来る間にも思っていたのですが…

四国ってが多くて、平地がそこまで多くないんですよね。

 

しかもこちらは、本当に海のすぐ隣に山!って感じなので

畑を作るのも大変だったろうなぁ…と思うほど

ですが「よくこんなに整えたなぁ」と思うほどキレイに

段々とした畑が広がっておりました。

 

(ご見学の際は、近くにある「だんだん茶屋」の駐車場に停めていけますYO!)

 

 

そして、その段々な感じは

すこし離れた「石垣の里」と呼ばれるところでも見る事ができました。

なんと、こちらは現在もお住まいの民家の石垣が、だんだんダーン!!

民家と民家を結ぶ道も、ダダンダンダだーん!!

よくここまで石があったなと思うほど、石いしイシがいっぱい!

ちょっとしたダンジョン感?を味わえたダンじょんダンでした!!

 

その後、ググっと東の方面へ戻る途中「馬瀬山山頂公園」にて

全国でも珍しい展望タワー「宇和海展望タワー」で眺望を楽しんだり

そのすぐ隣にある「紫電改」と呼ばれる

ゼロ戦の次に開発された高性能機を

その歴史と共に、しっかりと胸に刻み…

 

長いようで短かった愛媛県に分かれを告げながら

高知県に突入じゃき!!

このあたりで評判高い「椰子(やし)の湯」さんで

 

ステキな海の眺望を楽しみながら、風呂をいただきました!!

(↑椰子の湯公式HPよりお借り)

 

さぁ、次は高知を楽しむぞー!!

ありがとう愛媛、またね愛媛!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓ ↓

今回のおご飯は、

宇和島といえば鯛めし!一番有名な「ほづみ亭」さんにて

鯛めしを頂きました!生卵が反則!そして鯛もギリギリ旬だったせいか旨甘味があってとおいしかった!

 

あと「金次郎」さんという、東京でもトップで人気になりそうなくらいおいしいラーメン屋さんの担々麵!

パクチーを添えて食べるのがおすすめ!地元民にも人気のお店で、平日なのにすぐ満席になるほどです!

(ちょっと気分的に、食レポを別枠でやってみようかなと思ったり思わなかったりしたので、ちょっとお試しでこの構成をしばらくやってみたいと思います!)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 高知, 愛媛

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...