■日記 徳島 高知

四国最南端の足摺岬へ!お遍路さんはなんて大変なんだ!

どうもこんにちは!

突然ですがみなさまの地域は、お天気いかがですか?

こちらは昨日から雨が続いておりまして、若干のあいにく天気です!

 

もうすぐ6月ですが、一足早く梅雨でもやってきたのでしょうか…?

四国では水が不足しやすい地域もあるみたいなので

恵の雨となるといいなと思いました!(粉みかん)

 

ってことで、高知の日記をはじめまーす!

 

前回入った「椰子の湯」がある場所は、宿毛(すくも)という地名です!

その近くにある道の駅「すくも」や

道の駅「ふれあいパーク大月」を経由しながら

 

辿り着きましたのは、「竜串(たつくし)」と呼ばれる

「鬼の洗濯岩」のような岩々が見れる場所!

海の防波堤に向かってテクテク歩いていくと

まさに「串」と言える形の岩盤がこんにちは!

「鬼の洗濯岩」と同じで、すごく固い岩なんですよね!

それなのに、なんでこんな形が自然にできたのか

本当に自然は摩訶不思議アドベンチャーでございます!

海の水も、めっちゃきーれーいー!!

 

はてさて、近くにある道の駅「めじかの里土佐清水」で休憩しつも

せっかくなので、この辺りの観光スポットをさらにご見学!

 

国指定文化財の「松尾のアコウ」や

(↑駐車場がない&ここまでの道が狭いので、キャンカーで来るには少し苦労します)

 

「白山洞門」という、門のような形の巨大な岩を見学したりして

 

そのすぐ近くにある、お遍路38番所である「金剛福寺」にご到着!

ってか実はここ、四国最南端である「足摺(あしずり)岬」のすぐ近くにあるのですが…

お遍路さん、こんなところまで来るの!?

Σ(゚Д゚)

ここすっごい端っこよ??!!

いや…実は四国に入ってから

この寒すぎず、暑すぎない季節(といっても日差しは強い)のせいか

歩きお遍路さんを100人以上見てるんですよ!!!

歩きですよ歩き!しかも中には外国の方もいらっしゃる!!

 

…以前、お遍路もやってみたいねって、興味本位で旦那様と話をしましたが

旦「( ̄д ̄) …もしやるとしたら、キャンカー&チャリだな。それしか選択肢がない」

私「('ω')ノ 激しく同意!!!」

と思うくらい、本当に歩きお遍路は大変なんだろうなぁって

ものすごーく感じた日でございました。

 

…あ、話がズレましたが

岬からの景色も最高でございました!!

ちょっと曇ってしまい、良い感じに撮れなかったのですが

200度くらいの大パノラマな、限りない太平洋で

北海道の地球岬と同じくらい、すんごい海のパノラマでした!

 

…あ、そうそう!

ここの近くにあった「足摺テルメ」というホテルにある温泉が

なかなかに眺めがよくて、足摺岬を一望しながら楽しむことができました!

(↑足摺テルメ公式HPよりお借り)

こちらのホテル自体も人気があるらしく、ロビーとかもオシャレにきまっておりました!

 

はてさて、何気に四国最西端・最南端に行ってしまった私たちですが…

果たして、最東端・最北端へは訪れるのか…?

こうご期待!!(←期待するほどのことじゃない)

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

足摺岬に行く途中、「御食事処あしずり」さんで「清水サバ」と呼ばれる新鮮なサバの刺身とタタキをいただきました!

サバは足が速いので、お刺身で食べれるのは本当に新鮮なうちだけ!しかもこの「清水サバ」は、時期もよかったせいか歯ごたえもしっかりあって美味しかったです!

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 徳島, 高知

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...