■日記 和歌山

世界遺産に認定された温泉と古道!古き良きものに触れてパワー充電!

2021/04/26

和歌山の旅はまだまだ続きますよこんにちは!

ってことで、今回は

世界遺産にたっぷりと突入します!

和歌山にある世界遺産といえば、前回も行った高野山もそうなのですが…

実は高野山はオンリーで世界遺産ではなく、「紀伊山地の霊場と参詣道」というくくりで

いくつかある場所のひとつとして、世界遺産として登録されているのです。

その他の遺産は和歌山・奈良・三重と広く点在しているのですが…

そのなかでも、メイン的な場所として外せないのが「熊野三山」と呼ばれる3つの社で

その参道として残っているのが熊野古道」なんでございます!

今回は、その熊野古道に行ってきた日記でございます!!

まず、南紀白浜を出発した私たちは、ググっと東へレッツ!

向かいましたのは「古道歩きの里 ちかつゆ」という場所です。

こちらは「熊野三山」のひとつ「熊野本宮大社」に近く

かつカンタンに古道を満喫できるルートがあるため、おじゃましました!

ちなみに「熊野古道」は、ずーっと続いている登山道みたいなものなので

実はいろんな道があって、(廃れて分からなくなってしまった道もありますが、それも含めて)めっちゃ長いです!

(↑熊野本宮観光協会HPよりお借り)

熊野古道の解説を、ちょっとだけ伝えしておきますと…

現在日本では、伊勢神宮が最高峰の社として崇められていますが

もっと昔は「熊野三山」も最高峰の社として数えられ、崇められていた時代があったんですよ。

なので「熊野三山」に行きたいと思う人が、その時代は多かったわけでして

(観光というより、お遍路のように修行目的で行ってた人が多かったみたいです)

そりゃー西から東から、ドンドコと人が押し寄せてくるわけでございます。

その人たちが通って自然と道ができたのか、はたまた誰かがココを通れと言ったのか、調べた限りでは分からないのですが…

その山道の面影が残っている場所が、現在もいくつかあって(または地元の人の努力で残されていて)

それが熊野への古い道…「熊野古道」として、歴史的の産物として保存されているわけでございます!

前置きがメッチャ長くなりましたが「古道歩きの里 ちかつゆ」さんでは

3つのコースをサポートしていただいてまして

コースの説明プラス、熊野古道の入口まで車で送ってくれるという送迎付き!(←時間によっては送迎できないこともアリ)

私たちは一番カンタンな60分コースでレッツすることにしました!

スタート場所は、道の駅「熊野古道中辺路」のすぐ隣にある道!

ここから60分ほどかけて散策しながら、先ほどの場所に戻る算段です。

それでは、行ってきまーす!まずは右!!

(↑左に行くと、京都方面に行ってしまいます!w)

この日は天気もよかったので、いい感じの熊野古道!

すぐ木々に囲まれる道に入りました。パワーを感じますね!

ってことで、マイナスイオンを感じながら進んでおりますと

最初の目的地「牛馬王子(ぎゅうばおうじ)」にご到着!

ちなみに熊野古道には「○○王子」と呼ばれる場所がたくさんあるのですが

この「王子」というのは「神社」のことを指していて

昔はこの王子を巡礼し、旅の安全を願いながら道中を進んだり

ときには休憩スポットにしたりしながら、熊野古道を歩いていたそうですよ。

古道並みに解説が長ーくなってしまいましたが

パワースポットと言われるだけあって、すごいいい感じの雰囲気!

次の目標ポイントの展望台から見た景色も、すんごい良かった!

この展望台に着いたら、あとは里に下りる道を行くことになるのですが

この雰囲気どうですか!田舎の夏休み感がハンパなくないですかー!

「ぼくのなつやすみ」張りに、探検に出かけたくなる気分でございます!

こんな感じで、ここからは舗装された川沿いの道を歩いて、元の場所に無事到着!

駐車場に置いていたぶーちゃんと合流し

そしてこの近くにある、もうひとつの世界遺産に向かいます!

それがこちら「湯の峰温泉」にある

「つぼ湯」でございます!!

こちらの「つぼ湯」も、「紀伊山地の霊場と参詣道」のひとつに入っているのですが

歴史の書物に記されてる中で現存する

日本最古の共同浴場のひとつに数えられています!

すぐお隣には熊野古道があるので

きっと昔から旅の疲れを癒すスポットとして愛されてたのだろうと想像します!

この「つぼ湯」では自噴している温泉に入れるのですが

実は2人くらいしか入れない小さな湯船なため、1組30分交代制。しかも

予約不可で当日並ばなければ入れないという

ちょっと難易度が高い温泉です!

私たちは平日に行ったおかげもあり

2組待ちでなんとか入ることができました!

受付でお金を払って、待つこと1時間…

これがその「つぼ湯」です!!

本当に小さいです!こんな感じでビバノンノンです!(お目汚し失礼)

こちらは石鹸・シャンプーが不可なので、別府スタイルで入ります!

ただし、もうひとつの公衆浴場では石鹸・シャンプーが使えるので

全身ピカピカにしたい人は、そちらを利用するといいですYO!

ってことで、すんごいながーい解説とともにお届けしましたが…

私のテキトー解説だと間違いがあるかもですし、イマイチ分からなかったよーって方は

こことか、ココとか、KOKOとかを参照してくださーい!

さて次は、ここに来たら外せない「熊野三山」に言っちゃうYO!!

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓ ↓

古道散策した「古道歩きの里 ちかつゆ」さんでは

お土産やさんや、お食事処もご提供!!

今回は名物・熊野牛を使用した煮込みうどんをいただきました!!

タマゴも前回登場したTKG日本一の「うめタマゴ」

すき焼き風に楽しんでよし!おじやにできるご飯も付いている!

牛肉が甘味があって臭みがなく、脂もしつこくなかったのが印象的でした。おいしかった!

===========
《スポンサーリンク》

-■日記, 和歌山

メディア掲載履歴

no image 1

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...