■日記 北海道

ジョン・レノンが新冠に降臨!夕陽とコーヒーとインディアンな雰囲気!

こおぉぉーーんにちわああぁぁぁーー!!

更新が遅れて申し訳ありません!!

ちょっと仕事やらなんやらで、バタバタしてて、日記を書くヒマがなかったんです…!

今日はやっと時間ができたので、やっと日記を書きますよおおおおぁぁ!!

ってことで、早速さっそくいきますよ!!

 

中札内を楽しんだ私たちは

道の駅「みついし」までググっと南西!!

実はここに来るまでに、忠類(ちゅうるい)→大樹→浦河(うらかわ)と通ってきたのですが

その日は、こんな感じで雨に遭遇してしまったため

せっかく馬がたくさんいる浦河も、ちょっと見学を断念の天気!

えりも岬に行ってもこの天気…ということで、今回は一気に日高町まで来てしまいました。

 

そして道の駅の隣には「みついし昆布温泉 蔵三」という入浴施設があるのですが

そう!日高町と言えば

日高昆布で有名な場所!

写真は取り忘れてしまったのですが、昆布を干している漁師さんを

このキレイな海の沿岸沿いで、たくさん見かけるほど昆布三昧!

長さは2m以上あるみたいで

昆布を肩にかけて「よっこいしょお!」と運んでいるお姿も多かったです!

 

そんなキレイな海や、漁師さんの姿を拝見しながら向かいましたのは

道の駅「サラブレッドロード新冠(にいかっぷ)」!

先ほどの浦河もそうですが、このあたりは競走馬を育てている牧場が多いらしく

こちらの新冠も「ハイセイコー」をはじめ、数々のサラブレッドの生まれ故郷なんだとか!

私は競馬はあまり詳しくないのですが

馬が好きな人は、もっとメチャクチャ楽しめる場所なんだろうなと思いました!

 

そんな馬を連想する名前の道の駅のお隣には

「レ・コード館」という施設もございまして。

最初、馬のレコード(走破した記録)のことを指しているのかと思ったのですが

そうじゃなくて、音楽のレコードの方が展示してある施設とのこと!

入ってみると、ズラッとすごい数のレコードの数々!!

レコードプレーヤーも置いてあり、視聴することも可能です!

さらには、日本最大級の「オールホーンスピーカー」ってやつもあり

有料(300円)にはなりますが、重低音がすんごい響くスピーカーで

お気に入りのレコードを聴くこともできちゃうんです!!

今回は、旦那様が好きなビートルズを2曲流していただき

最前列でレコードから流れる曲を堪能していたのですが…

 

旦那様が部屋から出るなり

旦「( ゚Д゚) ジョン・レノンがそこにいた…!」

と、放心状態で言葉を発していたので(笑)

好きなアーティストが居る方は、まるでタイムスリップしてライブに行ったかのような

ステキな思い出がつくれるかもしれませんYO!

 

そんなステキな経験をしたあとは

今回、ずっと行きたかったカフェに行くことに…!

それはどこかと言いますと、こちらの「椿サロン 夕焼け店」さん!!

名前のとおり、夕陽がキレイなカフェでございます!!

こちら以前、旦那様のお知り合いがココに来たことがあって

夕陽が見えるカフェが好きな私たちは、いつか行きたいとずっと思っていたカフェだったのです!

その念願がかなって、レットイットcoffee!!

海に沈む夕陽を見ながら…まったりJazzyな雰囲気…。

ステキな Here Comes the Sun を過ごすことができました!!

 

そして夕陽を追いかけるように、さらに海沿いに北上しつつ…

 

翌日、到着しましたのは、お久しぶりの道の駅「ウトナイ湖」

数は少なかったですが、今回も無事に白鳥をご見学!

さらに、今年からは展望台もオープンしてまして

上からウトナイ湖を一望の景色!

きっと白鳥がいっぱい来る冬とか、壮観なんだろうなぁ…!

 

そして北上して、道の駅「サーモンパーク千歳」にもお久しぶり!

この日はちょうどお祭りがあったみたいで、人がいっぱい!屋台もいっぱい!

さらには、以前水族館を見学したときには稼働していなかった

鮭を取るために作られたギミック「インディアン水車」なるものが稼働!

うわー!めっちゃ鮭がビチビチと獲れてるー!!

写真では見にくいですが、川の中には鮭がいっぱい泳いでおりました!

最近、こちらも気温が少しずつ下がっておりまして

日光があると暑いのですが、空気が涼しく

寝る時は毛布がないと凍えてしまうほど、寒くなってまいりました。

 

夏も終わり、そろそろ私たちの北海道旅も終盤の気配…。

秋の雰囲気と味覚を(←重要)ひたひたと感じながら

北海道をもう少し、楽しみたいと思います…!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

ウトナイ湖の近くまで来たら、やっぱり行く場所はこちら!

道の駅の近くにあります「味の大王 総本店」さんです!

今年もカレーラーメンをいただいたのですが、ちょっと麺が変わったかも?!

内装もリニューアル&セルフ方式に変更しており

刻の流れを感じさせられたカレーラーメンでした!

 

そして今年もやってまいりました、むかわ町!

昨年、北海道胆振東部地震の影響を強く受けた場所でしたが

道の駅も温泉も通常営業しており、(まだ見えないところで大変かもしれませんが)安心しました!

むかわと言えばししゃもですが

猟期が10月からなので、新鮮なししゃもはいただけませんでしたが

道の駅の食堂では、冷凍ものを使った唐揚げ・フライはいただけるとのことで

私はフライを、旦那様は唐揚げで今年も「本物のししゃも」をいただきました!!

唐揚げはししゃもの味が濃く、フライはふっくら甘い白身の食感!

ちなみに苫小牧のお隣なのでホッキ貝も獲れるらしく、ホッキのお刺身も美味しかったです!

 

あと、道の駅「サーモンパーク千歳」なんですが

なんと!私たちが日本一おいしいと思っている黒松内のピザを提供しているお店

この千歳の道の駅にも入っていることが判明!!

ここの店舗限定の「塩マルゲリータ」を購入し

ワインと一緒にいただきました!相変わらずおいしかった!また黒松内にも行きたいです!!



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...