■日記 北海道

中札内の六花亭で限定スイーツに遭遇!日本でココだけレアな絞りたて生乳!

みなさま、こんにちは!

先日の台風15号、まさかこんなに被害が大きくなっているとは思いもしませんでした…!

千葉、そして神奈川や離島でも被害があると聞いています。

どうか体の無事を第一にされて、一秒でも早い復旧を願っています…。

 

あと、こちらにもコメントいただきました千葉県民さんに言われて気付いたのですが

キャンカーは風に弱いため、今回のような台風に遭遇したら、本当にどうしたら良いものでしょうか…。

何か良い対策方法を知っている方が居ましたら、ぜひ教えてください!!m(_ _)m

 

さて、阿寒湖やオンネトー湖を堪能した私たちは

帯広まで来ていしまいましたお久しぶり!!

私たちのお気に入りの温泉丸美が丘温泉」や

六花亭 帯広本店」に寄りつつも

私「( `ー´)ノ 今年はココに絶対いきたいーーー!!!

と、北海道上陸より前から希望していた場所があったので

「いつもと違う北海道」のためにもレッツしてきました。

 

その場所というのが、帯広から車で30分ほど南にある

中札内でございます!

中札内は昨年も帯広~むかわに向かうとき通っていたのですが

通りすぎたあと、私の心を揺るがすものを2つも発見してしまったのです!

そのひとつが、こちら「六花の森」!!

こちらは名前のとおり「六花亭」の工場がある場所で

六花亭の代名詞とも言える花々を愛でることができるガーデン!

ガーデンに入るには入場料がかかりますが

右側にある工場併設のカフェは、入場料なしで見学&イートインOK!

当初はカフェ目的で来たのですが、天気も良いしせっかくだからということで

ガーデン見学もしてきました!早速いい感じ!

森を抜けると、川もある!きれーい!!

なんかいい感じのチェアーも発見ですよぉぉ!!

そうそう、さっきの案内図にも描かれているのですが

このガーデンの中には「○○作品館」という建物がいくつかありまして

個人の作品は撮影禁止だったので、撮影できなかったのですが

(美術にうとい私でも、すごいと思う写実的作品がいっぱいありました!)

撮影可だったこちらの「花柄包装紙館」は

なんと!六花亭の包装紙でいっぱいの壁紙!!

六花亭の包装紙がどうやって生まれたのか、ここで再発見することができました!

ちなみに「六花」というのは「十勝六花」と呼んでいる

まさに名前のとおり、6つの花を指しているそうで

しかもこの由来は、実は熊本の「肥後六花」からインスパイアしたんですって!

ちなみに六花のひとつ「はまなす(はまなし)」はこのピンクの花!

みなさんも六花亭の包装紙を見たら、6つの花を探してみてくださいね!

そんな感じで花と作品に戯れ、川と水のせせらぎに癒され…

花より団子…もといスイーツを食べましょう!(←あ)

そう、こちらが工場併設の「六カフェ」です!

なぜ改めてココに来たかったかと申しますとですね…

なんと!六花亭本店でも扱っていない

限定スイーツが食べれるからなんですYO!

中でも一番の目玉は、工場できたてのマルセイバターサンド!!

私たちはもうひとつの限定「キャラメルアイス最中」もいただいたのですが

マルセイバターサンドは、ビスケットがサクサクのまま!!

キャラメルアイス最中も、サクサクも中にうま甘いキャラメルぅー!!

どっちも美味しかった!個人的にはキャラメルアイス最中推しです!(*^^*)

あ!あと物産にも、ここでしか買えない六花亭ポテトチップスなるものありました!!

 

そんなこんなで六花亭三昧を楽しんだ私たちは

息つくヒマもなく、次の場所へ!

それは中札内でもう1つ行きたかった場所「想いやりファーム」さんです!!

ここでは、なんとなんと

加工していない牛乳(正しくは生乳)が飲めてしまうんですYOーーー!

私たちが普段飲んでる牛乳って、必ず殺菌加工とかされていて

そうじゃないと一般流通に乗せられないらしいんですよ。

ですがここは!書かれているとおり酪農家じゃない人が生乳を飲める唯一の場所!

価格がちょっとお高めですが、どうしてもありのままの牛乳を飲みたくて

いざ購入!いただきます!!!

 

飲んでみると、想像以上にあっさりスッキリな飲みごたえ!!

しかも牛乳独特の、あの匂い?口当たり?が全然なかったので

一瞬「???」って思ったのですが、そのナゾの答えが書かれていました…!

なんと!あの牛乳のにおいって

たんぱく質のコゲなんですって!Σ(゚Д゚)

だから、ここの生乳はまったく牛乳のにおいがなく

逆にビックリですが、味わい的にはあっさりした飲める生クリームって感じ!

牛乳でお腹がゴロゴロしやすい私も、全くゴロゴロしませんでした!!

 

意外な事実にビックリしながら

外にいるワンちゃんと戯れつつ

「まだ見ぬ北海道」もとい「まだ見ぬ中札内」を堪能することができました!!

中札内、また絶対あそびにくるぞーー!!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

既にスイーツの写真が出てしまいましたが(苦笑)

こちらはしょっぱいお食事物をご紹介!!

 

今回行きましたのは。帯広駅にある「ぶたはげ」さん!

平日に関わらず待ちが発生していたのは、席数が少ないこともありますが

やっぱりこの豚丼のお味が人気の秘密!

お肉がやわらかい!タレの味付けが好みでおいしい!

帯広は「豚丼」が有名でこれまでもいくつかお店に行ったことがあるのですが

個人的には帯広豚丼のランキング暫定1位に任命するくらいここは美味しかったです!

 

そして帯広を出発する前に寄り道しつつおじゃましたのが、お隣の清水町!

その目的はこちらの「清水肉丼まつり」!

ローストビーフ丼など、清水牛を使った丼ぶりを堪能!

お祭りのおかげか、お肉をたっぷり乗せてもらいました!おいしかった!ヾ(*´∀`*)ノ

 

そして中札内には道の駅「なかさつない」があるのですが、こちらのフードコートは食事が美味しい!

道の駅のお隣にイオンがあるので、つい便利でそっちで買い物してしまいがちですが

中札内はリーズナブルで美味しいごはんがそろっているので、道の駅のお店の利用もおすすめです!ごちそうさまでした。!

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...