■日記 ◆趣味的なこと 北海道 旅先での出会い

根室でレッドに花咲いたカニ!厚岸は衝撃だらけか気になる阿寒湖!

2023/06/14

みなさま、こんにちは!

先日、あの北海道胆振東部地震が起きた9/6が過ぎ

宗谷で被災を間近に経験してからもう1年が経ったんだなぁ…と思っていた最中です。

昨日このようなTwitterを見かけまして…

 

まさか昨年の北海道と同じような状況が、このタイミングで九州で起こってしまってるとわーー!(;゚Д゚)

もちろん身の安全が第一なので、人が減るのは仕方ない現象ですが

天気が良くなったら、九州のことも思い出してあげてくださいね…!

そして現在台風の雨風で影響を受けている方も、お気をつけてお過ごしください…!

 

 

さて、そんなこんなで前回のつづき!

野付半島を見学してきた私たちは、ググっと南に向かいまして

道の駅「スワン44ねむろ」にご到着ー!!

もちろん、根室は外せない場所として毎年来ている場所ではあるのですが

今年は、それ以上に外したくないイベントがありまして参上しました!

それは「根室かに祭り」でございます!!

実は昨年、このお祭りを知っていながら根室に到着したのですが

あいにくタイミングが合わず、断念していたんですよ!

ってことで、今回はそのリベンジもかねて祭りに参加してきました!!

 

ちなみに根室でカニと言えば「花咲ガニ」という

茹でるとまるで『花が咲いたようなカニ』が名物でございまして!

このお祭りでも花咲ガニが大量発生でございます!

ってことで、せっかくなので私たちも花咲ガニを丸々1匹お買い上げ!

そのままガツッと割っていただきました!

あ!タマゴ入りだラッキー!!

ちなみにこの時は知らなかったのですが、オスとメスの違いはお腹を見れば分かるそうで

丸いお腹がメス、下記のような三角のお腹がオスだそうですYO!(←カニによって違うこともあり)

さらに花咲ガニは、面白いくらい身がスルッとむけて

トゲトゲの中身まで、こんな感じで簡単に取れてしまいます!

身をほじくりながらモクモクと食べていたので「カニたくさん食べたー!」って感じ!

心も胃袋もしっかり満たされた花咲ガニでございました!おしかった!

 

翌日、改めてお久しぶりの納沙布岬へ!

今年は昨年以上に天気がよく

写真でも肉眼でも、ものすごくハッキリと見える北方領土!!Σ(゚Д゚)

北方館」の2階の望遠鏡でも、建物がハッキリ見えるほどのクッキリ感でした!

最近、北方領土問題が複雑になりつつあるニュースもあっての訪問でしたが

ここに来るたび、平和的に解決する日を望む気持ちばかりになるでございます…。

 

そんなしんみりとした願いを胸に秘めながら

今年もシカサイドライン、もとい北太平洋シーサイドラインを通りつつ

一気にググっと西へレッツして

モンキーパンチさんの故郷である浜中町の温泉「ゆうゆ」にお久しぶり!

お風呂でサッパリしたあとは、毎年恒例の霧多布岬キャンプ場で一泊し

翌日もピーカンの晴れ間です! ε= \_○ノヒャッホーウ!!

せっかくなので、すぐ隣にある霧多布岬も見学しつつ

良さげな感じの写真をパッチリ!!

この辺りは、名前のとおり霧が多い地域なのですが

2年連続で、スッキリした晴れの日に来ることができてラッキーでした(*^^*)

 

その後、ここまで来たら絶対行くに決まっている道の駅へレッツ!

もうお分かりですね「厚岸コンキリエ」だぁお久しぶりぃーー!!

昨年、ここでハンバーガーボーイズと衝撃的な出会いを果たした思い出も深かったのですが

今年は更なる衝撃的な出会いが!!

なんと、このあたりにお住まいの方で

同じJB500に乗っている方と偶然出会ってしまいました!!!

これまでJBを見る機会が何回かあったものの

現役オーナー様にフレンドリーにお話してくれたのは初めて!

S様、そしてご友人のH様、その節はありがとうございました!!(メール無事に届いているかしら…)

 

その後、私たちは北にググっと向かい

道の駅「阿寒丹頂の里」の隣にある阿寒国際ツルセンター

タンチョウを見学しようとしたところ…

受付嬢「(;'∀') 申し訳ありません。さきほど

すぐ裏手でクマが出没してしまい…」

あんぎゃぁーーーーーー!!!!またクマですかあああああぁぁぁ!!!

確かに、この辺りは自然いっぱいだから仕方ないね…。

自然に摂理には逆らわないでおこう…と諦めてた矢先!!

なんと!ちょっと離れた道路沿いにタンチョウが逃げてきてたようで!

遠目ではありましたが、なんとか見学することができました良かった!

 

そんなこんなで、ドタバタと阿寒湖に到着した私たちは

アイヌコタンにお久しぶりしたり!

街をちょっとブラブラしながら

阿寒湖ミュージアムセンター経由で

いつものボッケを見に行ったり

自然の景色を満喫したあとは

自然のおめぐみをいただきに「野中温泉」へもお久しぶり!

オンネトー湖にも久しぶりしてきましたが

ちょっと時間が遅かったので、日が暮れないうちに移動するため

サクッと見学して終了ありがとうオンネトー湖!

 

そんな感じで、お気に入りの場所ばかりに行ってしまった私たちでしたが

ちょっとだけ違った出会いがイロイロ楽しめて、良かったなって思いました!(小並感)

さて次回は…北海道らしい場所で北海道をもっと楽しむぞぉ!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

根室といえば花咲ガニと同時に、もうひとつ名物があります。それはサンマ!!

旬の時期だけですが、生のサンマを食べれるのも根室の魅力のひとつでもあります!

そんな生サンマを食べるために、昨年と同じように「鈴木食堂」さんへレッツ!

今年もおいしい生サンマ丼を再食させていただきました!

昨年もお伝えしましたが鈴木食堂さんは1人で切り盛りされているので、営業時間に余裕を持って行くことをおすすめします!)

 

そして根室の味といえば、旦那様が大好きなエスカロップ

今回は発祥のお店と言われている「ニュー モンブラン」さんでええっすか?!(←あ)

エスカロップはお店ごとに特徴がありますが、こちらのエスカはライスの胡椒の効き方がいい感じ!

外装からは想像できないほど、店内はレトロな雰囲気満載!ジャズを聴きながらコーヒーを飲みたい気分になりました!

 

そうそう、厚岸コンキリエでは踊り出したくなるほどの旨い牡蠣を再食したくて

今年も牡蠣定食をいただいたのですが…

なぜか今回食べた牡蠣は、今まで食べた中で一番おいしく感じて感動の美味しさに!!

今年の北海道は日光があまり差さなかったので、もしかしたら牡蠣が秋並みにクリーミーになってくれたのかも…?!

厚岸の牡蠣は冬がいちばん美味しい時期らしいので、冬の北海道にもし来れたら冬の牡蠣も食べてみたいものです!

 

そしてラストは、阿寒湖遊覧船のすぐ近くにある郷土料理「奈辺久(なべきゅう)」さんで

阿寒湖名物のワカサギのてんぷらと

ニジマスのお刺身をいただきました!

本当はヒメマスも名物らしいのですが、こちらは5~7月が旬なので初夏の阿寒湖に来ないと食べれないシロモノ!

こうやって何度も来ているのに、季節をずらすだけで違う一面を味わえる北海道…。なんと恐ろしい子なのか…!いつの日か、いつの日かあああぁぁぁーー!!!

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, ◆趣味的なこと, 北海道, 旅先での出会い

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...