■日記 熊本

阿蘇のアクティビティを遊びまくる!大地を踏みしめ、いざ風となれ!!

今年もあと4ヶ月ううああぁぁぁ!!!

ってことで、また更新のムラがありすぎてすみませんアンド

もう8月が終わっちゃったよ9月だよっていう焦燥感に明け暮れている最近ですこんにちは!

 

年齢を重ねる度に1年が早くなるのは身を持って体感しているのですが

昨年・今年は特にコロナ禍で、より早く過ぎ去っている感がします!

そう。それなのに私といったら……

数ヶ月前のブログをまだ書ききっていないという

まるで夏休みの宿題に手をつけなかった小学生のような状態!!!

 

そろそろ…そろそろ先生に怒られたくないので

頑張って宿題をやりきろうと思います…すんませええええん……!!

 

前回、阿蘇山で雄大な自然を体感した私達は

道の駅 阿蘇にリターンして、その近くにある温泉

坊中温泉 夢の湯」でひとっ風呂♨

その後、これまたお隣にあるJR阿蘇駅を見学しつつ

駅前にあるウソップ像と記念撮影をパチリ!!

↑の像、もう知っている人はひと目でわかるのですが一応解説!

ONE PIECE」という超超超有名なマンガのキャラの1人ですね!

なぜこの像がここJR阿蘇駅にあるかというと

作者の尾田栄一郎さんが熊本県出身だからですよご存知でしたか!!

像が設置されたのは、2016年の熊本地震がきっかけ。

復興を願って、現在のところ8市町村に点在する予定です!

 

私も旦那様も「ONE PIECE」は大好きで

なのに、この像の事を阿蘇ではじめて知ったものですから

次回熊本に行ったら、ぜひすべての像を巡礼したいと思いました!

 

そんなこんなで、阿蘇駅周辺を散策しつつも

今回は、初挑戦のアクティビティを2つチャレンジすることに!!

まずひとつは、以前からやってみたいと思っていたパラグライダー体験!!

今回は「阿蘇ネイチャーセンター」さんで体験できる半日コースを選択しました!

パラグライダー体験というと、インストラクターさんと2人乗りで飛ぶイメージが強いですが

今回のコースは小高い丘からフワッと飛ぶだけなので、1人でも大丈夫なんだそう!

 

インストラクターさんに飛び立ち方や操作方法を伝授してもらい…

いざ!!飛びます!!!!

すごいよ1人で空飛んじゃったYOOOOOO!!!

時間は短いですが、自分の操作で風を捉えられる貴重な体験!

本当、自分が鳥になったかのような体験ができたアーンド

もっと飛びたくなってパラグライダーの免許取ってみたいかもって妄想したりして

なかなか興奮してしまった一時になりました!!

 

ちょっとした鳥人間を体験した後は

2017年にお参りさせて頂いた阿蘇神社に再訪!

正面にある「楼門」は絶賛修理中でしたが、通常どおり参拝することができました!

この楼門は、令和5~6年くらいに完成予定とのことですが

↑を見ると、そのほかの建物は修復が完了したようで一安心!

以前訪れたときに、見る影がなかった拝殿も(↓2017年の写真)

こんな感じで、キレイに再建築されていました!!

順調に修復されている姿を見て、ほっと安堵しつつも…

楼門のように、まだ修復が済んでいない場所があることも肝に命じながら

熊本地震で被害に遭った各地が、これからも無事に復興していくことを

願いながら参拝させていただきました…!

 

そして神社の横道には、こんなステキな横丁があったことを

このたび、はじめて知りまして!!

周辺の散策も楽しみながら、阿蘇神社を参拝できたので

改めて、訪れて良かったなぁと思いました!(*´∀`)

 

その後、ググッと山の上を登るように北へ向かって

城山展望所」で絶景の景色を堪能しつつ

到着しましたのは、「エル・パティオ牧場」という場所!

かわいいワンちゃんがお出迎えしてくれるこちらの牧場で

2つめの初体験アクティビティ! 乗馬を実行いたします!!

「あれ?乗馬って初体験だっけ?」

と思ってくださった読者さんがいたら免許皆伝!(←多分いないと思うぞ)

 

実は以前、旦那様だけですが那須高原で乗馬体験をしたことがあったのですよ。

でもそれはインストラクターさんに馬を引っ張ってもらって

場内をポックリポックリ歩かせてもらった体験だったのですが…

 

なんと今回こちらの牧場では!

自分で手綱を握って!敷地内のコースを散策することができるんです!

ってことで2人ともパートナー馬が決まったところで、レッツポックリ!!

ここから先は、ケータイ持ち込みNGだったので撮影ができなかったのですが

(茂みの中を歩く&電波が届かないので、うっかりポロッと落としたら見つけるのが困難なんですって!)

 

こんな感じで、インストラクターさんに先導してもらいながら

ポックリポックリ40分ほど規定コースを散策!

さっきのワンちゃんたちが「一緒にお散歩しよー!!」と言わんばかりに

馬の後をくっついてくるのが可愛かったり

パートナー馬と手綱を使ってコミュニケーションしたりしているうちに

あっという間の40分!

 

パートナー馬と仲良くなれたかなーくらいで終了しちゃいましたが

自分で手綱を握って、1人乗り乗馬したのがはじめてだったので

すごくいい思い出になりました!!(*´∀`)

 

 

その後、阿蘇を一望できる「大観峰」に行ってみたり

(↑ここでもパラグライダー体験が可能!こちらはインストラクターと2人乗りで飛ぶ方でした)

 

ここの近くにある不思議ミステリースポット「押戸石」を見学したり!

(石に古代シュメール人の文字が掘られていたり、磁力が発生している石があったり、巨石が群がっていたりと謎が多い場所です!)

(明らかに人為的に直線上に配置されていたり)

(春分・秋分の日に、隙間に太陽が見えるように配置された石もあり)

(ナオキマンがこぉんにちわぁ!!と言わんばかりのミステリーですね!!ちなみにここまで来る道ちょっと狭いです!)

 

こんな感じで阿蘇であそんだ結果!(←あ)

阿蘇のさらなる魅力を再発見した阿蘇めぐりになりました!

いやー今回、だいぶ阿蘇が好きになってしまったぞ…。

また阿蘇にASOびに行くのが楽しみになりました!!(←また)

 

さて次回は……神が…島が…呼んでいる…!?

 

 

== 今回の食レポ(飯テロ注意) ==

※店名のところに応援の意図を込めて公式サイトのリンクを貼ってます。アフィリエイトとかは貼ってない純粋なリンクなので、気になった方は覗いてみてくださいね!!

↓ ↓ ↓

 

熊本県は「高菜めし」が郷土料理というのは以前もお伝えしましたが

今回は高菜めしの発祥と言われているお店「あそ路」さんにおじゃま!!

高菜めし・ホルモン煮込み・だご汁がセットになった「たかなめし定食」をいただきました!

こちらの高菜めしは「ちゃんと発酵させた高菜の漬物を混ぜました!」という感じの、一般的な高菜めしにはない酸味が珍しかった!昔ながらのお味を知りたい方はぜひ食べてみてくださいね!ちなみに店内から見えるお庭もステキでした!!

 

そして、阿蘇神社の横丁にある「阿蘇とり宮」さんでは

馬肉を使った「馬ロッケ」をいただきました!

この他にも餃子など販売していたのですが、注文を受けてから作ってくれるので揚げたてサクサク!できたてアツアツ!!スペース狭めですがイートインも可!ちなみにイートインスペースには湧き水が出ていて、美味しいお水を飲むこともできました!!

 

※(*´∀`)< ハートを押すと「ありがとう」メッセージが表示!

↓↓



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 熊本

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...