■日記 北海道

日高は昆布とサラブレッドの聖地!夕日が美しい日々を、どうか走り続けたまえ…!

2023/05/24

ってことで、北海道の日記も

やっともう少しで終わりそうなところまで、見えてきました…!

ただね、この先も新潟編がまっていますので(←暴露)

がんばって更新していきます…!!!

 

はてさて、えりも岬に到達してきた私たちは…

道の駅「みついし」に到着!

こちら、市町村でいうと「新ひだか町」の住所になることもあり

やっぱり有名なのが、日高昆布ってわけですよ!!

海岸線を走っていると、昆布を干している漁師さんがズラズラずらー!!

ほかの地域でも、昆布漁をしている地域はいくつか見かけてきましたが

こんなに並べられている現場を、あまり見たことがなかったものでテンションが上がります!

 

そんな新ひだか町では、忘れちゃいけないのがアイヌの歴史!

実は、アイヌの歴史で有名な

「シャクシャインの戦い」

っていうのがあるんですが…

どうやらその戦いの拠点が、ここ新ひだか町だったらしい…とのこと!

アイヌ民族資料館(無料)では、その詳しい歴史を学ぶことができ

再現された船(実際に航海した)の展示もあったりと

『ゴールデンカムイ』が好きな人、アイヌの歴史を知りたい人には

面白い展示がたくさんあると思います!

 

 

そしてもうひとつ、向かいましたのが

新ひだか町博物館

こちらも無料で展示が閲覧できるのですが

そのボリュームは、けっこう満点!

個人的にすごく印象だったのは、アイヌのおばあちゃんが歌っている音声記録ですかね!

興味のある方は、ぜひどうぞ!!

 

そんなアイヌの歴史を学んできた私たちは

道の駅「サラブレッドロード新冠」に突入!

以前もジョン・レノンが降臨した、「レ・コード館」を見学してみたり

展望台に登ってみたりしたのですが…

はい、お気づきですね!

道の駅の名前にもありましたが、新冠町や新ひだか町などの日高地方は

サラブレッドの聖地でもあるわけです!!

 

サラブレッドといえば、最近では「ウマ娘」という

サラブレッドを美少女擬人化させたスマホゲームが

大大ブレイクしている昨今なのですが…

 

その影響からか、どうやら

サラブレッド(本物)をこの目で見たい!」という人が増えているみたいで

気になる牧場を突撃しちゃう人も、増えているご様子らしく!

…ただ、右下にも大きく書かれているんですけど…馬牧場の見学は

アポなし厳禁 or そもそも来場お断りってスタンスらしく

アポ取りも、牧場に直接はNG

「競走馬のふるさと案内所」を通してほしいと張り紙に書かれておりました!

 

…まぁ考えれば、農家さんとか、酪農家さんと同じで

大切な商品を育てている現場に、部外者が突撃するのは仕事の邪魔ですもんね…(汗)

ってことで、もし行きたい方は、しっかり手順を踏んで訪れてくださいNE!!

 

ちなみに、大切に育てられているサラブレッドたちを

遠くからですが肉眼で見ることができるのが

サラブレッド銀座 駐車公園

という場所!

双眼鏡をもっていけば、少し臨場感も伝わります!

(↑馬の区別が、分かる人には分かるのかもしれない…?)

 

そんなサラブレッドたちに心の中でエールを送りながら

向かいましたのは、私たちのお気に入りのカフェ

「椿サロン 夕焼け店」です!

日没まで営業というのが、なんともシャレオツ!!

夕陽を見ながらコーヒーを飲むって、ほんとうに贅沢な時間ですね…。

素晴らしい夕日とともに、一日の終わりを噛みしめて

また明日もがんばろうって思った、コーヒータイムになりました…!

さてさて、次回は室蘭市に行くよ!!

 

今回の食レポ(※飯テロ注意)

新ひだか町でランチを探していたところ

ヒットした「あま屋」さんは、ちょっと高級なたたずまい!

海鮮系のメニューが人気らしいのですが

どうやら赤潮の影響でメニューの幅が狭くなってしまっていたようで

残念に思いつつも、ちらし寿司(白身メイン)をチョイス!

こちらも美味しかったのですが、次回は目的のメニューが食べれるといいなって思いました!

 

そして道の駅「サラブレッドロード新冠」では

前から気になっていたピーマンソフトをいただきます!

最初は普通のソフトクリームですが、あとからグワッとピーマンの風味が!

ピーマンが苦手でなければ、一度お試しくださいピーマン体操!!

 

そして先ほどもお伝えした「椿サロン 夕焼け店」さんでは

ステキな夕日と、ケーキセットのコーヒーをご一緒に!

あーなんでこんなに良い写真になってしまうんだろう夕焼けカフェ!

ちなみに夕日がキレイなカフェは全国にいくつかありますが、ここのカフェはケーキもコーヒーも絶品なので

夕方に来れなくても、昼間のオーシャンブルーを見ながらカフェもおすすめです!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...