■日記 北海道

お盆ですね。ご先祖様、いらっしゃーい!!

2019/06/10

本日は

良かれと思って

早起きて

 

さぁ出かけたら

モ○バーガーとなー。

(Byみおん  旅路の俳句)

 

 

 

はい。

お盆ですが仕事ですよ仕事おぉぉー!!

ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

 

という絶叫はさておきww

 

 

本日はお盆真っ只中ですね。

私の実家は昔から、お盆は迎え火・送り火はもちろん

飾り付けやお供え物など、昔の風習を大切にしている家なんですが

(まぁ私は嫁いでしまったので、実家のことは受け継げなかったのですが…)

 

実家の両親が用意するお盆の支度が、毎年とても好きでして

 

特にお盆提灯が好きなんですよ。

(↑こんな感じで青く光ってるヤツ。中心がクルクル回って、模様が変わります)

 

昔からの家の風習ではありますが、宗派があるのかないのかとか

その辺りまだ両親が口にしないので、あえて聞いてはいないんですが…

 

とりあえず、お盆の期間中は青く光るお盆提灯を、一晩中付けているんですね。

それが夜に見ると、とても幻想的で…幼い頃から、この光が大好きなんです。

 

 

ちなみに私は無宗教で、霊感とは全く無縁の人間ですが

自然が好きなんで、神様(八百万の神様)はきっと居るんだろうなーとか

仏様(ご先祖様)は命を繋いでくれて感謝、とか

 

本当に適当な感覚

神様とか仏様を、自分が心地よいかなーってレベルで信じてる類いです。

 

 

あ、話がだいぶ反れましたが…

要は、こんな調子でお盆もキャンピングカーで回ってて実家帰れてませんが

お盆は大切にしたい派です。

 

そんな「大切にしたい派」の私の本日は、仕事をお昼すぎまでカタカタし

遅めのご飯とか洗濯とか、いろいろしてたら、あっという間に観光時間もなくなったので

早めに夜ご飯を買って、車中泊スポットへinでございます。

 

んで、その車中泊スポットの近くに、あのお盆提灯が飾ってあったものだから…

 

嗚呼、お盆だなぁ…。

 

と、しみじみーしたっていう、お話でございました。

(↑大切にしてる感が全くないですねww)

 

(本日も、とてもキレイな夕日に出会えました。いつもならキレイで終わるんですが、本日はお盆期間って事もあって、命やエネルギーみたいな集まりが輝いてるような赤さだなぁ…とか、詩人みたいなことを思ってしまいました)

{4A6EA250-24EC-4EF2-AC8E-C9A54DA260AE}

(北海道のお盆は、どんな感じなんでしょうか。まぁ地域や各家庭によって違うとは思うのですけども)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...