■日記 北海道

北海道最西端と、日本一キケンな神社の参拝!

2019/06/11

本日は日曜日。

まだ曇り空でスッキリとしませんが、ネットも繋がりづらい地域なので、観光をすることにしました。

まず向かいましたのは、「ピリカ遺跡」という場所。

image
(↑ちょうど外装工事中)

このピリカ遺跡は、なんと縄文時代より前の石器時代の出土物(しかも大量)があったみたいで

掘れば何か出てくるというFEVERな時期もあったそうな。

 

石器の作り方の再現や、石のパズルなども興味深かったのですが、一番の目玉は

火起こし体験ができること!

早速レクチャーのもと、チャレンジしてみます。
image

↑は江戸時代にできた道具らしく、石器時代では使われていなかったそうですが…この道具、意外とコツがいります。

コツを掴んで、何度か回転していくと、煙が出てきました!

そこに麻の綿のような状態になったものに火元を移して、風をいくらか送ると…

image

ファイヤー!!

やっと野生に一歩還れました!

いやー、昔はこうやって火を付けていたんですねー。昔の知恵は本当にすごいですね( ̄▽ ̄)

 

その後に来ましたのは、せたな町。

海沿いに出ますと「三本杉岩」という3つの奇岩がお出迎え。

image

その近くで「甲田菓子店」さんの名物「岩シュー」(火木土日祝限定)をゲット!

なんとこちらのシュークリーム…

あの六花亭のサクサクパイを凌ぐ

賞味期限1時間のシュークリーム!

image
(↑販売時間まで明記してるところに、こだわりを感じます)

材料もこだわってて、美味しい!

あと、お店の看板娘と思われる女の子が、とても可愛いかった!(←おいww)

またこの辺りに来たら、ぜひ寄りたいお店です。

 

さあ、どんどんいきますよー!

次に到着しましたのは

北海道最西端の地「尾花岬」です!

なのですが…尾花岬は、宗谷岬・納沙布岬のように

観光客に全く優しくない岬でして

かなりの難関を乗り越えないと岬まで到達できないので

私達はこれかなーという岬をパチリと撮影して、はい終了ーww

image
(↑奥に奥尻島の影がうっすら見えます)

とりあえずこれで、最南端を残すのみとなりました!イェア!

 

いつもなら、ここらで終わるボリュームなんですが、今日は更にもう1イベント。

本日のメインイベントとも呼べる神社、太田山神社です!
image

こちらの神社、実は

日本一危険な神社と言われておりまして

 

何が危険かと言うと、霊的なヤツではなく

物理的にキケンな神社です!

image

image

私達は初歩中の初歩な階段だけ登って降りましたが、↑の写真のようにこの階段だけでも命がけです!

さらに階段を登り切った後は、↓のような

image

登山いらっしゃーい!

と言わんばかりの道になっておりましたので、階段だけで参拝を終了しましたww

次回はちゃんと、登山&心の準備を完了してから参拝してみたいものです。

今日はとってもボリューミィ!!

 

(せたな町の海、とても海の水がキレイでした!)
image

(しかも本日、とっても素敵な秘○の○○がありまして…!今日はボリューム大量なので続きはまた明日に( ´ ▽ ` )ノ)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...