■日記 北海道

てっくい食いつつ、松前に到着!

2019/06/11

今日は江差を出発して、松前町に向かうことになりました!

午前中は、あいにくの雨。

なので、ちょっとだけ仕事を終わらせた後にお出かけです。

 

南下する途中で、道の駅「上ノ国もんじゅ」があったので、ここでランチタイム!

(ちなみに「もんじゅ」とは、原発のヤツではなく

このあたりが「文殊(もんじゅ)浜」という地名だった名残のようです)

道の駅にinして、レストランに向かいますと、こんな看板がございました。

image

なんでLINE風ww

それにしても、先日寄りました道の駅も「てっくいランド大成」という名前でしたが

「てっくい」って「ひらめ」のことだったんですね。

そんなてっくいさん、名物料理になっておりましたので

看板の最後のように早速ゴチになることにしますww

今は旬ではない魚ですが、天丼に乗ってたてっくい天ぷらが中々ボリューミィで美味しかったです!

 

お腹がいっぱいになった後は、南下の続きを致します。

ここから南下する道のりなんですが…

広大な自然(山と海)と、民家が続く道のりでございます。

会話とCDの音楽と、自然の風景を見ながら約1時間…

ってことで到着しました、松前町!

松前って、聞いたことありますよね!そう、「松前漬け」です!

 

この松前町周辺の郷土料理として発祥している漬物でして

私の実の母さんも良く作ってくれてましたが、なんで

漬物なのにイカが入るのか前から不思議だったのですが…

そりゃーこの辺りが発祥なら、そりゃーそうですよねww 長年のナゾが、やっと解けました。

 

そしでもう1つ名物があります松前。

松前城でございます!

image

実際の建物は大部分焼失してしまい、この建物も復元になっておりまして、中は資料館になっております。

アイヌ民族の資料や、松前城に関する資料などもありまして、とても歴史を学べたのですが…

お城の最上階が展望台にはなってなかったので、そこだけちょっと残念でした(^◇^;)

 

城下町通りもあって、昨日の「いにしえ通り」ほどではありませんでしたが

風情を感じる建物も拝見できました。
image

午後からは晴れてきまして、津軽海峡もちょっと見えてきたかな?
image

image

はてさて、その続きは…

諸事情により、また明日ってことで!( ̄▽ ̄)

 

(アイヌ民族は文字を持たなかったそうですが、文字のようなものが書かれた板が松前城に展示されておりました。解読できない文字というのは、人類の永遠のロマンなのかもしれませんね)
image

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...