■日記 福島

野口英世は福島出身!御朱印とラーメンを目指して!

2019/07/03

おこんばんわー( ´ ▽ ` )ノ

今日も数日中に更新できました!ww

今回は仙台を南下して、福島に突入します!!

 

…と、その前に業務連絡をさせてください。

ピンポンパンポーン♪

【元ぶーちゃんオーナーのGUCCIやん様。実は先月メールしたのですが、届いてますか?もし届いてなかったら、Gmailで送っているので、迷惑メールに入ってるかもしれません(>_<) 到着確認だけご連絡よろしくお願いしますm(_ _)m】

パンポンピンポーン♪

ではでは日記はじめまーす!

 

今回、福島では1つミッションがありました。

それは御朱印!

なんと福島県内には、一ノ宮が4ヶ所もあるんですね。

ブログに書いたか忘れてしまったのですが

そのうちの1つは北海道旅行を始める前に一度寄っております「伊佐須美神社」
image

そして残り3ヶ所が、けっこう近くに集合しているので、その周辺を目指して出発!

 

まずは、一番北にある「石都々古和気(いわつつこわけ)神社」(←漢字変化が大変ww)
image

次に真ん中の「都々古別(つつこわけ)神社」(馬場)
image

一番南の「都々古別神社」(八槻)
image

こんなに一ノ宮が集中してるなんて珍しいですよね。

あ、もちろん各神社とも歴史があって、とても感銘深い神社でした。

 

そしてこの周辺には、白河ラーメンと言う有名な醤油ラーメンを出すお店があるらしく

もちろんラーメンマニアの旦那様の言われるままに突入することに。

それがこちら「とら食堂」さんです。
image

お昼の時間帯を外し、かつ平日なのに、それでも行列!休日とかどれだけ待つんだろう…。

 

そしてこの日は道の駅「安達」で車中泊。

この道の駅、なんと高速のSA並みに

上りと下り両方に道の駅があるんですよ!

初めて見ました!と言うより、全国でここしかないんじゃあ…?

 

そんなこんなで、朝を迎えまして

「和紙ソフトクリーム」なる、和紙の原料になる植物を使ったソフトクリームを食べ

 

次に向かいますは…猪苗代湖!
image↑想像以上に湖の水がキレイでした。

そしてその近くにある「野口英世記念館」へ!
image

野口英世と言えば、千円札に載っているあの人ですね。

岩○ェラー医学研究所にいた経歴や、お札の顔右半分が怖いとかから、いろんなウワサもあるお方ですが

 

幼いころに左手のハンデを受け、農家出身ながら人の数倍の努力と

母の大きな愛を受け、絶対無理だと言われた学問で人生を切り開いたこと。

細菌学者として数々の功績を残しただけでなく、その功績を必要とし

困っている場所に自分の命を省みず出向いたこと。

 

信念と実行を生涯貫いた、日本人らしい生き方をした人だったのかなぁーと

実物の写真を見たりして、なんとなーく思いました。

 

ちなみに最近リニューアルされたそうで、ちょっとしたシューティングゲームや

判断力テスト、野口英世の動くリアル模型など、エンターテイメントに富んだ博物館でしたww

 

そして次は、会津若松!

会津若松城(鶴ヶ城)を見学します!
image

中は資料館になっていて、とても面白い歴史の勉強になりました。

先日仙台で見た伊達正宗とも縁があったみたいです。

なんだかんだでボリューミーな2日間でした!

次は喜多方〜山形の旅をお届けします!!

 

(会津若松で一番ビックリしたのが、ソースかつ丼!「めでたい屋」というお店で頼んだのですが、名物の「大名ソースかつ丼」なるものを旦那様が頼みました。事前に大盛りな品と聞いていたので、私はミニカツ丼を注文したのですが…)
image

(ミニなのに普通サイズww そして大名がすごすぎる量ww 結局食べきれずに持ち帰り、夜ルネッサンスのおつまみになりましたとさ)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 福島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...