■日記 京都 兵庫 島根 鳥取

鳥取砂丘に竹田城跡!日本海の幸をサンセットな感じで!

2017/06/01

うーみーは

ワイドだなぁー

ビックーだなー♪

つーきーはーライジングぅー

陽はサンセットぉーー♪♪

img_2396.jpg

ってことで、最近私の中で大ブームを巻き起こしている替え歌から、日本海の素晴らしさを表現してみましたこんばんは!(←こんなテキトー作詞はもちろん私( ´ ▽ ` )ノ)

いやー、日本海だからなのか、この辺だからなのか分かりませんが、海がめっちゃクリアでビューティフォーですね!!

IMG_2400

img_2393.jpg

そして海鮮もウマイ!!

特に私の大好物の甲殻類がウマイ!!

また来たいレベルのウマさ確定でございます!!(・∀・)

 

そんな日本海に面している鳥取、そして兵庫を観光したので、そちらをご報告しまーす( ̄^ ̄)ゞ

 

なしっこ館と白うさぎを追いかけた次の日。

やっぱりココに来なきゃ鳥取に来た意味はないも等しい…。
IMG_2064

イエス!
鳥取砂丘!

img_2374.jpg

実はココも以前来たこともあるんですが、その時は小雨が降っておりました。

今回、曇りときどき晴れの日に来たんですが…

砂も気温もまぁ熱い!

IMG_2373

所々に「熱中症注意!」「水分補給!」とか注意書きがチラチラ見えてたのは前にも気づいていたのですが

これは確かに5分も歩く前に引き返しを考えるレベルの気温暑さ&砂の熱さ_:(´ཀ`」 ∠):

ってことで、サクッと見て終了ーw

今の時期は小雨くらいで丁度良かったんだなぁーと、つくづく感じた鳥取砂丘でございました。

 

そうしてさらに東へ向かっていると、いつの間にか兵庫県へ突入!

兵庫と言えば、アレが有名ですよね。

img_2377.jpg
「日本のマチュピチュ」もとい

竹田城跡!

寒い時期に来るとこの↑雲海を見れる可能性があるみたいなのですが、あいにくの季節はずれ。

それでも一度は見たいマチュピチュ竹田城!現地へネコまっしぐらです!!

 

他の観光地のように、駐車場に停めてサクッと見れるものだと思ったら…

IMG_2407
駐車場から現地まで、なんと
2kmも坂道を登らないといけないことが判明!!((((;゚Д゚))))

この日はピーカンの晴れだったので、炎天下の中まじかー!と思いながらも、タイミング良く1km手前まで送ってくれる定期バスがあったので、そちらを利用。

バスで送ってもらった後は、残りの1kmの坂をいざ突撃!

img_2376.jpg

日頃の運動不足がここで存分に発揮され、ヒィヒィ歩きます_:(´ཀ`」 ∠):

がんばって、やっと入口に到着!

IMG_2399

竹田城もとい、竹田城跡を心地よく見学でございます!

img_2378.jpg
img_2379.jpg

img_2380.jpg

img_2383.jpg

img_2384.jpg

img_2386.jpg

いやー、こんなところに城建てるとか、確かに襲われないと思うけど、建てるのが大変だったろうに…。

城はもうなく城跡のみですが、なかなか歴史感もあり、現地人の解説もなかなか面白く

周りの景色が一望できたので、ちょっとしたハイキングだと思えばすごく良い観光でございました(←後々つかれて眠気が襲ってきたけどw)

 

その後、さらにぶーちゃんを爆進させて、兵庫の一宮「籠(この)神社」に到着。

なんでもこの神社は(←ダジャレじゃないよ)、伊勢神宮に祀られている天照大神と豊受大神ゆかりの神社らしく、「元伊勢」と呼ばれるくらいスゴイ神社だったみたいです。

img_2391.jpg

この神社の(←ギャグじゃないよ)近くに、実は
日本三景のひとつである「天橋立」があったのですが

実は天橋立も以前来たことがあったので、今回はいいよねーってことで神社だけ参拝して終了してしまいました(^^;

あ、他の一宮も、ちょっと遠回りですが行ってきてました。

「粟鹿(あわが)神社」img_2390.jpg

「出石(いずし)神社」IMG_2401(↑指写ったwww)

特に出石神社の近くは、「出石皿そば」で有名でございまして、なんと小皿に小分けでそばが乗ってくるスタイル!

IMG_2398

とろろや生卵、わさびのすりおろしまで付いて、すごくトッピング豪華なお蕎麦を頂きました(・∀・)(←お店によって異なるかもですが)

島根でも出雲そばが有名で頂きましたが、こちらも器に入れるスタイルだったんですよねー(↓これ)。

IMG_2402

多分、少なくとも関東圏内の蕎麦を常識に思っている人は

 

なんじゃこりゃあーーー!!((((;゚Д゚))))

と思うと思いますが(←私がそうだったw)

地域によって蕎麦の文化も違うのはとても面白いし興味深いなぁーって思った蕎麦でございました。

 

なんだかんだで、もうすぐ5月も終わっちゃうので、がんばって北上爆進します!!

 

(冒頭で甲殻類がウマイという話をしましたが、島根〜鳥取周辺では「もさえび」、兵庫の香住周辺では「香住ガニ」という美味しい甲殻類をタップリ頂くことができましたε=\_〇ノ 特に「もさえび」は傷むのが早いため、現地でしか食べれない「幻のエビ」とまで言われているほど。そのもさえびを、なんとスーパーで発見!見た目があまり良くないのはデフォルトらしく、刺身でイケる新鮮さ!)

IMG_2408

IMG_2048(早速実食したところ、普通の甘エビよりプリプリな食感、トロみのある甘みでございました(=´∀`)人(´∀`=) 甲殻類好きなみなさまは、ぜひこの周辺にきたらもさえびと香住ガニの実食をオススメいたします!)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 京都, 兵庫, 島根, 鳥取

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...