日記 福井

永平寺で心清らかに…東尋坊で清々しい風を…(真面目風)

2017/06/12

人生とは…
img_2829.jpg

 

どう生きるかなのですよ!!

 

…はい。ガラにもない真面目さから始まりました今回のブログ…

実はある場所に行ったことがキッカケで、私の中の真面目(っぽい)スイッチが入りまして

…まぁ、タネをバラしますと、ココに行ってきたんですね。

img_2832.jpg

YES!

永平寺でございます!!

 

実はココに来るまで永平寺のことをなーんも知らなかったんで、簡単にご説明すると

今でも修行僧が200人も在中している、まさに修行の寺でございます。

宗派は曹洞宗で、総本山のひとつだそうです。

 

この永平寺は観光客も多くて、その理由としましては

お寺の中どうぞカモーン!(←誇張)とばかりに、歩いて中を見ることができるんですね!しかも広い!

普通はお寺の中を歩けるってそうそうないから、私たちも楽しめ…

あ、戯言はこれくらいで、お写真をどうぞ。

IMG_2839
img_2819.jpg

img_2821.jpg

img_2822.jpg

img_2823.jpg

img_2825.jpg

img_2826.jpg

img_2827.jpg

なんとなく、雰囲気伝わりましたかねー。

しかも、写真には写ってない(というか写しちゃダメ)ですが

移動中に修行僧さん(現地では「雲水(うんすい)さん」と呼ばれてた)と廊下をすれ違ったり、お掃除してるの見たり、お供えしているの見たりと

遭遇率がかなり高いので、人のお家に上がったような、若干緊張感を持って拝見しておりました。

私が見た限りでは若い男性が多く、普通に雑談を交わしていたりイキイキ動いてたりで、重々しいとかそういうのはなく

真面目で清々しい感じに触れるばかりでございました。

 

んで、冒頭の名言も永平寺の中に飾ってあった言葉だったんですが、この他にも

img_2828.jpg

なんか心の奥から考えさせられる言葉がズラリと並んでおりまして、まさに心を打たれた永平寺だったのでございます。

 

「_:(´ཀ`」 ∠): 嗚呼、エゴにまみれてグータラと化している私は、ここの雲水さんに比べたらミジンコだ…。感謝の心が足りないカマドウマだ…」

 

と、ちょっと自分を反省して、日頃の行いを少しでも改めようと思っている前回からの流れでした(前振り長っ!)

 

はてさて、所は変わって福井県と言えばもうひとつ有名なのが

img_2834.jpg

こちらの「東尋坊」でございます!

本当はこの周辺をぐるっと回る遊覧船が出てるんですが、あいにくの大風で海が荒れ荒れで欠航しておりましたorz

img_2835.jpg

でも、かなり良い景色でござったので、一見の価値アリですね!

img_2836.jpg

その後、「あわら温泉」で温泉街をフラフラし
IMG_2841

IMG_2840

ギリギリセーフで「丸岡城」!
img_2833.jpg

この丸岡城は、なんと最古の現存天守で、いろんなお城を(旦那様の影響で)見に行ってたので、最古の城は行っておかないとねぇーってことで参上。

3階建のこじんまりとしたお城でしたが、当時そのまんまの柱とか残っててスゲー(゚Д゚) な感じでございました。

 

永平寺の影響もあるので、今日は真面目におとなしくブログを終えたいと思います…。

いつも皆様ブログを拝見して頂いてありがとうございます。合掌( ̄人 ̄)(←眠くてネタが思いつかなかっただけとは絶対言わないつもり)

0


===========
《スポンサーリンク》

ブログ更新お知らせメール

 
 
===========

【New!】ブログ更新をメールでお知らせします! ε= \_○ノヒャッホーウ!!

読者登録

-日記, 福井