■日記 青森 秋田 山形 福島

田舎館の「田んぼアート」に今年も参上@青森県!あと珍道中いろいろ。

2019/06/12

やっと、やっと…

 

観光できました青森県ですこんにちは!
img_3890.jpg

前回の福島県から、かなり猛スピードで北上中でございます!

そしてそして、ついに本日、青森県に突入しました!!

いやー、かなり長い時間をかけた道のりでしたが、何とかそろそろ北海道に渡れそうな予感です。

前回、行きたいと話していた田舎館の田んぼアートもギリギリ行けたので

道中の出来事かねてご報告いたします。

 

福島県を通過している途中、道の駅「国見 あつかしの郷」という

最近できた道の駅に車中泊を決定。

その近くに「うぶかの郷」というお湯屋さんがあったので、お風呂に向かいました。
img_3904.jpg

道の駅近くのお湯屋さんをネットで探してヒットしただけで、なんの情報もなく立ち寄ったのですが…

そしたらそこで、ビックリサプライズが!!

なんと、このお湯屋さんの隣で、ちょうど

野生のゲンジホタルが見れるとのこと!!

 

早速横の田んぼに行ってみると…

↑こんな感じで、本当に野生のホタルがピカピカしてましたよ!!!

(写真はケータイじゃ写せなかったので写真ACからお借り)

 

茨城の田舎では小さいころに見たことはあったのですが

大人になってちゃんと見るのは始めてかも。

旦那様も見たことがなかったようで感動しておりました。

嬉しいハプニングで万歳です。

 

そのあと車中泊した道の駅「国見 あつかしの郷」ですが

なんとつい先々月の5月にオープンしたばかりのピッカピカ!!
img_3780.jpg

かなり大きな道の駅で、高速の「国見SA」が有名なこともあるのか

もうすでに60万人の来場を達成したそうです。

さて出発…という時に、旦那様のおねだり(?)が発動。

 

旦「Σ(゚Д゚) 中華亭に行きたい!」

はいはい、今度はどんなラーメン屋さんだね。

ってことで問答無用で連れられてきましたのは、白石市。
img_3900.jpg

白石市では「中華亭」「龍亭」の2件が有名なラーメン屋さんらしく

以前「龍亭」さんもおじゃましたことがあったのですが

どちらも方向性は一緒で「昔ながらの中華そば」って感じでした。

 

そしてそのついでと言ってはなんですが「白石城」も見学。
img_3783.jpg

img_3784.jpg

img_3786.jpg

img_3787.jpg

3階建ての小さめお城ですが、景色がなかなか良い感じでした。

 

ここからは移動に次ぐ移動!

まず、ググッと一気に日本海側に向かい、先日もお話しした山形の一宮「鳥海山大物忌神社」へ!
img_3790.jpg

実はここが東北で唯一行けてなかった一宮なので

これで心残りも解消され東北一宮をコンプリート!!(←俗)

 

すぐさま日本海沿いを北上し、秋田県!
img_3885.jpg

前回コメント頂いたファダイパパさんオススメの道の駅「岩城」に到着!!
img_3886.jpg

どんな道の駅なんだろーなーとウキウキ向かったら…

なんだこのお得なご飯はーーーー!!!
img_3903.jpg

たぶん小盛りの丼とは言え、こんな素敵なチョイスが2種できるなんて神ーーー!!(*‘∀‘)

って思ったので食べたかったのですが…!!!

実はこのちょっと前に、秋田県のNO.1とウワサされているラーメン屋

「麺饗 松韻」さんと偶然バッタリ出会ってしまったばかりであああああああああああ!!!!!
img_3907.jpg
(↑私は「あっさり」を選んだけど、旦那様が選んだ「こってり」の方が特徴的でした)

ラーメンは美味しかった。だから、だから後悔はしてないけど…!!!!ぐはぁっ!!!!!!!!

このご飯も食べたかったねって、残念な気分(;´Д`)

お腹に無理やり突っ込むわけにもいかないので

次回来たときの楽しみにとっておくことにいたしました。

 

そんないろんなサプライズと出会いつつ、冒頭のように青森県に突入!!!

青森県では現在りんごの成長真っ只中のご様子で、りんごにカバーをかける人を途中見かけました。

img_3902.jpg

(↑しかもこれ、道路の真ん中にあるりんごの木!青森に入った気分満載になれるシンボルですね)

 

そしてさらに北上をして、やっと辿り着いた田舎館!!

このとき既に16時近く!今の時期は最終受付が16時30分なので

まずは第一会場の田んぼアートから早速レッツ!!

img_3894-1.jpg

img_3892.jpg

img_3893.jpg

今年も昨年に劣らずの高いクオリティだああああああああああああああああああ!!!!

そして第二会場にすぐさまレッツ!!

img_3896-1.jpg

img_3895.jpg

まだちょっと早かったかなあああああああ?????

輪郭はしっかりですが、まだ水面が見えている感じでございます!!!

実は昨年、田んぼアートを見に来たのが、北海道終わった9月だったんですよ。(↓昨年のやつ)
image

image

↑ご覧のように稲がけっこう黄色に偏っていたので「今年は緑色で見たいね」と思い、今回7月に来てみたのですが…

ちょっと早すぎたかもしれません(;´・ω・)

でも、私たちはこれ以上北海道待てないので、もう日にちはこれがギリギリだから仕方なし!!

 

あと、第二会場では「石のアート」も健在!!!今年惜しまれるはダイアナ妃と

img_3897.jpg

昨年と同じ場所で、石原裕次郎さんも惜しまれる!

img_3898.jpg

今年も見れて大満足でございました!!

もし行ける人は7月下旬~8月くらいが丁度良いかもしれませんね!!

 

とりあえず行きたい場所はこれでほとんど行けたので

これから更に爆速で北海道に向かいます!!!

 

(ちなみに夏になると、このような心配もチラホラでてきておりますです)
img_3901.jpg
(去年、人を襲って食べてしまうという強烈なクマ事件を知ってからというもの、昨年以上にクマがヤバいとガタブルしております (((;゚Д゚)))) 旦那様に至っては一時期クマがかわいいと言って「出でよ!ヒグマ!」なんて北海道でふざけておりましたが、そんな冗談はマジで通用しない可能性があると分かったようで、クマ撃退のカプサイシンスプレーを買おうかまで悩んでいる変わりようでございます(笑)。ただ、私たちは登山とかしないので、そこまでしなくても大丈夫かなとも思ってますが、最低クマよけ鈴は常備して、北海道ではクマと(別の意味で)シカに十分注意していこうと思います(; ・`д・´)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 青森, 秋田, 山形, 福島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...