■日記 兵庫 香川 徳島

四国のお遍路と金毘羅さんでありがたや!煩悩くすぐる讃岐うどん!

2022/07/27

こんにちは!どーもどーも!!

今年もあと1カ月を切りましたねこんにちは!

いやー1年って本当に早いもので、12月になった実感すらまだあやふやなのですが

ちまたで流れるクリスマスソングと、北海道の積雪ホワイトニュースと、日没の早さを目の当たりのすると、冬が来たんだなぁーとしみじみでございます!!

 

残り少ない2017年!悔いなく日々楽しく過ごしましょイェアー!!

ってことで日記はじめます(°▽°).。o○(年末年始ってテンション上がりますよね!)

 

淡路島に渡った私たちは、早速御朱印ミッションを遂行でございます。

実は淡路島にも一宮がございまして
img_9773.jpg

「伊奘諾(いざなぎ)神宮」に参拝です!

この神社は、日本の創生伝説で有名なイザナギノミコト、イザナミノミコトが祀られる神社で

しかも神話でも、最初に生まれた島がこの淡路島と言われているもんだから意味深。

ここが伝説の歴史が始まった場所か…と、歴史のロマンを感じつつの参拝となりました。

 

あと淡路島は玉ねぎが有名らしく
img_9774.jpg道の駅「うずしお」にて、たまねぎツリーなるものを発見!∑(゚Д゚)

もちろん玉ねぎ自体も甘くて美味しかったです!玉ねぎスープも美味しかったので思わず購入しました!

ちなみにこの道の駅では、あの有名な「鳴門の渦潮」が見れるロケーションなのですが

img_9775.jpg

渦潮は朝方の方が見やすいらしく、あいにく私たちが行った夕方には渦潮のかけらもなかったので

残念ながら渦潮を見ずに先を急ぐことに。また今度見れるといいなぁ。

IMG_9812

 

そして、四国に上陸!こんにちは四国!お世話になります四国!

四国と言えば一番に思い出すのがお遍路なわけですが

お遍路と言えば、分かる人には分かる「水曜どうでしょう」!

IMG_9809
(↑HTBさんからお借り)

そしてこの徳島県にはお遍路のスタート地点として有名な一番札所がございます。

それがこの「霊山(りょうぜん)寺」!
IMG_9811

(↑立っている白装束の人はマネキンです笑)

最近めっきりお寺にも目覚めつつある私たちですが、霊山寺でお参りしたりお遍路さんグッズを色々見てたら

ちょっとお遍路やってみたいかも…って気分になってしまいました(´∀`*)(←軽いノリで後から後悔するヤツ)

 

徳島県の一宮「大麻比古(おおあさひこ)神社」も忘れずに参拝しつつ
img_9776.jpg

さあこれから四国一周!(時計回り)と考えていたのですが…

 

私たちの、昔むかーしからの夢…

讃岐うどん巡りを早々に果たしたい欲求が、どうしてもガマンできず!

欲望のままに!煩悩のままに!香川県に突入!初っ端から逆打ち(お遍路反対周り)すみません!!

 

ってことで最初に向かったのは!水曜どうでしょうでも絶賛のうどん屋
IMG_9849
「うどん本陣 山田屋本店」さんに来ましたいえええーーい!!

ここは本当に来たかったうどん屋さんだったので嬉しいーーーー!!夢が叶ったああああーーー!!

もちろん、どうでしょう班がオススメのざるぶっかけを注文!

img_9779.jpg

う…

うっ……!

 

うまーーーい!!(´∀`*)

やっぱり讃岐のうどんはうまーーい!!ってか山田屋のうどんが噂どおりにうまーい!!

今思い出しても、もう一度食べたいざるぶっかけでございます。あぁ美味しかったー!

 

その後も、名だたる名店に進出!(※注)うどんの画像が続きます

 

「山越うどん」さんIMG_9815

の、釜玉うどん!
img_9783.jpg

「長田in香の香」さん
IMG_9816

の、釜あげ!
IMG_9785

「山下うどん」さん
IMG_9794

の、冷やしぶっかけ!
IMG_9795

「須崎食料品店」さん
img_9796.jpg

の、冷うどん&温うどん+たまご付き!
img_9797.jpg

個人的には「上戸うどん」さん

IMG_9798

の、冷うどん&温うどんと
IMG_9799

「源内」さんの
IMG_9830

ざるうどんも絶品でした!
IMG_9831

讃岐のうどん屋さんって
お昼しか空いてないお店も多いので

普段、朝ごはんを食べない or 軽く済ませる私たちにとって、朝からうどんを喰らうという無茶もしながら

数少ないながらも、夢にまで見た讃岐うどん巡りができて、これ幸せ幸いでございました(´∀`*)

 

そんなうどん巡りの最中、あの有名な「金毘羅さん」もとい金比羅宮にもお参り!

かなーり多い階段を登ると事前に聞いてたので、杖を借りながら一歩ずつ頑張りました!(←運動不足)

IMG_9841

IMG_9838

IMG_9839

最後のひと踏ん張りで…img_9789.jpg

本殿に到着!
img_9791.jpg

眺めも良い感じです!
IMG_9792

ちなみに、この先に奥社もあるんですが…
img_9793.jpg

例によって台風により道が損壊で行けませんでした。早い復帰を願ってます!

帰路にお参りすると良いと言われている「旭社」にも寄ってみたところ

IMG_9850

なんと、こちらに宇宙の始まりを作ったと神話で言われる「造化三神」が祀られててビックリ!!∑(゚Д゚)

(造化三神はイザナギノミコトやイザナミノミコトより先に生まれた神様との伝説)

 

そんなサプライズなどがありつつ、金比羅さんを満喫させて頂きました。

ちなみに杖のおかげで、こんな運動不足の私たちでも筋肉痛を免れることができました!

杖の効果すごい!!金比羅さんに行くときはぜひ杖の使用をオススメします!!!

 

(あ、ちなみに香川の一宮は金比羅宮ではなく、こちら「田村神社」なんですが)IMG_9851

(お寺と神社が一体になってエンターテイメントなカオス感のある、面白い神社でした)
IMG_9846

IMG_9848

(あと、桃太郎と思われる像の下に「吉備津彦命(きびつひこのみこと)」と書かれていて)

IMG_9845

(吉備津彦命=桃太郎…だから「きびだんご」!?調べてみたら桃太郎のモチーフになってたのが吉備津彦命って今回初めて知りました(汗) ってかこの吉備津彦命が岡山県の一宮で祀られてたのはそういうことだったのかと、ここ香川でやっと繋がったでございます(遅))

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 兵庫, 香川, 徳島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...