■日記 北海道

いろいろあった稚内。観光して北海道に貢献!②ノシャップ岬周辺

ってことで、昨日の続きです!!

(まだ読んでない方はこちらからどうぞ↓)

いろいろあった稚内。観光して北海道に貢献!①宗谷岬・宗谷丘陵

 

次の日は、ノシャップ岬近くにある「漁師の店」さんにお久しぶりして

秋というともあって、イクラとウニのハーフ&ハーフ丼で頂きました!

(↑メニューには載ってないのですが、前に注文していたライダーさんがハーフしてるのを見て真似しました(笑))

 

苫前で食べたウニ丼がものすごく美味しかったのは間違いなかったのですが

改めて宗谷のウニを実食しても、やっぱり濃厚で美味しかった!

しかもこれでセンハッピャクエンというリーズナブルさ!

やっぱり「漁師の店」さんも良いお店だなと再認識した今回でした(*^^*)

 

その後、すぐ近くにあるノシャップ岬を見学しつつ

(↑一昨年はなぜか来てなかった)

その隣に水族館があって、口コミが良かったのでちょっと気になって行ってみたら…

ここが意外と楽しめた!!

 

広さはちょっと狭いんですが、その分動物を近い距離感で見ることができて

ペンギンさん!(近い)

アザラシさん!(近い)

アザラシの赤ちゃんさああぁん!!(激近萌)


しかもアザラシさんには、100円でエサやりも可能!

エサ目当てとは言え、サービス精神旺盛なアザラシさんに、すごく心癒されました(*´꒳`*)

 

他にも楽しめる工夫がされていて

タッチプールでウニに触れることができたり

おなじみドクターフィッシュがいたり

稚内の美味しい食材を展示して

食べ方まで載せてしまう大胆さ(笑)

ちなみに稚内名物・ミズダコさんも展示されており

その大きさにちょっとビックリしたタコでございました!

あ、あとニモっぽく展示されていたクマノミも可愛かったです!

 

さらにお隣では科学館も併設され

こちらでは科学的な学びを、遊びながら体験できたり

南極に関する展示があったり

写真には残してないですが、プラネタリウムも見る事ができて

けっこう大満足な水族館&科学館でした!

しかも両方合わせて500円というリーズナブルさ!

稚内に来たら、またアザラシさんたちに会いに行こうと思いました!

 

そんなこんなで心癒されながらも、地震から1週間が経ち

美味しいごはんを求めていたところ、実は稚内に

ミシュラン1つ星の蕎麦屋があることを発見!

それがこちら、「はるな家」さんです!

蕎麦好きとして、これは外せないということで

一番シンプルに蕎麦の味が楽しめる、もりそば(十割)を注文!

こちらのお蕎麦は幌加内産と稚内産をブレンドしているらしく

おそらく新蕎麦だと推測されるのですが…

 

噛むたびに蕎麦の甘味と香りがしっかり味わえて

しかも無化調のつゆと合わせると、甘味がさらに倍増という不思議さ!

星付きのお店に選ばれる理由が分かる、満足のお蕎麦でございました。

ここもまた稚内に来たら食べたいなぁ!!!

 

ってことで、食後に北海道内で一番美味しいと個人的に思う

稚内牛乳も、ようやく飲むことができ

稚内でやり残したことも全て終え

街も通常の雰囲気に戻りつつあったので、このあたりで南下を決意。

稚内、いろいろあったけど、本当にありがとう!!

また来ます。本当に本当にありがとうございました!!! (´;ω;`)ブワッ



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...