■日記 長崎

長崎にて本土最西端シスターズ!美しい海岸線とリアスの恵み!

ってことで、こんにちは!!

昨日、こちらも寒いなーとは思っていたのですが

なんと東日本の方では雪が降っていたそうで!!

(↑ウェザーニュースよりお借り)

季節の変わり目は、仕事もプライベートも忙しくなりやすいですが

暖かったり、寒かったりと、気温も忙しい時期と思いますので

どうぞみなさまも、体調にお気をつけてお過ごしくださいね!!

 

ってことで、最近イロイロまたネタがたまってきているのですが

まずは平戸方面の日記から、更新していきたいと思います!

 

道の駅「さいかい」を経由した私たちは…

通り道にある「西海橋公園」という場所を観光してきました!

天気がよくて、桜も咲いてて

景色がすっごい、いい感じー!

写真に写っている水色の橋は「新西海橋」といって

橋の下に、人道の通路があります!

この橋の中央まで歩いて行くと

景色が見渡しやすい、ちょっとした踊り場的な所があったのですが…

ここから見えた、右上の三本の茶色い塔

実は「ニイタカヤマノボレ」で有名な「針尾無線塔」ということが判明!

全然知らずに来てしまったのですが

思わず、歴史的な建造物を見ることができました!

 

その後、通り道に佐世保がございましたので

せっかくならと、佐世保バーガーを食べにレッツ!

今回は佐世保バーガーの中でも美味しいと話題の

「ミサロッソ」さんにおじゃましてきました!

私は小食だったので、小さいサイズのバーガーを頼んだのですが

バンズがパリッとした、今までのハンバーガーにはない触感!

ソースもおいしくて、トマトやチーズとベリーハーモニー!!

みなさんが美味しいという理由が、すごく分かった佐世保バーガーでした。また食べたい!!

(ちなみに実は一昨年に佐世保を観光していたのですが、どうにもまたブログに書いていなかった模様…。行った場所MAPにはコメント書いているので、よかったら見てみてください)

 

そんな感じで佐世保を出発した私たちは

実は平戸方面に行く途中で寄りたかった場所が

2か所ほどございまして、寄ってきました。

 

ひとつは、長崎らしい風景が見れる「展海峰」という場所!

うおー!リアス式海岸がすごいー!!

写真もすごいよく撮れたのですが

実際はもっとパノラマ感があって、北海道の地球岬のような感じでした!

 

そして、駐車場の近くにも、こんなにすんごい菜の花畑が!!

こんな写真もとれるほど、超ボリューミー!!

桜だけでなく、菜の花でも春の訪れを実感することができました!

 

そしてもうひとつ行きたかった場所というのが…

本土最西端の土地!!「神崎鼻公園」です!!!

少し前、やっと本土最南端である「佐多岬」に到達したときに

私「Σ(゚Д゚)そいういえば、最西端って行ってない!」

ってことに改めて気づき、今回やっと訪れることに成功!

佐多岬(最南)、宗谷岬(最北)、納沙布岬(最東)

そして今回の神崎鼻(最西)ということで

 

本土の端っこコンプリート!

(/ ̄▽ ̄)/

と、旦那様もご満足された様子でござました。

 

さらに平戸に近づくと、日本最西端の駅「平戸口駅」があるとのことで

こちらもちょっと見学しながら

お久しぶりの平戸市ーー!!

観光駐車場のすぐ隣にある「旬鮮館」さんで

天然ヒラメと地魚のお刺身をいただきまーす!

その後、こちらもお久しぶりの「蔦屋」さんにて

雰囲気のよい座敷で、このあたりでしか食べれない

「カスドース」というお菓子をいただいてきました!

そんな感じで、昨年あまり回ることができなかった長崎の海岸沿いを

今回はイロイロと満喫できて、よかったなって思いました!(小並感)

 

そしてここからは、東側にレッツ!

そろそろ九州の旅も、なごり雪な感じになってきました…!(←ふと思いついた言葉を言いたくなったの図)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 長崎

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...