■日記 高知

足摺岬~龍河洞で食べた名物たち!高知はご当地グルメがすごいかも!!

2019/05/25

ってことで、足摺岬~龍河洞の間に、名物グルメが沢山ございまして

お届けするのに相当な量になってしまったので

別記事としてここに書いておきます!

まだ前の記事を見ていない方は、こちらからレッツ!!

桂浜はやっぱりキレイぜよ!日本三大鍾乳洞・龍河洞も行っちゅうよ!

 

 

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ激しく注意!!)==

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

道の駅「ビオスおおがた」の近くにあり、以前も訪れた幡多郡黒潮町にある「いろりや」さんにて

今回はやまいもぶっかけを実食!大根ぶっかけよりも味がしっかりしてたので、こっちを食べて正解!おいしかった!

もちろん「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」でおなじみ、大泉洋さんのサインも健在です!

 

そして四万十市にある「うなきち」さん。四万十うなぎがお手頃に食べれると聞いて伺うと

なんと「充電させてもらえませんか」の出川さんのサインが!しかも最近来たばかり!

もちろん四万十うなぎも美味しかったです!油がしつこくなく、ふくよかな甘味が印象的でした!

 

さらに道の駅「かわうその里すさき」の近くにあります「橋本食堂」さんにて

須崎名物・鍋焼きラーメンをいただき!鶏の出汁がすんごい効いていて、私たちは須崎の中で一番好きな鍋焼きラーメンになりました!

 

ちなみに道の駅「かわうその里すさき」では

高知名物「アイスクリン」もいただけますよ!シャリシャリ感が特徴的!味の種類も豊富でした!!

 

そしてググっとした桂浜の近くには、「かつお船」というドライブインがございまして

その敷地内にある「土佐たたき道場」では

なんと、自分で「カツオのたたき」のわら焼き体験ができます!!!

切るのは店員さんがやってくれます!

わらの香りがすごく良くて、有名店よりも美味しく感じました!焼きのレクチャーも有難く、ごちそうさまでした!!

 

ところで、高知空港から近めの場所にある、香南市の「とさを」さんでは

中華麺にうどんスープという、ありそでなかったコラボレーション「中日(ちゅうにち)そば」!

シンプルなお味で、五臓六腑に染みわたりました!おばちゃんも良い人で、ほっこりしました!

 

そして最後、広末涼子となんか繋がりがあるのかと疑ってしまう「廣末(ひろすえ)屋」さんで

どどんと大量に乗った「ニラ焼きば」を堪能!レモンを絞ると味がさっぱりして、食欲がさらに進みます!!

 

ってことで、1週間分のランチ情報をお届けしました。

ちょうど名物が多い地域だったのか、名物料理をたくさん頂けてしまったみたいです。

高知県のご当地グルメ、すごいですね!気になる人は、ぜひ参考にしてみてください!!

 

……我ら、食ってばかりだな(笑)

 

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 高知

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...