■日記 徳島

徳島市で阿波おどりを体験!これは本当に踊らなソンソンー♪

2023/04/26

もうすぐ5月も終わり…6月になろうとしている、今日このごろ。

この前「令和」という、新しい年明けを迎えたせいもあってか

1年の半分を経過しようとしている事実に!いつものように驚いている最近ですこんにちは!

 

この前まで寒い寒い言っていたのに、もう暑い暑いと半袖です!

そして窓を開ければ蚊がプンプンと入ってきて!我らの生き血を吸いまくるぅ!

夏は本当に蚊が困るので、そろそろ対策を練らねばと真剣に考えております…。

ってことで、徳島の日記をはじめます!(←なんの脈略もない)

 

道の駅「鷲の里」を出発した私たちは、徳島市街地に突入!

その目的はこちら「阿波おどり会館」でございます!

この会館、名前のとおり徳島県名物「阿波おどり」が満載の建物で

阿波おどりの資料館があったり…

(↑リアルですが人形です!!)

なんと!生で「阿波おどり」を見ることもできました!!

しかも!踊り方まで教えてもらって、最後には会場にいるみんなで阿波おどり!

(↑私も旦那様も踊りに行って写真が撮れなかったので、阿波おどり会館HPの写真で様子をお察しください)

とても楽しい阿波おどり体験となりました!!

 

…阿波踊りは昨年、いろいろと話題となったのが記憶に新しいと思いますが

傍から見ていた私は「徳島県の人は、なんでそこまで阿波おどりにこだわるのだろう?」と

すごく疑問があったんですね。

 

けれど、今回ここに来て

阿波おどりは、庶民の暗い気持ちを支えてきた文化ということを知ったり

「同じ阿呆なら、踊らにゃそんそん!!」の言葉通り、みんなで踊るのが楽しくって

徳島県のみなさんがこだわる理由が、少し分かった気がしました!

 

この体験だけでとても楽しかったので

8月の「阿波おどり」にも、いつの日か参加してみたいなぁ!!

 

そして、実は「阿波おどり会館」にはロープウェイがつながっておりまして

裏手に「眉山(びさん)」という山があり、ここからの景色もキレイでした!

徳島市街地を、180度のパノラマ一望!

ちょっとした公園にもなっていて

周辺散策も、なかなか楽しめた眉山でした!

 

徳島市街地を満喫したあとは、ぐぐっと西に向かいまして

道の駅「藍ランドうだつ」に到着!

ここの道の駅は、ちょっと歩くと古き良き街並みが残っている通りに出まして

「うだつが上がらない」の語源となった「うだつ」を見ることができます!

この説明文だと想像ができないかもなので、実際の「うだつ」をお見せします!

屋根のはしっこに、防火壁のように付け足されているのが「うだつ」です!

この2つの「うだつ」、右のほうが少し高いことが、お分かり頂けますでしょうか…?

このように「うだつ」の高さを競って、裕福度をアピールしていた時期があったそうですよ。

 

こんな感じで思いがけないスポットに出会えるのは、やはり旅の醍醐味ですね!

 

はてさて、次はあの有名な山に登っちゃいます…!!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓ ↓

 

徳島県では、なんと金時豆をいれたお好み焼き「豆玉」がソウルフードらしく

その実態に迫るため、「はやしのお好焼」さんで実食してきました!

写真では分かりにくいと思いますが

お好み焼きの中に、まじで金時豆が入ってたYOーーー!!Σ(゚Д゚)

本当は「豆天玉」の方が有名みたいなので、次回はこっちを試してみようかな…?

 

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 徳島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...