■日記 徳島

ミステリーな剣山に登山!奇矯と秘境温泉と、世界一モノレールも!(満載)

突然ですが…

剣山です!!!

ってことで今回、四国に来た目的のひとつ…

「剣山」の登山に行ってきましたYOーー!

しかもこのあたり、ほかにも名所がいっぱいで書くことが満載になってしまったので

あいさつ文は抜かして、早速日記を始めさせていただきたいと思いますー!!

駐車場がある1,420m地点から

まずは途中の1,750m地点まで、一気にリフトで登ります!

リフト降り口に到着したあとは、頂上に登るルートがいくつか分かれているのですが

私たちは片道80分ほどの、初心者コースで頂上を目指しました!

剣山の頂上は1,955mなので、約200mくらい登る計算ですね!

今回選んだコースは、比較的歩きやすい道とのことでしたが

ちゃんとした登山の心得が必要であることを、事前にHPで確認してたので

立山登山で活躍した装備を装着し、レッツトライ!

おーー!!さっそく絶景だぁーー!!

天気にも恵まれ、いい感じです!

その後40分くらい、もくもくと(写真を撮ることを忘れて)歩いていると

頂上が見える途中地点まで、到着!

後ろを見返すと、次郎笈(じろうぎゅう)という隣山までの道と

その頂上も、キレイに見えました!

景色をひととおり堪能したら、勾配がそこそこある道を、休憩をこまめに挟みながら登り

やっと頂上にご到着ーーー!いえーーーい!!

本当は都市伝説のある「鶴岩・亀岩」を経由して来る予定だったのですが…

到着したと同時に、予定したルートを間違えていたというミスに気付く!!Σ(゚Д゚)

ちょっと残念でしたが、パノラマ景色が見れたのと

頂上に着いたら、すがすがしい達成感があったので、よしとしました!

次回は鶴岩・亀岩を見たいなぁ。

下りはリフト終了まで時間がなかったのと、途中の神社を参拝したかったので、別のコースを選択!

頂上のすぐ近くにある「剣山本宮」に参拝し

(↑御朱印もいただきました!書置きオンリーで数に限りがあるので、ほしい人は早めに行かないと無くなってしまうかもなので注意です)

「悪縁を絶ち、現世最高の良縁を結ぶ」と書かれた

すんごいパワースポット感がある神社「大剣神社」にも、仕事のご縁を願って参拝!

帰りのコースはサクサクと30分くらいで下ることができ…

あっという間に、無事に入口へ帰還!

帰りもリフトで、楽々サクサクと下山できました!

(↑徒歩で下山できるルートもあるみたいなので、次回はそっちも行ってみたなぁって思いました)

その後、登山でダクダクと垂れた汗を流すべく

「ラ・フォーレ つるぎ山」さんでお風呂をいただいてサッパリ!

(↑お湯を沸かしていない時間帯もあるみたいなので、事前確認をおすすめします)

この日はそのまま、剣山のリフト前で車中泊し…

翌朝、登山口にもなっている劔(つるぎ)神社に、無事に帰還できた感謝も込めて参拝しました。

(↑本当は登山前に安全祈願の参拝する方がいいらしい。私たちは登山当日に時間がなかったので、翌日の参拝となってしまいました)

こうして、無事に剣山の登山に成功しました!ありがとうございましたぁ!!

ってことで、ここからは剣山周辺の観光へ!

ちょっと車を走らせて、もうひとつの名所「かずら橋」へレッツ!

日本三大奇矯として「祖谷(いや)のかずら橋」は有名だと思いますが

実は、徳島県の中には現存している「かずら橋」が2ヶ所あり

そのひとつが有名な「祖谷のかずら橋」、もうひとつがココ「奥祖谷二重かずら橋」とのこと!

ってことで、早速のご見学!

なぜ「二重」なのかは、おそらくこの大きめの「男橋」と

小さめの「女橋」と、2つのかずら橋があるからと思われます!

ちなみに目立たないですが、ちゃんとワイヤーで固定されていますので安心です!

そしてもうひとつ、ココには「野猿」と呼ばれる乗り物がありまして…

なんと!箱型の乗り物をロープでつなげた、橋渡の道具!

途中まで意外とスピードが出て ε=\_〇ノヒャッホーイ!! って感じで楽しかったです!

渓谷なので、川沿いの景色もすごくいい感じでした!

その後、さらに車を走らせ…

旦那様が前から絶対に行きたいと豪語していた

「奥祖谷 観光周回モノレール」にレッツ!

こちら、なんと

世界一長いモノレールらしく

休日は2時間待ちもするほど、人気なんだとか!Σ(゚Д゚)

ってことで、このオレンジ号に乗って出発です!

(↑1,380m地点まで登るので、曇りの日は肌寒くなるかも!羽織るものがあるといいかもです)

木々に囲まれたルートを、こんな感じでモノレールがゆっくりトコトコ走ります!

うーん、とってもマイナスイオン!

なんと途中でシカの親子にも遭遇!小ジカめっちゃ可愛えぇーー!!

30~40分ほどで、頂上まで来れました!

ちょっとこの日は曇りで残念でしたが

合計70分ほどかけて、のんびり森の雰囲気を楽しみながら、周回できました(^ ^)

その後、これまた近くに「ケーブルカーで渓谷に降りる温泉」としてテレビでもよく紹介されている

日本三大秘境温泉のひとつ

「祖谷(いや)温泉」へレッツ!!

ホテル入口でケーブルカーの料金を支払って…

この急な坂を下ります!ってか既に渓谷がすごいぞ!!

下に到着した、温泉入口はこんな感じで

女湯は、こんな感じで景色と温泉をビバノンノンできましたぁ!

(↑撮影禁止だったのでホテル祖谷温泉HPよりお借り)

この露天風呂は、ちょっと温めの源泉かけ流し!お湯がそのまま渓谷に流れていくので、石鹸もNG!

温泉が自然の恵みであることを思い出し、感謝がふつふつと湧き出る露天風呂でございました。

(ちなみにシャンプーとかボディソープは、上のホテルにある内湯で使うことができます)

その後、このホテルのすぐ近くにある「小便小僧」の像を見学。

あーこのあたりは、紅葉の時期に来たらもっとキレイだろうなぁー!

もし次回来るなら、秋ごろに剣山リベンジと併せて来てみたいなぁって思いました!

もうこの辺りは書くことが沢山で、長文になりすみませんでした!

はてさて次回は…うどん祭り!飯テロ日記にならないことを…願えるだろうか…?

== 今回の食レポ ==

↓ ↓ ↓ ↓

四国はうどん文化が多いように感じますが

このあたりは「祖谷そば」という蕎麦が有名です!

その有名なお店のひとつ「そば道場」さんにおじゃま!

「祖谷そば」とは、このあたりの在来品種の蕎麦を使い、つなぎを使わないので十割そばに近い感じ。

麺は柔らかめでコシはないのですが、蕎麦の香りとシャリシャリ感が特徴的!田舎そばが好きな人におすすめです!

===========
《スポンサーリンク》

-■日記, 徳島

メディア掲載履歴

no image 1

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...