■日記 長崎 熊本

島原の歴史と人吉の復興に想いを注ぐ!平和を願う心でいざ邁進!!

2022/07/27

みなさま、こんにちは!!

昨日ニュースにて熊本・宮崎・鹿児島に大雨特別警報が出ているのを見ました!!

実は私たちはすでに九州を離れたので(←いつの間に)問題ないのですが

今の時を戻した日記が、まさにこのあたりの話なので現地が心配でございます……。

 

そして本日のブログは偶然にも

1年前に豪雨の被害が大きかった熊本県人吉市の現状も含まれております。

 

先日は、熱海で土砂災害もありましたし

近年はどことなく、水害がどんどん増えているような気がします…。

明日にかけて本州でも豪雨がありそうなので

私たちも気をつけて過ごしますが、みなさまもどうぞお気をつけて!

 

それでは、爪痕が残っている日本各地の復旧・回復と

これ以上の災害がなくなることを願いつつ、ブログを始めたいと思います……!!

 

雲仙普賢岳のふもとにある「道の駅 みずなし本陣ふかえ」を出発した私たちは…

近くにある、島原城に向かうことに!

お城の内部は、広めの博物館になっていまして…

歴史的にも有名な「島原の乱」を中心に、さまざまな展示がありました!

歴史のテストにもよく出ていた、踏み絵の実物も展示していたのが個人的に衝撃的!

天草四郎が率いる3万人前後の軍が拠点にしていた「原城」で行われた

攻防戦がわかりやすい模型も展示されていました。

実はこの島原城に来る前に、↑の模型の現場である原城跡にも行ってきててですね!

こちら世界遺産登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一角で

名前のとおり、お城の跡地になるんですが…

当時、幕府軍が攻め入ったときの名残がそのまま残っていたり

天草四郎の像と、鎮魂碑と思われる十字架のモニュメントや

天草四郎が眠っていると伝えられている墓碑も置かれていました。

教科書でも習う、あの有名な出来事が起こった場所という臨場感と

多くの人の悔やみが、まだ残っているかのような雰囲気に

思わず手を合わせて、平和を願う気持ちでいっぱいになりました。

 

…場所を改めて、島原城に戻すのですが

博物館の一角には、長崎の平和公園にある平和祈念像を作った彫刻家

北村西望さんの展示もございまして

時代は違えど、この長崎で起こった2つの出来事を見つめ

改めて平和の意味や、ありがたさを胸に刻む機会となりました…!

(ちなみに島原城はRVパークも併設されていて、お城の横で過ごせるという城好きにはたまらないスポット!丘の上にあるので景色もよし!坂道がちょっと急なのでご注意ください!)

 

そんな島原城からググッと北に向かっていくと

「大三東(おおみさき)駅」にご到着!

こちらの駅になぜ訪れたかと言いますと…

テレビでこのステキな風景を見て、来てみたいと思ったからです!

(↑島原市公式HPよりお借り)

 

あいにくの天気と、私たちが行った時間は潮が引いてたっぽく

フォトジェニックな感じでは撮れなかったのですが(私が撮った写真↓)

日本で海に一番近い駅」は本当で!黄色いハンカチのいろんな願いも拝見しながら

なかなか見応えのあるひとときになりました!

 

このあとは長崎県に別れを告げて、熊本県にググッと突入!

今年3月に開駅されたばかりの「道の駅 東陽」に寄りつつ…

(↑写真をこれしか撮ってなかったので伝わりにくいのですが、駐車場が広めで温泉もあり!川沿いの静かな道の駅でした)

 

向かう先は、昨年の豪雨で少し心配だった人吉市でございます!

このときの私たちは、「道の駅 たのうら」に行く目的があったので

海沿いの日奈久や「道の駅 大野温泉」から行くルート選択していたんですが…

私「(゜-゜) あの豪雨から1年経過しているし、さすがに道路くらいは修復されているだろう…」

という軽ーい気持ちで、なーんも考えずここまで来たんですよ。

 

しかし…そんな軽はずみな気持ちでここまで来た私たちは

全くもって浅はかすぎた!!!

(;゚Д゚)

 

通る予定だった国道219号線は、未だ通行止めの区間があり

道路復旧工事も、広範囲で現在進行系の案件で…

球磨川周辺は、今も復興をガッツリ頑張っている事実を垣間見ることになりました…。

(私たちは片側通行で行ける時期と範囲に当たってギリギリセーフだったのですが、追加の土砂被害があったらしく現在の国道219号線は全面通行止めになっていますのでご注意!)

 

ちなみにこのあたりの情報、いろんな情報が錯綜していて判断が難しかったのですが

個人的には日本道路交通情報センターの「道路交通情報 Now!!」で見るマップが

一番分かやすいと思いました!

ちょっとした雨で状況がコロッと変わることもあるみたいなので

このあたりを進むときは、道の駅や地元の方の意見も参考にしつつ

随時情報をゲットしながら進んでくださいね!!

 

そんなこんなで、やっとの思いで到着した人吉市は

以前もお参りした「青井阿蘇神社」がお出迎え!!

楼門や本殿は無事に残っていることに一安心しつつも

参道にある橋など、まだこれから復旧という部分も。

神社境内には、豪雨当時の写真が展示されていて

どのあたりまで浸水したとか、どんな被害があったのかとか、わかりやすくまとまっていました。

ちなみに今回の水害だけでなく、過去の水害の歴史も写真付きで解説されていて

このあたりは以前から球磨川の恵みとともに、被害を受けてきた過去があったんだと

改めて知る機会にもなりました。

 

ちなみに、私たち視点でざっくり街を回って復旧状態を見たところ……

大手資本のスーパーやコンビニ、ホームセンターや飲食店などは

すでに再建が済んでいて、ほかの街と同じように通常営業していて

日常感や安心感を与えてくれていたのですが

 

個人店や個人住宅など、再建の負担が大きそうな建物は

泥排出などの清掃が終わった状態から手つかずで

そのまま残っている箇所が多い印象を受けました。

 

……そんな現状にも負けじと!希望を与えてくれるように佇んでいたのが

2019年に新しくできた「道の駅 人吉」!!

人吉は「球磨焼酎」が名物ということもあって、道の駅にはさまざまな球磨焼酎がラインナップ!

今回はオーク樽仕込みが気になった「樽釂(たるしょう)」をセレクトしていただきました!

…先月やっと営業再開した「しらいしうなぎ屋」さんの吉報に引き続き

「上村うなぎ」さんや「人吉旅館」さんをはじめ、再開工事を進めているお店

そして個人の方々の家の再建など、人吉の復興がどんどん進むことを願っています!!

 

ちなみに球磨焼酎といえば、以前に酒造見学に訪れたこともある繊月酒造さんはもちろん

鳥飼」で有名な鳥飼酒造さんや、「白岳しろ」で有名な高橋酒造さんもあるので

もし焼酎がお好きならば、球磨焼酎を買ってぜひ応援してあげてくださいNE!

 

はてさて次回は、やっとこさ九州編の後半にさしかかりそう!!

鹿児島を通って、宮崎方面に向かいます!!!

 

 

== 今回の食レポ(飯テロ注意) ==

※店名のところに応援の意図を込めて公式サイトのリンクを貼ってます。アフィリエイトとかは貼ってない純粋なリンクなので、気になった方は覗いてみてくださいね!!(貼っていないのは公式ページなかったですあしからず…)

↓ ↓ ↓

 

島原城のすぐふもとにあります「姫松屋」さんでは

天草四郎が考案したという一説がある、島原名物「具雑煮」をご提供!

海の幸・山の幸をふんだんに使ったお雑煮で、とくに穴子が入っていたのが珍しい!いろんな食材のおだしがコラボレーションしてて美味しさを引き立ててました!

 

島原からググッと北に向かった嬉野温泉では

毎回振られて行けなかった「佐嘉平川屋」さんにやっと念願の来店!

こちらは温泉湯豆腐が有名で、嬉野の温泉で煮ることでトロトロに豆腐がとけていきます!!

しかも、湯豆腐が食べ放題!!!!セットの野菜や、付け合せの薬味なども豪華!!

私たちは少食なのでおかわり1回で十分お腹いっぱい!おいしく大満足な湯豆腐で、体の中からキレイになれそうな感覚になりました!!

 

そのあとググッと向かった、川下りでも有名な福岡県柳川市では

柳川の周辺にございます、有名な「若松屋」さんで

うなぎのせいろ蒸しをいただきました!!

少し前に食べた「田舎庵」さんはフワフワ食感が特徴でしたが、若松屋さんは炭火で焼いたあと蒸しているせいかしっかりめ食感が特徴!タレも通常のうな重くらいの濃さでしっかり!もちろんせいろ蒸しなので最後までアツアツでいただけました!!

(若松屋さんは駐車場までの道のりがかなり狭いので、大きなキャンカーは別の場所に停めて行くことをおすすめします!)

 

そしてググッと南に向かったあと、熊本県八代市にある「いけす料理 宗弘」さんには

ランチタイムのお手頃な海鮮丼のウワサを聞きつけて行ったのですが…

ちょうど海鮮丼のご提供がストップしてしまうという事態に見舞われ

代わりに名物お刺身定食をご注文したところ、想像以上にボリューム満点&高品質!!

さらに調子に乗って、キャンペーン価格でお安くご提供されていた伊勢海老も注文!!!!

お刺身もすごく美味しかったんですが、この伊勢海老が大正解!!想像している伊勢海老の甘みってあるじゃないですか?あれがそのまま体感できたんです!!伊勢海老って甘いんだーって本当に思わされた立派な伊勢海老でした!!(最後にはお味噌汁にしてくれました!!)

 

そして「道の駅 たのうら」でお目当てに行ったのは

このあたりで有名なタチウオを使った「銀太刀丼」です!

タチウオが新鮮でプリプリでおいしいのはもちろんなのですが、タチウオにかかったタレがこれまた絶妙でおいしさを引き立たせています!タチウオを揚げた「太刀魚丼」もあるので、お好みでお選びくださいね!!

 

そして豪雨の心配があった熊本県人吉市では、神々の一柱・Kさんよりおすすめされた「ま心」さんにレッツ!!

まるで個人のお宅におじゃまするような門構え!そして写真は撮らなかったですが、店内も個人宅のリビングをそのままお店にした感じのアットホームな内装です!こちらで店名のとおり、真心こもった心温まるちゃんぽんをいただいてきました!

ボリュームがしっかり盛られている野菜はシャキシャキしているタイプ!スープはあっさりめながら、野菜や魚介のうまみがバランスいい感じにフューチャリング!人吉は餃子もおいしいお店が多いですが、こちらでいただいた餃子もおいしくておすすめです!!

(駐車場までの道のりが狭め&急な坂道なので、大きなキャンカーや運転に自信がない方は別の場所に停めて行った方が無難かもしれません!)

 

 

※(  ゚∀゚ )< ハートを押すと「ありがとう」メッセージが表示!!

↓↓



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 長崎, 熊本

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...