■日記 宮崎 鹿児島

バラの香りと清流の水しぶき!霧島山の加護は雄大に続く!

2021/08/09

ってことでね!じゃんじゃんバリバリ更新しますからね!

前置きは今回もザクッと雑に終わらしますからね!!(←雑!)

 

鹿児島湾に別れを告げた私達は…

かのやばら園」に来てみました!!!

私達が行った時期は、ちょうどお祭りが終わったあとだったらしく

入園料630円が無料になるというラッキーな出来事に遭遇!

もちろん、ちょっと見頃を逃した感じは全体的にありましたが

キレイに見れるポイントもいくつかあって

キレイに咲いているバラもちゃんとあったり

バラ以外でキレイに咲き頃を迎えている花もあったり

バラのアイスクリームを購入して、バラの香りを体で堪能したりと

なかなか楽しむことができたかのやばら園でした!今度は咲き頃のときに来てみたいですね!!

 

そしてここで鹿児島県に別れを告げて、宮崎県に突入!

ちょっと寄り道して関之尾滝にレッツしてきつつ

市街地にある道の駅「都城」に到着!

ちなみに都城の道の駅は、現在増築に向けて工事中!

道の駅の隣にあった施設を解体して、より広い道の駅に生まれ変わるそうです!

これはなかなか楽しみですNE!

 

そして焼酎で有名な「霧島」が運営する霧島ファクトリー

霧島の水をありがたくいただきつつ

今まで試飲に目がくらんでスルーしていた(←おい)見学施設も行ってみたり!

ちなみにいつもなら無料試飲があって(私だけ)ウハウハなんですが

今回はコロナの関係で試飲も中止になっていたので

また次回来たときは、復活していることを願います!!

 

そんなこんなで宮崎にやっと突入した私達ですが

今度は太平洋に向かって突き進みますよ!!

 

 

 

 

== 今回の食レポ(飯テロ注意) ==

※店名のところに応援の意図を込めて公式サイトのリンクを貼ってます。アフィリエイトとかは貼ってない純粋なリンクなので、気になった方は覗いてみてくださいね!!(貼っていないのは公式ページなかったですあしからず…)

↓ ↓ ↓

 

鹿屋市では、神々の一柱Kさんのおすすめする「とんかつ竹亭 鹿屋本店」さんにレッツ!

上質な豚肉が使われたとんかつをいただいてきました!部位がロースとヒレがあるのですが、脂身が少ないヒレが個人的には好み!自家製ソースもたっぷりかけれます!!量が食べ切れず持ち帰り対応もしてくれたのも嬉しかったです!

 

さらにもうひとつ鹿屋市で堪能したのが「さかな館」さん!

ここで食べた「黄金カンパチ」がプリップリで肉厚だった!!

このどんぶりで確か650円だったかな?リーズナブルに美味しいカンパチが食べれました!ご飯の量がちょっと少なめ(私的には嬉しい)だったのですが、うどんが250円とか日替わりが500円とか安かったので、食欲がある方は追加するのもありかと思いました!

 

そして宮崎県都城市では、トマトラーメンを実食!

「AZはやと」の近くで1度食べたことがあった「ザ スヌープ」さんは都城が本拠地!

ここは自由にトッピングが選べて、好みのトマトラーメンが作れるシステムが楽しい!

トマトラーメンってそのままだとあっさり気味な感じじゃないですか?でもバジルとかチーズとか鶏油とかガーリックとか濃いトッピングをプラスすることで、濃厚で旨味たっぷりのトマトラーメンが完成!自分好みの組み合わせを見つけるのがクセになりそうなトマラーです!!(駐車場が狭めなのでご注意ください)

 

そして都城市といえば外せないのが鳥刺し!ランチがお手頃な「ぼっけもん」さんに伺い

数量限定の鳥刺しランチをいただいてきました!

このランチがすごいのは、なんといっても新鮮なレバーの鳥刺しがついてくるところ!もちろん表面は殺菌湯通しされていますが、新鮮なレバーや砂肝、ハツなどを実食できる鳥刺しです!少し前にモモ鳥刺しは「みやま本舗」さんがおいしいと言いましたが、レバ刺しがお好きな方はこちらをぜひ!(数量限定なので無くなることもあるらしい。駐車場が狭めなのでご注意ください)

 

※( ゚д゚)< ハートの数が多いほど、やる気が出て更新が早まるらしいよ……

↓↓



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 宮崎, 鹿児島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...