■日記 北海道

摩周湖も美幌もリニューアルでピッカピカ!野天温泉はせめて水着で入らせてプリーズ!

2022/11/06

こんにちは!

ここ最近の更新の遅さ=忙しさの極みで、いつも以上に前に進まないブログとなっていますが

やっと最近、ブログを更新する時間が取れるようになったよぃおおお!!!

これまで溜まっていた記録、どんどん更新していく予定なんですが

ちょっと現在に早く追いつきたいので、駆け足気味になる事をご了承いただけたらと思います!!

 

網走市でリスと出会い尊死をした私たちは…

リニューアルオープンした道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠にご到着!

以前はドライブインのような内装だったのが、シャレオツな空間にピッカピカ!

2階の展望室もピッカピカです!

もちろん外から景色を眺めることもできるスポットで

天気が悪いと、霧とか雲で前がまったく景色が見えないのですが

この日は天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました!

 

屈斜路湖を反時計回りにぐるっと回る途中では

湖の南側にある和琴湖畔キャンプ場をチラッと覗いてみたり

(↑無料の温泉ですが、ご覧のとおり丸見え&混浴なので海水浴で冷えた体を温めるくらいが限界かな…水着はOKらしい!)

 

有名な屈斜路湖コタン温泉をチラッと覗いてみたりしながら

(↑こちらも丸見え&混浴温泉!水着OKと書かれていました!以前入浴したときの思い出はこちら

 

川湯温泉の近くにある硫黄山を覗いてみたりしながら

今回は川湯観光ホテルさんでビバノンノンを楽しみました♨

 

そして向かいましたのは、摩周湖

インスタにも書きましたが、第一展望台がリニューアルでピッカピカ!

さらにお土産などが売っている建物内部も、ピッカピカの一年生!!(←あ)

第一展望台は、駐車場代が500円かかるのですが

こうやって目に見えて還元があると「お金払ってよかった!」って思えますね!

もちろん、景色も最高の摩周ブルー!!

そしてもうひとつの第三展望台は、無料で見れるけれど景色は遜色なし!

しかも裏手には、さきほどの硫黄山の全景も見えるスポットです!

ちなみに摩周湖には「第二展望台」という名前の展望台は

すでに跡地になっててナッシングらしいのですが

そのポジションを争奪するように在るのが、摩周湖の北側にある裏摩周展望台

ここまで来るには、湖の大きさより何倍もの大回りな道を通るしかないのですが

近くには、神の子池という神秘的なスポットもあったりするので

そちらの景色も楽しみながら、ぐるっと観光をしてきました!!

 

……ってことで、こんな感じでサクサクと!

北海道を出るまでは、このサクサク感で更新する予定なので

すみませんが、よろしくお願いしまーす!!!

(むしろ今までが力入りすぎていたかしら……時間かかってたもんなぁ反省)

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

屈斜路湖周辺はアイヌ民族資料館もあり、アイヌ文化を現代に残そうと力を入れていますが

なんと屈斜路湖コタン温泉のすぐ近くにある丸木舟さんは、アイヌ血筋の方が経営しているとのこと!

1階はレストランでお宿も経営! こちらで現代風にアレンジされた鹿肉丼をいただきました!

鹿肉がジューシー&プクサ(行者ニンニク)の風味が相まってうまうまー!お食事の時間が限られているので、行ってみたい方は電話で事前確認がおすすめです!(←実は過去に何度も振られたことがあって今回やっと行けた)

 

そして弟子屈といえば、有名なアイスクリーム屋さんが何個かあるのですが

そのうちの1つが、くりーむ童話さん!

今回はソフトクリームとジェラートをそれぞれ注文!

ソフトクリームはすっきり甘くてまろやかなミルク感!ジェラートは果物の味がまろやかに濃いお味でした!ごちそうさまでした(ー人ー)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...