■日記 北海道

知床に今年も来たよシリエトク!見慣れた景色だって君はすべてを知らないだろう?!

こんにちはサクサク!あるいは、こんばんはサクサク!

前回もお話したとおり、やっとブログを更新する時間ができまして

早めに現在の日記に追いつきたい気持ちなのですサクサク!!

つまりどういう事かというと…北海道終わった後も、書くことがてんこ盛りなんですよ…

ってことでサクサクいきますのでよろしくお願いしますサクサクパンダ!!(←あ)

 

清里町に到着した私たちは、ググっと北上して斜里町に突入!

道の駅しゃりの近くにある知床博物館に、まずはレッツしてきました!

こちらの博物館に行った理由は、アイヌ文化の展示があるから!

以前も話したかもしれませんが、実は旦那様が『ゴールデンカムイ』が大好きなもので

こういったアイヌ文化の博物館に、今年はいつも以上に訪れている次第でございます!

ちなみに斜里町は、沖縄県の西表島にある『竹富町』と友好都市というのも驚きなのですが…

もうひとつ驚きなのが、青森県弘前市とつながりがあって

斜里町では、弘前市でしか見られないはずの「ねぷたまつり」が行われていること!

私たちも以前、弘前でねぷたを見ましたが、飾ってあるのがねぷたそのもの!

その理由は、江戸時代後期に津軽藩がこのあたりの警備を任されたことに由来しているんだとか。

いやー斜里町は何度も何度も来ているはずなのですが

まだまだ知らない事があって、ほんとビックリでございました!!

 

そんな斜里町の新しい一面を知ったあとは

これまた定番の、以前から何度も来てる「天に続く道」に行ったりして

(↑私たちが行くときは、いつも天気があんまりなんですよねー!)

 

ググっと知床半島に向かい、いつものオシンコシンの滝にお久しぶり!!

いやーやっぱりこの滝は、個人的には好きな滝のひとつです!マイナスイオン!!

 

そんな感じで、無事に知床に到着した私たちは…

翌日、ピーカンの晴れに恵まれてつつの観光!

まずは「オロンコ岩」に、久しぶり登ってみたりしたのですが

頂上まで距離は200mくらいですが、急こう配なので登るのがけっこう大変!

でも、ここから見える景色は絶景!

地上だと分かりにくいゴジラ岩も、ここからだとゴジラ感が分かりやすいです!

その後は、こちらもいつものカムイワッカ湯の滝に行ってみたりして

(↑ここに来るならマリンシューズや足袋などを準備装するのが楽しめるコツ!クマ鈴も忘れずに!)

 

そのあと、夕方の時間ギリギリではありましたが知床五湖にも久しぶりにレッツしてみて

途中、森の中でエサを探していたシカにビビり散らかしながら(←クマかと思った笑)

最期にすばらしい夕日も見ながら、知床五湖を堪能することができました!

そう。知床と言えば忘れちゃいけないのが、観光船事故もまだ傷が浅い出来事ですね。

ご遺族の方々に、一日も早く平穏な日が訪れる事を願って…。

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

斜里町は行った場所が多いと思っていたけれど、まだまだ行っていないお店が満載だった!

今回行った、しれとこ里味さんは口コミもよく

テレビにも出たことがある有名店!

そこでいただきましたのは、知床産つぶのかき揚げ+冷たいお蕎麦の組み合わせ!

つぶのかき揚げって、あんまり食べたことなかったのですが、こちらのかき揚げはつぶの味がじゅわっとあふれ出て美味しかった!私たちは蕎麦でしたが、温かいご飯と食べれる定食などバリエーションも用意されていましたよ!

 

そして道の駅「うとろシリエトク」では

毎度おなじみ!時知らずとイクラの親子丼をいただきつつ!(やっぱり美味しい!)

夜は、これまた口コミで評価の高いラーメン屋「波飛沫(なみしぶき)」さんにレッツ!

こちらはラーメンが美味しいお店なので、もちろんラーメンもいただきましたが

夜は居酒屋としても営業しているそうで、おつまみメニューも充実!

特に↑のささみ串は、今までのささみの概念がひっくり返るほどジューシーでやわらかでうまーい!こちらは相当な人気店なので、居酒屋メニューを頼みたい方は予約することをおすすめします!ごちそうさまでした!(ー人ー)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...