■日記 北海道

北方領土に想いを寄せてイーストブルー!潮風の恵みよ、心の平和の礎となれ!

ってことで、こんにちは!!

更新スピードの差が激しいことで有名はブログはこちらです!(←あ)

もうね、過去の自分は忘れて、なりふり構わず更新していきますよ!!

サクサクいきますのでね!よろしくお願いします!!

 

n回目の知床を堪能した私たちは…

羅臼町との境目でもある、知床峠にご到着!

このスポットは、天気が良ければ知床峠が目の前で見れる場所でもあるのですが

それプラス、あの北方領土もよく見える場所となっています!

奥に見える水平線の島が、まさに北方領土のひとつ、国後(くなしり)島

この日は肉眼でも、スマホの写真でもしっかり写るほど鮮明で

海岸から一番近い直線距離で、だいたい30kmあるらしいんですが

数字で聞くのと、目で見るのとでは、やっぱりイメージが全然変わってきますね!

 

……改めて、北方領土の近さを痛感しながら

昨今、お隣の国の動きもいろいろありつつ心配な感情を抱きながら

また来年も、何事もなくこの土地に訪れることができるよう祈りながら

この景色を、しっかり目に焼き付けてきました。

 

そんなセンチメンタルな気持ちを持ちつつも

峠を降りてきて向かったのは、知床羅臼ビジターセンター

無料なのに、中の展示はけっこう本格的!

タイミングが良ければ、裏手にある間欠泉も見ることができまして

私たちが行ったときは、タイミングよく間欠泉のブシャーも見ることができました!

 

そして今回は、数年前にも行った日本最北の温泉・相泊温泉再チャレンジ

何が再チャレンジかというと、相泊温泉は営業時期には脱衣室が設けられているのですが

時期を外すと、ご覧のとおり野天温泉になってしまうんですね。

お写真を見てのとおり、今回も時期を外してしまいました!!

ちなみに相泊温泉は水着NGと、通り道にあったルサフィールドハウスにて知りましたので

今回は、足湯だけ少しいただいて退散いたしました!

ちなみに相泊温泉の奥は道がなくなり、相泊橋より先は車で行くことが不可!

登山道も整備されてなく、クマもたくさん出るそうなので

「何があっても自己責任救助費用も自分で持つ」という覚悟の登山上級者以外は

秘境のサバイバルジャングルなので、ここから先は撤退してくださいね…!

 

途中、熊石という奇岩も見学しつつ

偶然出会ったタンチョウのつがいを写真におさめつつ

別海町に突入して、ふるさと交流館でビバノンノン♨しつつ

一気にググっと根室市へこんにちは!!

到着した時、数日間ちょっと天気が悪かったので

後ほど食レポにも載せますが、

根室名物エスカロップが食べれるお店のひとつ「薔薇」さんや

東京にも名をとどろかせている回転寿司「根室花まる」さん

ハセガワストアの姉妹店で根室にしかない「タイエー」さんなど(外観撮り忘れた)

軽く仕事もこなしながら、根室の名物を堪能しつつ…

道の駅「スワン44ねむろ」でピーカンの日をお迎え!

からの、裏手にある風連湖を見学!

行った時期は白鳥が見えず残念でしたが、キレイな景色を見れたのでヨシ!

ここからはググっと、西に向かって走ります!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

道の駅「らうす」では、知床食堂さんで恒例の昆布ラーメンを堪能しつつ

(今回は1階の限定メニュー、カニ付きの豪華バージョンを初注文!)

道の駅の中にある海鮮市場で、なにやらモグモグしている人を見て何かと覗いてみたら…

なんとこの場で!あの貴重なブドウエビが食べれると言うではありませんか!!!

ブドウエビは知床食堂の2階でも提供していたので、存在は知っていたのですが

前回はお高くて、手を出すのをためらっていたんですよね!

でもこちらは、600~2500円くらいまでの好きなサイズを選べることも相まって

お試しに1000円サイズをご注文してみました!

見た目はあっさり、味は思った以上に濃厚ねっとりぃー!

以前羽幌で甘エビを食べて感動しましたが、その甘エビの濃厚で美味しい部分がしっぽの先から頭の味噌までどこまでも続く旨味がー!…これはエビの中のエビと言っても過言ではないかも…次回は特大サイズか小サイズ複数匹で量を食べてみたい…!!!

 

そして別海町といえば、外せないのがミルクハウスさんのソフトクリーム!

ここ最近ソフトクリーム巡りにもハマりつつある私たちですが、現在のところ北海道TOP3に入る美味しさだと思っています!

お味はさっぱりしているのに牛乳のミルク感が濃厚!そして300円というお安さも魅力!別海町に行ったらぜひ一度は寄ってみてくださいね!(冬季は休業しているのでご注意ください)

 

そして根室市では先ほども書いたとおり、根室花まる本店さんでお寿司をいただいたり

薔薇」さんでエスカロップなどを食べたり!

ちなみに他にも「どりあん」さんなど、エスカロップを食べれるお店はいくつかあるのですが…私たちはここのバターライスがやっぱり一番好みかなーと感じています!私はオムライスにも挑戦してみましたが、こちらも中のチキンライスの味付けが美味しかったです!(駐車場狭いのでご注意ください)

 

あとは、この時に「どうも函館まではスケジュール的に回れないと」悟っていた私たちは

姉妹店タイエーさんでやきとり弁当を食べたくてチョイス!

つくね弁当も気になったので、2種類購入して夜のお供に!

さらに根室といえば花咲ガニが有名ですが、時期が合えばマルシェデキッチンというスーパーでお手頃価格で食べれちゃう!

外食も中食も充実の根室市でした!ごちそうさまでしたー!(ー人ー)

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...