■日記 北海道

あのヒグマ事件を忘れるべからず!そして北緯45度でラストオロロン!!

ってことで、毎度でございます!(?)『おきらく』ブログ、よろしくお願いしまーす!

 

前回、留萌エリアからオロロンラインを北上した私たちは…

苫前(とままえ)町にご到着ー!!

町に入ると、この目立つクマさんがお出迎えしてくれて

私たちも過去に何度か見たことがあるのですが…

実は、国内クマ事件で最大級の悲劇として語られることの多い「三毛別(さんけべつ)熊事件」の現場が

この苫前町にあることから、そのモニュメントとして作られているクマ像だったようで!

これまで存在は知っていたものの、なんとその事件現場に行けるということで

電波の届かない「ベアロード」を、覚悟を決めてかれこれ30分くらい進んでいくと…

(↑のような砂利道は手前300mだけでそれまではずっと舗装されているものの、早い段階から電波が届かなくなるのと途中「山に入って死んでも自己責任」的なおどろおどろしい看板がありそれが恐怖を増大させます…!)

「三毛別熊事件」の現場に到着!!

このクマのモニュメントは、実際に襲ってきたクマの大きさ2.7mを模したものらしいのですが

こんなでっかいクマが襲ってきたら、もうひとたまりもないです!!(怖)

ちなみに「クマ穴」と呼ばれる、クマが冬眠などで過ごす穴は、入り口が意外と小さかったのも衝撃!

ある日森の中で出会ったら、スタコラサッサとお逃げになることはできないと思いますので

みなさんも、自然いっぱいの場所に行くときは、ほんとクマさんを警戒してくださいね…!!

 

そんなちょっとしたデンジャラス体験したあとに

道の駅「風Wとままえ」に行くと、なんと新装開店の工事中!

今年の9月末までスタンプラリーもトイレも使用不可になるくらい大工事をしているみたいなので

次来たとき、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

 

さらに北上して向かったのは、道の駅「サンセットプラザはぼろ」

泉質のすばらしい温泉でビバノンノン♨させて頂いた翌日、

道の駅の裏手にあるバラ園がなかなかの見ごろでキレイでした!

 

さらに北上して、道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」に到着したならば

これまた恒例の、お隣にある「みさき台公園キャンプ場」にてキャンプをたしなみ

 

翌日、以前からずーーーっと気になっていたこの看板の先にある

旭温泉」さんにて、もいっちょビバノンノンをいただきます♨

(本当にクマが出そうな)森の中にあることと、外観がひなびた感じだったので

内装もひなびた感じかと思ったら、中はめっちゃキレイ!

旭温泉は日替わりで男湯・女湯が入れ替わるそうなのですが、この日の女湯は洋風風呂!

誰も入っていなかったので、写真をパチリ。

ご覧いただいたように2種類の温泉がありまして、黒い方が美肌、茶色い方がポカポカになれるそうな!

黒い方は油は浮いてないものの若干オイルの香りがあり、「豊富温泉」に雰囲気が近い感じと

茶色い方は色の濃さが違うものの、「風Wとままえ」の温泉の雰囲気に近い印象を受けました!

(↑あくまで私視点。厳密には違うと思いますが、なんかそんな感じ!(爆))

 

心も体もポッカポカになったあと、オロロンラインにリターンし

到着したのは、これまた2020年4月にリニューアルオープンした道の駅「えんべつ富士見」!

以前、私たちが訪れたときに工事中だったのは見かけたのですが(ブログには書いてませんでした汗)

以前はこの建物↓が道の駅として機能していたので、上り下りがなくなってラクになりました!

 

さらに北上しながら、牛さんたちのストレスフリーな放牧を眺めつつ…

 

ステキな夕陽の再来に、「今日も1日を生き切ったぞー!!」と心の中で叫びつつ

 

あっという間に、北緯45度までご到着だーーーい!

(↑以前は私がモデルになったので、今回は旦那様に超えてもらいました(笑))

 

はてさて、無事に1日の終わりっぽい感じが出たので(?)続きは次回に!

さらに稚内方面に向かってズームインしていきます!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

オロロンラインって夕日が素晴らしいんですが、ウニも素晴らしいことをご存知でしょうか!?

まずは、私たちが日本一…いや世界一美味しいと思っている苫前の「ココカピウ」さんでは

今回もこれでもかと大粒すぎるウニがどおおおおおおん!!!!

通常ならバフンウニも食べれるのですが、今年は赤潮の影響でバフンウニがここも全滅。ですがわずかに獲れたウニは期待を裏切らない素晴らしい鮮度、味、そして大きさに脱帽しまくりでした。もう本当にありがとうーー!!!(こちらのお店もウニは数量限定・漁期内限定なので、電話確認をおすすめします!)

 

そしてそのココカピウに引けを取らない、天売島のウニが食べれるのが

羽幌にある「浜のかあちゃん食堂」さん!

あーーーこちらも素晴らしい形状のウニですねーーーーー!!!!

こちらはおそらく塩水ウニなのですが、それでもこの赤潮をものともしない素晴らしいウニーーー!!!こちらも数量限定・漁期内限定なので電話で確認してくださーい!!(ちなみに同じウニを使っていると思われる塩水ウニパックは羽幌のホクレンショップにも売ってました!)

 

そして羽幌では、もうひとつ魚介が素晴らしいお店が!それがこちらの「北のにしん屋」さん!

こちらの目的は、羽幌名物の甘エビ&ウニのハーフ丼!まず甘エビはねっとり甘くておいしくて、これも日本一美味しいと思わせる甘エビ!さらに奥のウニは小粒ながらうまみが濃くて新鮮!しかも、このどんぶりを食べて知ったのですが…甘エビとウニってマリアージュがすごいんです…!ウニの隣はイクラがいることが多いですが、隣にいるべきは実は甘エビなんですよ奥さん…!ぜひこの組み合わせを堪能してほしいーー!!

 

そしてデザートは、道の駅「サンセットプラザはぼろ」のすぐ隣にある「ティアラ」さんで

期間限定(っぽい)かぼちゃのソフトクリームをいただきました!

無添加なだけあって牛乳の素直なおいしさが伝わってきて、甘さもほどよく、カボチャのほくほくした味もいい感じです!ちなみに「甘エビソフトクリーム」というチャレンジャーな一品もあったのですが…興味のある方、どなたか挑戦してきてくださーい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

TIARA(@tiara2015515)がシェアした投稿

 

最後もソフトクリーム!オロロンラインから少し内陸側に入った、天塩の「ウノカフェ」です!

ここのソフトクリーム、まじでうまい。いやほんと、日本一美味しいんじゃないかってくらい、まじでうまい…!!まず牛乳の臭みがまっったくなくて、まろやかでコクのあるミルクなのに、草原のさわやかな風が吹いてくるかのようなさっぱり感……!砂糖の甘さとか、お菓子っぽい味が好きな人はちょっと物足りなく感じちゃうかもですが、私はここのソフトクリーム、めちゃくちゃ好みで茨城に帰ったらまた取り寄せしてでも食べたいと本気で思っております!

ちなみにここまでちょっと細い道を行かなくてはいけないのですが、道の駅「てしお」でもカフェと同じ商品が扱われています!

たぶんソフトクリームも中身は同じだと思うのですが、もしかしたら牛乳の鮮度が違うかも…?私と同じものを食べたい場合はカフェまでレッツゴーしてもらえたら幸いですが、ちょっとお試ししたい人は道の駅「てしお」の中にある販売店で購入してみてくださいね!

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...