■日記 北海道

日本最北・稚内へ到着!変わることも変わらないことも進化の証だ!!

2022/09/07

こんにちは!みなさまの地域では台風の影響は大丈夫でしたか…?

9月に入り、秋の気配とともに、台風の数も増えてきそうな雰囲気ですね。

お互い気を付けて過ごしていきましょう…!!

 

前回、無事にラストオロロンを果たした私たちは…

広大な湿原を徒歩散策することができるスポット

「サロベツ湿原センター」に今年もご到着!

湿原の散策コースは、湿原から取れる泥炭(でいたん)の採掘跡や

(↑昔はガンガン採掘していたけれど、現在は自然保護のために大幅縮小)

 

原生花園の草木や花々を楽しみながら、歩くことができるのが魅力!

写真では感覚が伝わりにくいかもしれませんが(動画撮ればよかった…)

ここに来ると、まるで自然の一部に溶け込むかのような静寂さに、私たちはいつも感動します!

 

今回はちょっと雲に隠れましたが、天気が良ければここから見える利尻山もいい感じ!

次回はさらに天気の良い日に来れるといいなぁ、と思いました!(小並感)

 

ちなみに、さっきの建物内はビジターセンターになっていて

泥炭の歴史や、豊富町の自然についてなど

入館無料で、湿原に関する知識を得ることができるので

湿原を歩く前に少し寄っておくと、面白さが倍増すると思いますYO!

(↑エゾカンゾウは名前を聞いたことがあったけど、1日花とは知らなかった!)

 

その後、利尻富士を眺めつつ日本最北の街・稚内に突入し

(↑途中で見かけた抜海神社の奇岩。なんか神秘的)

 

風のウワサで聞いていた、人気のキャンプ場

北海道立宗谷ふれあい公園」でキャンプを楽しませていただきながら

(↑コインシャワーなどの施設の充実もさながら、芝生が一面でステキな場所でした!)

 

そして道の駅も併設されている稚内駅に、今年も無事にご到着!

 

稚内駅ビルや、駅の周辺はけっこう商業施設が多いおかげで

買うものや遊ぶものにも困りにくい!

食事やスイーツなどを、いろいろ楽しませていただいたあとは(←後で食レポに詳細)

久しぶりに、最北の温泉「童夢」さんでビバノンノンしてきました♨

稚内滞在はポートサービスセンターでシャワーが浴びれちゃうものだから

ここに来るのは、意外と今回で3回目くらいかな?

でもやっぱり広い浴槽に浸かると、疲れがほぐれますね!

 

そして、気持ちのいい快晴が訪れた日には

お決まりの日本最北の地にレッツしながら

私たちが大好きな「宗谷丘陵」の景色を楽しんできました!!

この日は雲が多い日で、ちょっと影になってしまったポイントも多かったですが

やはり快晴の中で見る宗谷丘陵は、何度見ても素晴らしい景色です!!

 

そして今回、久しぶりに「白い道」にもレッツ!

道が白い理由は、粉砕したホタテの貝殻をまいているからです!

バイカーやサイクリストの方も多く走っていて

時折写真を撮りながら、みなさん気持ちよさそうに走り抜けていってました!

(↑車でも行けるのですが、私たちのキャンカーでけっこうギリギリ。対向車もたまに来るので大きな車だと離合が難しいかもです)

 

稚内は「最北の地」ということで

お隣の国との交流が、特に昨今は気になり心配な部分もありますが

やっぱり平和が一番

この素晴らしい景色を、来年も変わらず楽しめますように…!!

 

はてさてそんな感じで、稚内はターニングポイントのひとつ。

これからググっと、オホーツク海を南下していきますよーーー!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

オイルが含まれた珍しい「豊富温泉に入浴できる施設のひとつ

「ふれあいセンター」さんの中には食堂もありまして、食事だけでも利用OK!(中休みあるのでご注意)

ここに来たら外せない食のひとつ、肉厚が自慢の王様ジンギスカン&鹿ジンギスカンをいただきました!

ここで扱っているのはサロベツファームの商品で、道北のスーパーでパックで売っているのも見かけます!ですが値段もそこまで変わらず、こうやってジンギスカン鍋で食べれるのは私たちのような旅行者にうれしい!ちなみに、このあたりのジンギスカンは鍋のくぼみに水を入れて野菜をゆでるスタイルらしいです!

お腹いっぱいになっても、デザートは別腹!(←あ)

お隣にある「湯の杜 ぽっけ」で購入できる「とよとみカタラーナ」もおいしいんですよね!

濃厚な生クリームのお味がたまらない、道北のお気に入りのデザートのひとつ!冷凍で販売されているので、固いまま食べるのも、ちょっと溶かして食べるのもよし!個人的には半解凍が好きかなぁ。地元のパティシエさんがひとつひとつ手作りしている一品だそうですよ!

 

そしてJR稚内駅の構内にある「オレンジエッグ キタカラ店」さんでは

こちらも毎度おなじみじゃがいもを混ぜ込んだスイーツ「ポテラーナ」と

最近の新作スイーツ「シカパン」をいただきます!

この「シカパン」はパンという名前ですが、たいやきに近い感じのスイーツ!皮は三重県の有名たいやき店「わらしべ」さんの公式インスパイアで、意外とモチモチ食感だったのが印象的でした!皮だけの「シカパン」もあったので、ソフトクリームと食べてもおいしいかもですね!

 

そして、稚内にはまだまだ知らないお店がてんこ盛りだった!

道の駅「わっかない」の駐車場からほど近い場所にある「デノーズ」さんでは

スラッピージョー」という、ものすごい量のチーズかけハンバーガーが有名らしいのですが…

私たちが行ったときは売り切れてしまって残念!せっかくなのでご注文したのが

ナイフとフォークで食べる!直径18cmとボリューム満点の「米軍ハンバーガー」!

バンズがサクサク&軽くて美味しかったので、食感を楽しみたい人はあえてハンバーガーを注文してもいいかと思います!ちなみにお店で2人でシェアしたいときは、1人1品注文(ドリンクでもOK)を守れば対応可能!食べきれないときは持ち帰りもOKでした(←持ち帰って晩酌のお供にした)

 

そしてさらに衝撃を受けたのが、これまで何度もフラれていたラーメン屋「青い鳥」さん!

実はここ、旦那様がとある雑誌で紹介されているのを見て気になっていたお店だったのですが、今回やーっといけました!

このお店は塩ラーメンが有名なのですが、私たちはちょっと贅沢に「ホタテ塩ラーメン」をチョイス!やわらかめの麺は好みが分かれるかもですが、ほたてのうまみがじんわり&インパクトも忘れていないバランスの良いスープが魅力的!うわー正直、個人的には「間宮堂」より好みかもしれない…!!

 

と、思っていたのも束の間。

そのホタテ塩ラーメンの、もうひとつの有名店「間宮堂」さんなのですが…

なんと経営が変わったらしく、おしゃれな看板を掲げてお出迎え!!

以前は地元のお母さんたちが切り盛りしていたのが、厨房含めて男性スタッフに総入れ替え!

しかもラーメンも全然、別物に変わっていてこれまたビックリ仰天です!!(以前のラーメンはこちら

前の塩ラーメンは、じんわりとしたホタテのうまみを楽しむ感じでしたが、このラーメンはホタテや昆布っぽいベースがありながら、万人受けしやすい濃いめの味付けになった感じ!これも好みは分かれると思いますが、ラーメンの完成度という意味ではレベルアップしたと思いました!あーこれも好きな味だなー甲乙つけがたい!!

ちなみに間宮堂の経営が悪化したのはコロナの影響ということで、ここまでの有名店ですら存続を断念させる日々だったことを再実感…。

良いものが続くよう、続けられるよう、気に入ったお店にはこれまで以上に貢献していきたいと思わされた一杯でした…!ごちそうさまでした!!(一人一)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...