■日記 ◆趣味的なこと 北海道 旅先での出会い

シマエナガはアイヌ語でウパシチリ!厚岸牡蠣にまた来るよコンキリエまで!

2023/06/14

ってことで、どんどん更新するんだドン!

みんな付いてきているかドン!ドンドン進むから覚悟するんだドン!!(←錯乱)

 

根室市を出発した私たちは…

「霧多布温泉ゆうゆ」がある浜中町に

やってきたドン!(←まだ言ってる)

このあたりでは、いつも霧多布岬のキャンプ場に私たちはお世話になっているんですが

実は今年から、そのキャンプ場の受付がここになったんですって!

今回ちょっと天気が悪かった&急ぎの用事があったため、キャンプ場の滞在はしなかったですが

次回からはさらにお世話になりそうなゆうゆです!

 

ビバノンノンで心も体もピカピカになった私たちは

道の駅「厚岸コンキリエ」にご到着!

こちらも毎年恒例の、いつもの牡蠣料理をいただこうとしたところ…

なんと牡蠣が休止になったタイミングにぶち当たってしまってガーーーーン!!!!!

この騒動は1ヶ月くらいで収まったので、私たちが去ったあとは大丈夫になったそうですが

まぁ毎年来てるし、致し方ないということで今回はスパッとあきらめました!

 

そうそう厚岸では、実は2019年に出会った同じJB乗りのSさんと

そのご友人で、毎年夏に厚岸に来ているHさん達とお会いするお約束もしており!

Sさんは昨年JBを手放してしまったそうで、そのご連絡をいただいていたのですが

現在もバリバリハーレーを乗りこなしていらっしゃって、今後はバイクメインで楽しむご予定!

来年は牡蠣まつりとタイミングをあわせて、キャンプなどご一緒できるといいなぁ!

 

ひとときの交流を楽しませていただいたあとは、道の駅「うらほろ」に寄りつつ

『ゴールデンカムイ』好きな旦那様のご要望で

浦幌市博物館へレッツ!

なぜかというと、期間限定でアイヌ史料の展示を行っていたからです!

ここに来るまで私も知らなかったのですが…

実は明治時代~昭和期に『研究』という名分で

アイヌ人の遺骨や遺品を、和人が墓荒らしして勝手に持ち去ってしまった出来事があったそうで…

 

その遺骨返還のために訴訟を起こしたのが、ここ浦幌町のアイヌ団体らしく

数年前に、遺骨6体と副葬品が浦幌町に返ってきたそうで

その流れの一環で、ここでアイヌの史料展示をしていたみたいでございます。

 

…ちなみに、あのウポポイにも約1,300体のアイヌ人の遺骨が保管されていて

どうやら、そのほとんどが盗掘された遺骨らしく

その返還や居所で、いろいろ問題が現在進行形で起こっているという事を

お恥ずかしながらここに来て、はじめて知った次第でございます。

 

…時代とか文化の違いとか、いろんな問題が見え隠れする出来事ですが

平和的解決に進むといいなーと思いながら、展示を見学してきました。

 

そんな問題を目の当たりにしながらも、アイヌ文化をさらに深掘りするべく向かったのは

幕別町にある「蝦夷文化考古館」

でございまして

こちらは狭い室内ながらも、アイヌの史料がギュギュっと満載!

管理人さんも人当たりよく、熱心に解説してくれたのもありがたく

しかも「ガラスケース以外は全部触っていいよ!」と、まじですか!?

アイヌ文化に協力的だった偉人の解説もしてくれました。金田一京助は私も知ってる!

googleの口コミを見て知ったのですが、改修工事のために来年から一旦閉めるらしいので

来年はもしかしたら見れないかもしれません…再オープンの時期を心待ちにしております!

 

知識をたっぷり蓄えたあとは、心身ともにリラックスするために

オベリベリ温泉 水光園さんでビバノンノン♨

 

さらに、温泉のすぐ近くにある

帯廣神社にも参拝!

なぜこちらに訪れたかというと、その目的は…

こちらのシマエナガみくじをひくため!

紙のおみくじではなく、陶器のシマエナガの中におみくじが入っているタイプのかわええぇ!!!

冬になると、このあたりにシマエナガが到来するらしいのですが

夏はもちろん見かけられないので、こちらのシマエナガちゃんで満足しつつも

『いつか冬に来て、本物のシマエナガを見ることができたらいいなぁ…』

そんな想いを抱きながら、しっかり参拝しつつ本殿を後にしました。

はてさて次回は、十勝平野の続編です!

 

 

今回の食レポ(※飯テロ注意)

 

厚岸では、新鮮な牡蠣が食べれず残念な思いをしましたが

こちらの「氏家かきめし」さんはギリギリ営業してたのが唯一の救い!

地元民Sさんの話によると、この時期はやはり営業が不安定だったそうで

「今日は営業していてよかったねー!」と言われました!あーよかったー!!

こちらのかきめしは、牡蠣はもちろんつぶ貝やアサリも入っていて、海の恵みが満載!じんわり美味しい貝のうまみを堪能することができました!

 

途中ちらっと寄った釧路市では、どうしても気になったお店に入店!

それは「北海道民の中でトリトンと人気が二分している回転寿司がある」という噂の

こちらのなごやか亭さん!

その理由は、どうやら「こぼれシリーズ」というやつが絶大人気らしく

私たちもこぼれいくらを目当てに行ったのですが……

コロナの都合で提供が中止!あちゃー!!!

トリトンに比べてネタが少し小さめですが、人気なだけあって鮮度はよし!

帯広・札幌にも店舗があるみたいなので、提供再開されたら「こぼれシリーズ」食べに再訪したいです!

 

そしてフィッシャーマンズワーフMOOの中にある魚政さんで

旦那様がお気に入りのさんまんまを、夜のおつまみにゲット!

じっくり炭火で焼いた、さんまを乗せた焼きごはん!とはいえお米はタレで味付けされた水分感のあるしっとり系!ビールもいいし日本酒もぜひ!

 

そして道の駅「十勝川温泉」のすぐ近くにある田楽さんは、おでんのような感じで実はラーメン屋!

こちらのつけ麺が人気ということでご注文!ちょっとこれ、今まで見なかったアイディアマン!

つけ麵って、いつもスープが徐々に冷めるのが難点なのですが、こちらは五徳で熱しているから最後までアツアツ!あつ盛りが好きな私はこれは感動!もちろんスープも麺もおいしかったー!!

 

そして道の駅「十勝川温泉」で、もうひとつ美味しかったのが

木かげのカフェさんで提供されていた、カマンベールチーズソフト!

見た目は普通のソフトクリームですが、食べるとカマンベールの味が上品にガッツリ広がる!

以前食べたニセコフロマージュのチーズソフトも絶品でしたが(←今は食べれないんです…)そのチーズソフトに迫る美味しさにやっとここで巡り合えた!また食べにきます!ごちそうさまでしたー!(ー人ー)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, ◆趣味的なこと, 北海道, 旅先での出会い

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...