日記 栃木

大谷資料館で地下ダンジョン!栃木にも勇者が現れた!

2019/06/11

こんばんはー。

昨日の地震、みなさま大丈夫でしたか?

こちらもほどほど揺れたのですが

また福島沿岸が震源地ってちょっとガタブルですねヽ(;▽;)ノ

 

最近、大きな地震は金曜日に起こっているとか云々の都市伝説…。

大丈夫とは思いますが、念のため週末はこちらも気をつけたいと思います!

 

話は変わりますが、日光そば祭りを終えた私たちは

今度こそ宇都宮に行こうと思った矢先…

 

旦「(;゚Д゚) 『栃木でココに行かないやつは潜りだ!』って言われている観光スポット、見つけた…」

私「(・Д・) へー、どんな場所?」

旦「∑(゚Д゚) 『大谷(おおや)資料館』」

 

おおや…

 

資料館?!

 

なんで? なんで資料館に行かないと潜りなん?

資料館でそこまで言われるなんて…なんでやねん!(←エセ関西弁)

という事で、謎を解き明かすべく、いざいざ大谷資料館へレッツゴー!

 

駐車場が意外と広い & けっこう賑わってる∑(゚Д゚)

image(↑教会もあるそうな)

image(↑休日に行ったからか「ロックサイドマーケット」というイベント?もやっていて、露天とか音楽とかやってました)

この辺りは鉱山跡らしく、確かに切り立った崖とかの景色はすごいなぁ…って思いつつ
image

いざ、その謎の「大谷資料館」に向かいます!
image

外観は普通の資料館っぽいですが…何でも見どころは「地下」なんだとか。

どれどれ、どんなもんか行ってみましょーかね…

 

…えっ!?
image

ヨ…

ヨシヒコッ!?

なんたるタイミング!私がハマっている時に出会うなんて!

…へぇ、ここでヨシヒコの撮影が行われたんだー。ふんふん。

じゃあまぁ、気を取り直して行ってみましょー。

 

以前「細倉マインパーク」に行った時に知ったのですが

坑道の中は意外と寒いので、一応厚着して行きます。

 

階段をほどほど降りると…

 

な…

なんじゃこりゃあーーー!!!

((((;゚Д゚))))

image

image

image

メチャでかい地下ダンジョンじゃないですかここー!!

すごい…すごい!!

ホイミンがいるような小さな洞窟を想像していた私がバカだった!

ここは…デスピサロのダンジョンだったんだぁーーー!!

(↑ドラクエ4をプレイした人だけに伝わるネタ)

 

あまりのスケールの大きさに、一時ドラクエ魂に震えてしまった私でしたがww

ようやく落ち着きを取り戻して、順路を進みます。

image

↑広すぎだろ…まだ奥に広がってるのか…。

image

↑B'zのプロモで使われた場所と書かれています。

image

↑き…教会が…教会がある!教会だ!ラスボスのダンジョンに必要な大事な拠点だぁ!(ドラクエネタ)

image

↑か…カッコいい!! こういう光が漏れた地下神殿的な光景、カッコいい!!

image

↑何かの戦隊ものの撮影がここで行われたそうで、そのセットのまま残ってるみたい。

教会もそうですが、所々「これ撮影のセットだな絶対」というのが残っていて

それがまた見ていて楽しい感じ。

 

すみません…

 

完全に潜りでした!

これは確かに行かないのは潜りでした!

いやー、RPG好きな私はめっちゃ楽しかったです!

旦那様ももちろんスケールの大きさに大興奮でしたww

 

他にもいろんなアーティスト(三代目 J Soul Brothersとか、板野友美さんとか)のプロモ

ドラマや映画の撮影とか使われていましたので、ドラクエ以外の目的でも楽しめると思います。

いやー、もっと早く知ってたら結婚式ここで挙げてたかもしれないww

栃木に来たら餃子がてら、ぜひオススメです!

 

そんな興奮を後に、近くにある「大谷寺」という、これまた栃木では有名な場所に行きまーす。

image

ここには「大谷観音」と呼ばれる岩に刻まれた大きな観音様や

1万年以上前の縄文人の遺骨が残ってたりしてまして、歴史に想いをはせつつ拝観いたしました。

 

その後、やっと宇都宮まで行って、一ノ宮「二荒山神社」でセーブ…ではなく御朱印を頂きに行きます。

image

この二荒山神社は、実は私が昔、とっても辛い時期に何度かお参りした事がありまして…

今、旦那様とキャンピングカーで日本を回るという夢が叶って

またここに来れたことが、個人的にとても感無量なひと時となりました。

本当にここまで来れて良かった…。

神様、守ってくれてありがとうございました!

 

そんなウルウルな気持ちを後に、本日の観光は終了。

いやー、栃木って、思った以上にイロイロある県なんだなぁ…と

大谷資料館のウエイトがだいぶ大きくなった私たちは思わされたのでした。

 

(二荒山神社のあと、ちょっと時間があったので宇都宮城跡ってところに行きました!宇都宮にも以前お城があったんですねぇ)
image

(歴史的興味で来たのですが、その跡にある公園には…)
image

(ポケモンGOに勤しむ人々が溢れていましたw ヒマつぶしに数えたら100人くらいいましたw なんかレアなの出るのかな?)

0


===========
《スポンサーリンク》

ブログ更新お知らせメール

 
 
===========

【New!】ブログ更新をメールでお知らせします! ε= \_○ノヒャッホーウ!!

読者登録

-日記, 栃木