■日記 北海道

名寄のひまわりを再訪アゲイン!寄り道キャンプ&オーシャン温泉で最高のロケーション!

2021/09/21

風邪をひいてしまいました!!

いやはや、ちょっと前から「咳が出るなー、寒気がするなー」とは思ってたのですが…

そのうち治るだろうと放っておいたら、数日前にぐわっと本格的に熱が出てしまい!

今朝やっと回復しました日記遅れてすんませぇーん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

実は最近、こちらは肌寒い日が続いておりまして

それが原因で、夏風邪をひいてしまったのだと思います…。

最近寒い日が多い地域の方、そして暑くてもクーラーの効きすぎに悩まされてる方

私のような夏風邪をひかぬよう、お気をつけてお過ごしくださいね!

 

さて、そんなこんなで思ったとおり、日記が溜まっております…!

病み上がりで文章にキレがないかもですが、がんばって書くのでお付き合いください…!

 

音威子府からググッと南下した私たちは

道の駅「びふか」のお隣にあるびふか温泉に入りながら

(このすぐ隣にも1人300円でオートキャンプできる「森林の森びふかアイランド」があります!格安!)

 

8/18まで開催されていた名寄のひまわりを見に「名寄サンピラーパーク」へレッツ!

ここに来るのは1年目ぶり!そして天気もいい感じ!

見よ!この奥まで続くサンフラワーたちを!(ドーン!)

北竜もすごかったですが、こちらのひまわりもステキな景色を堪能させて頂きました!

 

その後、なよろ温泉サンピラーでビバノンノンして


(↑ここに来るのも1年目ぶり。内湯のみですが、なかなか良い泉質の温泉です)

 

翌日、口コミで知って行ってみたかったキャンプ場へ寄り道するために、一旦東へ!

その目的地は、こちらの「朱鞠内(しゅまりない)湖キャンプ場」です!

名前のとおり、朱鞠内湖のそばにあるキャンプ場で

1人600円、しかも電気も1泊200円(先着4ヶ所)で使えるリーズナブルさ!

 

自然のままの地形を利用しているので、オートサイトのような整備はなく

私たちのような大きめキャンピングカーが入れるスペースは少し限られてしまいますが…

いい場所をゲットできれば、こんな感じでキャンプも可能!

静かで鳥の声も聞こえ、のんびり。ぜひまた訪れたいキャンプ場となりました!

 

そしてUターンして東へ戻り、オホーツク海を再び目指します!

途中、道の駅「にしおこっぺ花夢」で

フラワーパークを見学して、遊んでみたり

 

そして通り道のすぐ近くに「鹿牧場公園」もあるとのことで寄ってみたのですが…

この日は日照りが強く、シカさんは奥の茂みへ隠れてスッカラカン(泣)

…と思っていたら、1匹だけこっちに寄ってきてくれた!

じゃあじゃあ君にはエサをあげましょうねと、自販機でエサを購入して与えてみたところ…

ダダ…ダダダ…!

ダダダダダダダダダダダダ!!!!

エサにつられて、わんさかとシカが走り寄ってきましたよーー( ̄▽ ̄;)!!

そしてエサを与え終わると

まるで何事もなかったようにスーンと踵を返して戻るシカたち(笑)

そんな様子を見て、旦那様がエサを追加購入!

旦「(゚∀゚) エサがきたぞーーー!!!」

ズダダダダダダダダダ!!!

このやり取りに、思わず笑って楽しめてしまった鹿牧場でした(笑)

 

そして再度、オホーツク海に向けてレッツすると

道の駅「おこっぺ」にご到着ー!

こちら、廃線になった電車が展示されているのですが

なんと列車の片側は、無料で3泊まで宿泊可能なホステルらしく!∑(゚Д゚)

中に人が寝ていたので、写真は撮れませんでしたが

ライダーハウスのような、共有雑魚寝スタイルだったので

女性が泊まるにはちょっと厳しいかなーという印象( ̄▽ ̄;)

でも男性だったら、手段のひとつに入れてもいいかもしれませんね。

 

そんな興部(おこっぺ)の、ちょっと北にある

雄武(おうむ)町の「ホテル日の出岬」では

ステキな景色を楽しみながら入れる温泉がご用意されているとの情報をゲット!

そりゃー行かねば、入らねばソンソン!

露天もいい感じで、内風呂もガラス張りで海を一望ステキ!

(↑ホテル日の出岬HPよりお借り)

オホーツクの魅力に、また少し侵食されつつある私たちでございました。

 

はてさて次回は、さらにオホーツクの魅力沼に引きずり込まれていきますよ…!!

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

興部(おこっぺ)に向かう途中、車が数台停まってるのを気になって検索したら

チーズとソフトクリームが美味しいと有名なお店とのことで寄ってみたのが「ミルクの夢」さん!

新聞に掲載されたり、ANAの機内食に選ばれたりと、なかなかすごい実力をお持ちのようです!

せっかくなのでソフトクリームをいただきました!濃厚なのにしつこくないミルクの美味しさが詰まってた一品!

チーズも夜のおつまみに購入しましたが、とても新鮮で美味しかったです!おばちゃんとのトークも楽しかった。また寄らせて頂きます!

 

そして「道の駅おこっぺ」の近くにある目的のご飯屋さんに振られて来たのが

こちらの「ミルクホール」さん!

チーズをのせたハンバーグが名物らしいので、私たちはゴーダチーズが乗ったものを注文。

チーズめっちゃうまーー!!チーズだけでもご飯いけるくらいうま!パンも選べたので、パンにすれば良かったかなー。

惜しみないたっぷりチーズと、意外とボリューミーなアツアツハンバーグが、満足感を与えてくれました!

 

ちなみに道の駅にポスターが貼ってあったのですが、なんでも興部はチーズ作りに適した地域なんですって!

そしてチーズといえば牛乳がなきゃ始まらないということで、牛乳も美味しいんですって!

道の駅では、その自慢の牛乳を…しかも有機牛乳が販売されてたので、どんなお味がいただきました。

やっぱりうまーい!他の牛乳よりも、旨みと甘みが濃い感じがするかも?

個人的には今まで飲んだ北海道牛乳の中で、TOP3と言っても過言ではないかもしれません!美味しかった!

 

そしてオホーツク海を見渡せるホテル日の出岬さんは、ホテルなのでお食事も充実!

今回は地元の食材を使った「雄武(おうむ)カレー」をいただきます!

ルーはまさにホテルカレーな上品な味わい!シャケ、ホタテ、カニもひとつひとつ旨みがギュッとしてて美味しかったです!ごちそうさまでした!( ̄人 ̄)

 

(まったくの余談ですが「雄武」って逆にすると「武雄」で、九州の武雄(たけお)温泉のある街の名前になるんですよね。宗谷岬と佐多岬のように、ここでも日本南北の不思議なつながりを発見したような気分がいたしました)



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 北海道

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...