■日記 福岡

世界遺産・沖ノ島を念願の遥拝!美しいブルーが絶賛清めてくれる心身!

2023/06/15

今年もあと3ヶ月!!

…ってことで9月も終わり、本格的に秋めいてくる季節!

そして今年もあと3ヶ月のカウントダウンという、驚愕の事実ですねお客様!!

 

なんやかんやで、今年も大半がコロナの影響が大きかったなぁ…などと

すでに来年に期待する気持ちが先走ってるほど

私の心の中は、かなり時空が歪んでいる昨今です…。

そしてブログの方も絶賛時空が絶賛歪み中なんですけれども!!(←まだ終わらんのか)

そろそろ歪みを修正しないと、なんかいろいろ申し訳ないので(←自業自得)

もう少し頑張っていこうかと思います!!!

 

大分県のさまざまな滝を見学した私達が向かった先は…

福岡の道の駅「むなかた」の近くにある、神湊(こうのみなと)フェリーターミナル!!

(近くの駐車場は車高制限があるので第3駐車場に停めました!)

理由は、前々回から予告していた「神の島」へと行くためでございます!!

さて、この神の島とは、どこの島のことを指しているでしょうか…?

そう!それは2017年に世界遺産に認定された

『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群のことでございます!

 

とはいえ、主要ポイントである↑の「沖ノ島」は神域のため

一般人は立入禁止されているので行くことはできないのですが…

(少し前までは特別な日に男性200人限定(女人禁制)で入ることができたのですが、世界遺産になってからそれも禁止されてしまったそうです。現在入れるのは宮司さんと学者さんなどの特別許可をもらった方だけなんだとか)

 

今回は、一般人が立入ることができるギリギリの場所である

大島」に行きます!!

青い海に囲まれて、だいたい20分くらい!!

意外とあっという間に着いてしまいました!!

 

はてさて、この大島には観光スポットもいくつかあるのですが…

今回、私達がもっとも重要視していたのが御朱印!

最近は、全国一宮の神社をたくさん巡ってしまったことにより

ブログに登場する機会が少ないワードになってしまいましたが…

あと数カ所、島に渡らないと行けない社がまだ絶賛残っておりまして

そのひとつを今回頂きに行く次第でございます!!

 

ちなみに、ここ大島で参拝するのは、「中津宮(なかつぐう)」という社で(写真中央)

ちょっとややこしいのですが、世界遺産に認定された神社「宗像(むなかた)大社」は

「天照大神の三女神」をそれぞれ祀っていることから、3社に分かれているんですね!

 

一般人が絶対に行けないのが、沖ノ島にある「沖津宮(おきつぐう)」!

 

観光客が一番行きやすいのが、陸地にあって道の駅からも近い「辺津宮(へつぐう)」

(私たちも過去に参拝済み!御朱印も既にいただいています!)

 

そしてこちらが、今回御朱印をいただく「中津宮(なかつぐう)」です!

見る人が見るとテンションが上がる、珍しい2種類の枕木(まくらぎ)があったり

裏手にはこんこんと湧き出る「天真名井」が存在していたりと

(小さな島なのに、少量とはいえ湧き水があるってすごいと思いました!)

境内の中は、重厚な趣のなかにも柔らかい雰囲気が漂っていました!

 

そして、宗像大社の参拝はここでは終わりません…!!

さっきご紹介した絶対に入れない沖ノ島ですが

昔から存在する伝統的な遥拝所があります!それがこちらでございます!

いやーもう出で立ちが神々しい!!!

タイミングが合えば↓のように、遙拝所の窓から沖ノ島を望むことができるようですが

今回は残念ながら、門や窓がクローズしていたものの

左手にある階段から裏手に回ることができ、沖ノ島方面のパノラマ海を望むことはできました!

いやー、個人的には神の島に近づけたってだけで感無量!

とても充実したひとときとなりました!!

 

ちなみに大島は、神社参拝以外でも楽しめるスポットはありまして

たとえば、ここの遥拝所よりもっと西に進むと「大島風車展望所」という

見晴らしのいいスポットがあったり!

フェリーターミナルから徒歩10分くらいのところに「夢の小夜島」と呼ばれる中島があったり

そのすぐ近くにある「大島交流館」では、沖ノ島や大島の歴史や生活を知ることができたり!

(30~60分くらいあれば見れる内容です。ここを見るだけで大島の楽しみ方が全然違ってくる!)

私たちは時間の都合で、神社巡りがメインになってしまいましたが…

小さい島といえど、歩くとけっこう距離があるので

しっかり観光したい方はレンタサイクルを借りて1周するのがおすすめですYO!

 

ってことで、短い時間でしたが大島で神社参拝をした私達は…

 

次に向かったのは、糸島市!!

なぜここに来たかというとですね…。

旦那様の仕事仲間でもあり、私と旦那様の両方の10年来の友人でもある、T氏に会うためです!!

実は2019年に福岡に行ったときにも会ったのですが

さらにお子さんが1人お生まれになりまして!

彼の方からも「せっかくなら来てくれ!」とお誘いを受けたので

出産祝いも兼ねて、久しぶりに訪問した次第でございます!

 

そんな彼が住む糸島市は、最近若者に人気のオシャレ観光スポットとして進化しているらしく

オシャレな建物に、オシャレなビーチ!

そしてオシャレなカフェ!

関東で言うと、湘南の海沿いの雰囲気にちょっと近い感じですかね!

海もすごくキレイで、ここは確かに人気になるの分かるなぁって感じでした!

 

はてさて、次回は…

長らく時空が歪んだ九州に、お別れを告げると同時に

また別の神々が、降臨することになりそうです…!

 

 

== 今回の食レポ(飯テロ注意) ==

※店名のところに応援の意図を込めて公式サイトのリンクを貼ってます。アフィリエイトとかは貼ってない純粋なリンクなので、気になった方は覗いてみてくださいね!!

↓ ↓ ↓

大島でランチがすごいと聞いて向かったのは、漁師さんが営む「海宝丸」さん!

見てください!この大量&豪勢な魚料理の数々をー!!

お刺身定食なんですけど、こんなにたっぷりで1500円ですよお客様!すごくないですか!しかも全部新鮮プリプリ

さらに食べてる最中に店主らしきおじいちゃんが「これさっき獲れたから食べてってー」と、さらに追加でお刺身をプラスするというサプライズ発生!もうお魚だけでお腹いっぱいになるくらい量がすごかったし美味しかった!また絶対行きますありがとう!

 

そして糸島市では、友人T氏もお気に入りの「牧のうどん 本店」さんへレッツ!

安い!早い!うまい!の三拍子が揃った、地元民に愛されているうどん屋さん!

一番人気の「肉ごぼううどん」をいただきました!

麺が太めなのですが、ふわふわで食べやすい感じ!何よりつゆが美味しくて、肉の甘ダレともマッチします!こちらの本店は座敷もあるので小さなお子様連れにも優しいお店でした!!

そして口コミを見て気になった「ドライブイン鳥」さんでは

本当は焼き肉も美味しいみたいなのですが、お昼にうどんを食べちゃったものですからテイクアウトすることに!

名物の唐揚げと

とり飯を購入して、夜ご飯のおつまみにいただきました!ルネッサーーンス!!(←久しぶりに言ったw)

 

※(*´∀`)< ハートを押すと「ありがとう」メッセージが表示!

↓↓



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 福岡

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...