■日記 青森 秋田 山形 福島

秋田から福島まで一気に南下しつつ名物をお楽しみ!雪の脅威にカンイッパツ!

2021/04/26

ってことでみなさま、こんにちは!

もうすぐ12月ですね!!今年もなんと

あと38日で終わるという衝撃の新事実!!

 

年末に向けてお仕事の片づけや、行事の準備に追われたりと

もうすぐ師までも走るSHI・WA・SUと化すと思われますが

2020年に向けて、みなさま一緒に頑張っていきましょうねええぇぇ!!

 

はてさて、そんな感じで日記の更新頻度が極端に遅くなった(←あ)私たちは

雪の脅威にさらされ

とっとと南下しないといけない危機が迫っていたので

そのとっとと南下したいきさつを書きたいと思います!

 

津軽半島でいろいろ楽しんだ私たちは

そのまま日本海沿いを楽しみながら南下することに。

途中、以前も見に行ったことがある「北金ヶ沢のイチョウ」という

ものすんごく大きくて、樹齢のすんごいイチョウにお久しぶりしてきました!

実はここに寄ったときのブログ、端折ってしまい書いていなかったのですが(汗)

以前は隠れスポットのような感じで、特に整備とかされていなかったのが

今回行ってみたら駐車場など、観光客向けに少し周りが整備されていました!

そしてこちらのイチョウ、なんと樹齢は1000年以上!幹回り22mというものすごさ!

大きすぎるが故に、写真を後から見返しても

何を写しているのか分からなくなってしまうほどのビッグツリー! Σ(゚Д゚)

みなさまももし通りがかることがあったら、ぜひその目で体感してみてくださいね!

 

そしてこの日本海側には、あの有名な「不老ふ死温泉」もございまして!

こちらは以前も来たことがあって、改めましてお久しぶり!

もちろん写真NGだったので温泉の写真は撮れなかったですが

今回もこんな感じで、黄金色の露天風呂に入ってきました!

(↑不老ふ死温泉 公式HPよりお借り)

 

天気があまり良くなかったのが少しだけ残念ですが

汗がザッパザッパ出るデトックス効果ばっちりな泉質で

日本海を一望しながら、ゆったりのんびり温泉に入ってきました!

(ちなみに日帰り入浴は16時までなので、沈む夕日を見ながら入りたい人は宿泊して楽しんでください!)

 

その後、海岸線沿いにさらに爆走していくと

名物の「千畳敷」にご遭遇!

(↑実はここも寄ったことがあるけど、またブログ書いてなかった…汗)

こちらの千畳敷は、ビッグサ○ダーマウ○テンのような岩肌が特徴的で

海水がザッパーンと吹き上がる「潮吹き岩」というのもございまして!

千畳敷といえば和歌山のが印象的だったり、北海道にもあったりしましたが

青森の千畳敷も、地層的になかなか面白い場所だなーと思いながら見学してきました。

 

そして一気にググっと南下を続け、道の駅「おらほの館」

道の駅「しょうわ」

いつの間にか山形に入って道の駅「にしかわ」に寄ったりなど

道すがら、休憩がてら道の駅巡りをしていると…

 

旦「( ̄д ̄) あれ?こんな場所に道の駅ってあったっけ…?」

私「Σ(゚Д゚) もしかして新しい道の駅なんじゃないの?!」

とウキウキしてたら、予感が的中!!

 

去年4月にオープンしていて、まだ行ったことのない

道の駅「米沢」にご到着したZEEEE!!

内装も当たり前だけど新しい!木々を使ってシャレオツな感じ!

米沢といえば米沢牛が有名ですが、そのとおりに牛肉や加工品が売っていたり

米沢ならではのものがたくさん販売されていたりして

物販が充実してて、見ててけっこう楽しかったです!

 

そんな感じで、なんの危機感もなく米沢をウキウキと楽しんでいたら

な…な…なんと…!!

雪の脅威がここまでご侵略!

 

ってことで、さすがにそろそろ福島あたりを抜けないとヤバい状況と判断し

とっとと南下を始めた私たちだったのですが…

時すでに……

遅かったああああああ!!!!

雪がやばいよ、やばいよおおおぁぁぁ!!!

 

と、一瞬すんごい混乱してしまったのですが

出発したのがお昼ころで凍結がゆるい時間帯だったこと

車の往来が多く、四駆でなんとかなりそうな道だったこと

ここが峠のまさに上だったので、越えれば雪が収まっていたこともあって

こんな状況ですが、無事に福島に突入し

先日お会いしたばかりの智恵子さんの故郷・二本松市にある

福島県の道の駅「安達」までお久しぶりにただいまぁ!

って感じで、とりあえず雪を抜けてホッとした私たちですが

まだまだこの辺りは雪が積もりやすい地域なので

雪がほとんど降ることがない

我が地元・茨城まで逃避行することといたします…!!

 

 

== 今回の食レポ(※飯テロ注意) ==

↓ ↓ ↓

 

以前、日本海側から北上したときに

食べたかったのに食べ損ねて、ずっと心残りのものがあったのです…。

それは、秋田県の道の駅「岩城」でご提供されておりました

こちらの鳥海選び丼だあああああ!!

前回の写真を見ると、ちょっとお値段上がっていましたが

それでも小丼ぶりが2種も選べて!はたはたを練りこんだうどんも付いてこのお得感!

私が選んだ漬け丼は魚介がたっぷり!もうひとつの魚醬漬け丼もバターライスが思った以上にバター!

小食の私たちには予想以上にボリューム感ある丼でした!ごちそうさまでした!

 

そして、山形県で超有名なのにも関わらず

10月1日~翌年5月31日までの冬季営業というハードルがあり

なかなか行けていなかったラーメン屋さんにレッツ!

それがこちらの「琴平荘(こんぴらそう)」さん!!

こちら夏季は民宿、冬季にラーメン屋という少し変わった営業形態なのですが

平日でも脅威の2時間待ち!休日になるとさらに激混み必須の超絶人気店!

私たちも開店直後に行ったのに2時間待って、やっと1杯をいただくことができました!

スープはこってり・あっさりから選ぶことができるのですが、普段あっさりが好きな私でもこってりの方が好みの味だったので、初めて行く人はこってりをオススメします!!

 

そして、山形のもうひとつの超有名ラーメン屋といえば「龍上海」

こちら旦那様が大好きなラーメン屋さんで、ことあるごとに寄ることが多いのですが

旦那様は迷いもなく名物の辛味噌ラーメン!ですが私はわざわざ醤油ラーメンをチョイス!

もちろん辛味噌ラーメンも美味しいのですが、醤油ラーメンも全国TOP5に入るくらい美味しいと思っているで、機会があればぜひ味わってみてください!

(冬は温まる辛味噌、夏はさっぱりな醤油ラーメンが美味しく感じるかも?)

 

そして福島県では、あの有名な円盤餃子が食べれる「照井」さんの

福島駅前にある支店で、円盤餃子をUFOばびゅーん!!(←謎)

本店がある飯坂温泉は道が狭く、駐車場がなく、さらに行列必須なので前回は持ち帰りで食べたのですが…今回は支店とはいえ、店内で焼き立てをいただくことができました!

皮がパリッパリやで…パリッパリッッッやで!!味付けは本店より薄目な感じがしたかも?今度は本店で焼き立て食べてみたいなぁ!

 

そして福島では、初めてその存在を知った名物スイーツがありました…。

その名も「クリームボックス」!!これがクリームボックスだあああああ!!

パンの上に、練乳・牛乳・マーガリンをMIXしたようなお味の甘いクリームがたっぷりドン!これが郡山で有名なスイーツなんですって奥さん!!

今回は一番有名な「ロミオ」さんで購入したのですが、お店によっていろんな味があるそうなので、また次回他のお店のクリームボックスを食べてみたいと思いました!ごちそうさまでした!( *´艸`)

 

 



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 青森, 秋田, 山形, 福島

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...