■日記 兵庫 香川

日本のウユニ塩湖と神話の発祥地が神々しく!煩悩に勝てずまた繰り返すうどん三昧!

2023/04/26

 

突然ですがみなさま…

ETCカードって、お持ちでございますか…?

私たちも、旅をしているからには、もちろん持っているのですが

ちょっと前までは「割引額は少ないけど、持ってたほうが便利だよね♪(^O^)」くらいの

とっても、とっても軽い認識だったんです…。

 

ですがね、奥さん。

四国に渡るときの高速料金ってご存知ですか…?

 

…おわかりいただけましたでしょうか……。

そう!!四国に渡るときは

ETCカードがないと片道約2,000円の追加料金がかかることを

今回、改めて認識したのですよお客様あああああああ!!!

 

いやー、私たちもいろんな場所で高速を使ったことはありましたが

こんなに金額の差がある場所って、なかなかないのではないでしょうか。

みなさまも四国に高速に乗っていくときは、ETCカードをお忘れなくお持ちくださいね!!

(↑フェリーだとまた違うのかもですが)

 

…ということで、四国の日記を書く前フリを全力投球したものの

その前に前回、淡路島で行ってきた場所を書き忘れてたので(←え)

そこから日記はスタートです!

 

淡路島SAから、一旦一般道に降りた私たちは…

口コミで気になっていた「おのころ神社」という神社に行ってきました!

見てくださいよこの大きな鳥居!!

右にチラッと見える車と比較すると、どれほど大きいか分かるかと思われます!

なんで淡路島に、こんな大きな鳥居の神社があるかと申しますとですね…

この神社、実はなんと、だれでも神話で一度は聞いたことがある

イザナギノミコト・イザナミノミコトが国生みをしたその場所だというんですよ!Σ(゚Д゚)

 

以前、この二柱を祀っている淡路島の一宮

伊奘諾(いざなぎ)神宮には行ったことがあったのですが

まさか神話の場所が現在も残っているとは思いもしなく!!

(高千穂にも天岩戸、島根にも黄泉比良坂などあったので、あり得る話ではあったのですが…)

 

行ってみると、一宮ほど広くはありませんでしたが

自然いっぱいの場所に、趣のある社が鎮座しておりました!

あと、イザナギノミコト・イザナギノミコトが結ばれた土地ということもあり

独身の人はパートナーとの縁結び、既婚者はより深い縁が結べる石がございました!

もし縁結びのご利益を得たい方は、訪れてみるのもいいかもしれませんね!

私たちも、2人で無事に元気なお爺さんお婆さんになって

日向ぼっこしながら縁側でお茶が飲めるようにと願ってきました!!(←具体的だな)

 

そんなこんなで、淡路島の周辺もちょっとだけ満喫し…

 

四国にお久しぶり&香川県に無事に上陸イン!

そして香川県といえば、言わずもがなのうどん県!

うどん巡りがやめられない止まらないうどん県!!

 

ってことで、久しぶりのうどん巡りもしてきたのですが…

ちょっと数が多いこともあり(←どんだけ行ったの)

まとめていつもどおり、食レポ枠で一番最後に載せますね!

 

はてさて飲食店以外で、香川県で訪れた場所からご報告!

まず、四国八十八ヶ所霊場のひとつ「善通寺」!

ここ実は、霊場のひとつというだけではなく

お遍路さんからの信仰が厚い「弘法大師(空海)」が生誕した

まさにその場所だという、ありがたい場所なのです!!

そのせいか、他のお寺よりも敷地が広め&建物が豪華な印象です!

 

さらに境内には、四国八十八ヶ所霊場の砂を集め

八十八体の如来像とともに祀られている「お砂踏み道場」があり

なんと、ここで八十八体の如来像をお参りすることで

四国八十八ヶ所霊場をめぐるお遍路さんと同等の御利益がえられるという

公式に発表されてる裏技的な場所もございましてですね!!!Σ(゚Д゚)

 

私たちもなかなかキャンカーで行けないお寺もありますし

お遍路に興味はありつつも、実行がいつになるか分かららないので

せっかくだからと、今回お参りさせていただきました…。

 

もしお遍路をやりたいと思っているけど

時間や予算がなかなか取れずに悩んでいる方は

まずはこちらの「お砂踏み道場」を訪れてみるといいかもしれません!

(お賽銭は会館で500円→5円100枚に両替してもらえます)

 

ありがたいお寺でお参りさせてもらったそのあとは

香川県でどうしても行きたかった場所に、もうひとつ行ってきました。

それがこちら「日本のウユニ塩湖」と呼ばれている

父母ヶ浜という場所でございます!!!!

(↑現在コロナの影響で駐車場が閉鎖されていますが、これはその前に訪れたときの写真)

 

私たちはちょうど風が強い日に行ってしまったので

↑のような写真になってしまいましたが

本当に最高の環境だと、こんな写真も撮れるみたいですごいウユニ塩湖!!

(↑三豊市観光交流局HPよりお借り)

やはり昨今の写真映えを狙ってか、若者を中心に多くの人で賑わっていました!

また次回、こんな写真を撮ってみたいものですね!!

 

そんなこんなで、今まで知らなかった香川県の魅力を満喫しつつ

今回は瀬戸内海沿いを走り、愛媛に向かいます……!

 

 

== 今回の食レポ(飯テロ注意) ==

※店名のところに応援の意図を込めて公式サイトのリンクを貼ってます。アフィリエイトとかは貼ってない純粋なリンクなので、気になった方は覗いてみて、食べたいと思ったらお取り寄せしてみてくださいね!!(貼っていないのは公式ページなかったですあしからず…)

↓ ↓ ↓

今回は量が多いので、見る前にご覚悟くださいませ!!!(¯―¯;)

 

まずは香川県で有名な「うどん本陣 山田家」さんは、もうおなじみ!

いつものざるぶっかけをいただいてきました!!

実は2回目食べたとき、ちょっと麺が茹ですぎな感じがあったのですが、今回はしっかりコシのあるいつもの山田家さんでした!

 

あと、何気に山田家さんとタメを貼るくらい有名なのに

私たちがまだ行ったことのなかった「おか泉」さんにもレッツ!!

麺はもちもち!かつおだし強めのひや天おろしが名物。私たちは少食なので天ぷらを分けて食べました!今までなんで行かなかったのか後悔するくらい美味しかった!

 

さらには、もう一度味を確かめたくなった「長田in香の香」さん!

釜揚げ麺は角がまるく、ふわもちの食感!おそらく福岡のうどんが好きな人はハマると思います!つゆが想像以上にアツアツ!そば湯ならぬ「うどん湯」も楽しめました!

 

さらに以前、釜玉でイチオシしていた「なかむら」さんや

ぶっかけうどんの「山下うどん」さんもお久しぶりーー!!

 

そしてこの度、超個人的うどんランキング・ぶっかけ部門を更新した、私がおすすめする新規開拓のお店をご紹介いたします…。

(実は山下うどんさん、今回は以前食べたときよりも味が変わった…?と思ってしまい第1位は残念ながら見送らせていただきます…!)

 

その名はこちら、「讃岐うどん 一福」さんでえええええす!!!!

讃岐では少し珍しい細麺!なのにしっかりコシがあって、麺に小麦の味があっておいしかった!!またこの一福さんのぶっかけうどんを食べに四国に行くと決めてもいいくらい!!

 

…そうそう、以前も少しお話したのですが

うどんってラーメンと同じように人によって好みがぜんっっっぜん変わってくるので、私たちが好みだからといって、万人受けするとは限らないのもうどんの性!

なので私の意見はもちろん口コミなどを参考にして、自分好みのうどんをぜひ探してみてくださいね!!

 

あ、あとほかにも、新規開拓ってことで「はりや」さんや

(店内は撮影NGだった!!!)

人気急上昇中の「瀬戸晴れ」さん

ダシがおいしいと人気の「宮川製麺所」さんにも行ったり

そしていつもの「西端手打 上戸」さんで〆るという

もうお腹がうどんまみれだあああああ!!!(*´Д`)

 

そして極めつけが…

「道の駅 ふれあいパーク みの」の近くにある「鳥坂まんじゅう」さんで

「水曜どうでしょう」班も食べた鳥坂まんじゅう!!

甘酒のふんわりほどよい香りと、あんこのハーモニーがたまらんです!できたてが一番おいしいので、その場でひとくちはいただくことをおすすめします!

…あー今回もいろいろ食べたな…ごちそうさまでございましたーーー!!( ̄人 ̄)

 

※(  ゚∀゚ )< ハートを押すと「ありがとう」メッセージが表示!!

↓↓



===========
《スポンサーリンク》

 

-■日記, 兵庫, 香川

メディア掲載履歴

no image 1
メディア掲載履歴

メディア掲載履歴 ◆2017年11月 ビッグイシュー『WONDERFUL LIF ...